FNM
参加せず
デッキ調整→ラーメン屋のコンボ発動

車は三男の最近買ったセリカ(釣り目)
定員5人だが
助手席、運転席、後部座席(2人)、トランク?で決定

俺「じゃ、俺トランク!」A24を見る
A24「俺がトランク!」ディンブラを見る
ディンブラ「じゃ、俺が・・・」
「どうぞどうぞ^^」

詰め込まれるディンブラ
無理にトランクを閉めて頭をぶつける始末

涙目

サイズ的に適任のソンが何事も無く詰められる事に

ソン「このクッション何だか湿ってね?」
俺「昨日それ使ったんだってさ」
三「ちょ。。。まだ・・・ぁ・・・」

ハイ釣れたクマー

で、事件は帰りにおきた
ソン「お腹一杯でトランク厳しい」

ここはじゃんけんで負けた奴が乗ることに俺の一存で決定
責任持って俺が乗る為に
俺「グーだすから」
という事で、信じ切れなかったA24と俺でもう一回

俺「だから、俺絶対にグーだすよ?」
そして・・・
チョキを出すA24

何故・・・・

素直にパーを出すなら判る
俺がA24がパーを出す事(2回目だから)想定してチョキに変えている場合
グーを出すのも判る
その場合アイコになる

だが、何故にチョキ・・・
俺がパーを出す確率って・・・
A24がグーを出すのを予期するしかない
その確率心理的に余りに低いんですけど・・・

という事でトランクに詰められるA24

帰り道に
「あれほど嫌ダッテ言ったのに・・・」
の台詞が
三男の心のスイッチが入ったらしい

暴走

トランクはかなり揺れたらしい
まぁ一種のアトラクションだと思えばNPNP

で。日曜日は髭杯

ぇぇと・・・

遡る所数週間前
「父さん、次の髭杯、KAWASAKIさんが来るかもしれないから、参加してね」

・・・・・・・・

゜(д゜) すぽーん

最近目玉飛び出すぎじゃね?

KAWASAKI氏といえば、超有名なカバレッジライター
うちの長男も何度か御世話になっているという、縁のある方

これは、是非、全力でメタの関係ないデッキを作って参戦せねば!
と言う事から
実は今回の参加が決まったのでありました。

大会当日
ディンブラ「白黒のフェッチ4枚貸してくれ」とのメールが7:00に
前日コモンソートのアマゾネス決起集会に参加したからって朝早すぎじゃね?
聞くところによると15枚全て「ジャンプ」のソートを引いたのと同じくらいらしい
ある意味レアである

不完全燃焼のトリコは夜の街に消えて行ったらしいけど
暗闇に紛れて見送るSANBEとディンブラとA24からは姿が見えなかったという

朝からメールとは
安眠妨害で大会でのテンションを下げる作戦か・・・
流石ディンブラらしい

用意OKとの返信だけして、2度寝

ディンブラ「エルズペスを2枚ほど、貸してぺす」

・・・・・・

もはや寝つきが最悪になる内容のオヤジメールなのでアレだ
デッキの最終調整するわ

「歪Ver1.0」では歪んだ世界を打って勝つことがコンセプトであった
だが、現環境其処まで生きていられない・・・
Ver1.2で高マナ域のナマモノを削減し、3マナ域のナマモノを追加

追加された人
3/4の偉いサイ(ライフ回復します)
聖遺の騎士(色的に採用)
鹿(メインに入れるのはどうかと思ったけど一応いれとけばいんじゃね?)

だが、ゲームデイでトリコに圧負をきっし(ランド事故1回はしかたない)
改良すべき点が見えてきた

改善が必要な点
・盤面に触れない
・重要な除去を弾けない
・歪まなくても勝てる・・・・

上記の懸念を背負いながら
更に追加されていったもの
・バントの魔よけ

この時点で既に「歪んだ世界の枚数は1」となっておりデッキ自体が歪んでいるから

デッキ名「歪Ver1.75」でいいか・・・という感じ

そして朝のディンブラからのメールで何かが切れた

もう青抜こう!そして4色で纏めよう!!!!!

ぇ?Ver1.75まで5色でしたけど何か?

そんなデッキでよく勝ってこれたねぇ・・・・
と回りは言うが
自分で回しやすいようにチューンしてあるからNP(でも、ランド事故はあります)

そして足される
・パルス
・瀝青波

これで盤面OK。参加デッキは「歪Ver2.0」に決定

いざ尋常
会場に着くと

あれ・・・・

梅様居るんですけど・・・

委員超からメール
「色々あってKAWASAKIさん連れて行けないので、梅様連れて行きます」

りょ、了解!!!!!

だが・・・・・

徐に登場するKAWASAKI氏

・・・・・・・・

ここはGPT北九州の上位卓ですか?

メインジャッジが居て・・・
カバレッジライターが二人とも居る・・・

こんな辺境の地へ来ていただきまして、この場を借りて感謝申し上げます。

そして開幕
1戦目
AGENA(ニッサフレア)
開始前に委員長から「イッチャオウ」
ぁ、カバレッジですね?試運転みたいな感じでイットクか
詳細はキットカバレッジで書かれると思うので割愛
1本目
流石ニッサフレア、展開力がパネェ・・・
マナ生物から、2t目に降臨するサイ・・・ライフゲイン辛いよ・・・
コブラからフェッチ経由でマナをブーストして3t目に瀝青波をプレイ
対象は・・・・
賛美婆
マナ加速されると、ガラクやらニッサやら沢山出てくるのでアドを取っておきたい
そんな流れで相手の行動を制限するも
登場するニッサ
しもべを呼び出し・・・
こちらは血編みを徐にニッサに投げつけに行く
オーランリーフを失念していたか?
しもべでブロックしてしまうAGENA
無駄に防御網を1体失い、ニッサの死亡が翌tで決定してしまう。
その後、野生の狩りの達人が無双してgg

2本目
コブラから加速されてチャンドラをプレイ
相手もサイをプレイするが、そこはサイを燃やさずに
盤面を野生の狩りの達人で操作しながら
チャンドラーの忠誠カウンターを増やしていく
クロックがたまったた事を確認し、最終的には11個カウンターの乗ったチャンドラーが最終奥義で10点で相手の盤面を吹き飛ばし、溜まってきたクロックで一気にライフを削りきった。

いうなればFF外伝の「おうぎ」見たいな感じ(一撃20000点)

2戦目
トリコ(赤白緑上陸)
1本目
ナカティル→ナカティル・・・・
連続ナカ○シはダメだって・・・・
ただ、平地を置かれずに2点クロックのまま
手札のパルスで処理しようと徐にフェッチをセット・・・・
沼をサーチ・・・
あれ?
デッキにないんですけど・・・
手札に在りましたwwwwwww
笑えん・・・・
余分に4点食らって・・・
翌tにパルス

相手には猫とムカデ・・・・
これ死ぬよ・・・
俺ライフ8だし・・・

という事でギャンコマを戦線に投入
チャンプして燃やして時間を稼ぐも
燃える司令官
イオス×2でナカティル×1と猫×3が召集される・・・

アジャニをプレイしてナカティル(3枚目)は放置してムカデを焼却
相手が事故気味なので(盤面に土地が4枚、赤マナ1個)スライムで赤を壊して
徴兵ワームで捲って・・・
狩りの達人は燃えて・・・
色々あって
辛勝

2本目
土地2枚で開始するトリコ
上陸の速度は最速4tで人をやれるのだが・・・
遅い・・・
1t目に展開なし・・・
それダメジャン・・・
という事
土地事故は誰も勝てません・・・
gg

3戦目
GODA氏(バント)
1本目
スライム祭りで土地を搾り、攻撃用のナマモノ放置でマナクリも締め上げる
相手にお仕事を全くさせずにgg
2本目
2t目の豊穣をカウンターされ速度がた落ち
3t目の豊穣は粛清され速度がた落ち
4t目にラフィーク呼ばれて
打撃力MAXのサイに殴り殺されておいた
手札には瀝青波あったけど
否認構えられてるの見えたので
デッキを纏めておいた
空いて手札から、こぼれ落ちる否認・・・・
知ってるよ・・・
3本目
先行逃げ切りと判断、カウンターは否認のみだろう
否認で切れるものをサイドへ
ナマモノを追加(土地壊します)
マナ加速から(コブラ)→野生の狩りの達人→野生の狩りの達人
相手のナマモノを封殺してゴブリンで土地壊してスライムで土地k(ry
マイコンが怖いのでスライムを1枚手札に残しておきつつ
gg

4戦目
YOKOO氏(12年前くらいからの知り合い最近復帰)
懐かしい、自分が大学時代に地元を盛り上げていた人員の一人と久々に対戦
かなりカジュアルなプレイになっていたけどOK
1本目
コブラ→流刑で土地が伸びた所で、3t血編み→国境レンジャーでマナを確保
4t目スライム→5t目スライムで相手のマナを4マナまで到達させずに圧殺
2本目
メインに悪斬4入っているだろうから
サイドカードから血魔女と思考の大出血を選択
「悪斬は甘え」
コブラ→戦死(焼却処分)フェッチから4/4になっている聖遺の騎士をキャスト
マナ加速して茨異種をプレイ(壊れないの重要)、翌tにワーム→ギャンコマの捲りでこれはカツル!と思った矢先
ダメージを一点プリベントする天使を呼ばれてクロックダウン
血編み追加→捲れる騎士
相手のライフ16
全員で殴って1まで減らす
手札には血魔女
完璧な布陣
ジャッジメントでも茨異種を止められないので相手投了

5戦目
ディンブラが長男を倒したのでIDでシングルエリミへ
※ディンブラの参加デッキは純正ジャンドです。朝のメール関係ないらしい

という事でシングルへ進出
周りから
「またIDかよ・・・・」との爽やかな声が聞こえている中
「あーめっちゃ、忙しいわ」と何も無いテーブルでリザルト用紙を待つディンブラ
「腹立たしいw」と長男

まぁまぁ喧嘩はダメだよ^^

そしてシングルエリミ
残ったのは
長男(戦闘力2060)、ディンブラ(戦闘力1760)、YOKOO(戦闘力1600、十数年ぶりなので再生を余儀なくされた・・・)、俺(戦闘力1900)
ファミリー3名
流石は精鋭たちだ

準決勝
長男(デッキは非公開)
1本目
ギャンコマ祭りでワッショイ
2本目
絶妙のタイミング(来たらヤバイな)で除去られて、完敗
流石長男、やりおるわ
3本目
マスター→ギャンコマで盤面を固めていく
相手は・・・
カテェ・・・
殴ってきたので、コンバットトリックで全て死亡させておいて
若干疲弊したときに
化け物登場
狼とトークン分投げで焼死
一回殴られるだけで死亡圏内へいってしまうわ・・・

そして降臨する化け物
「2対目を倒す元気はあんまりないよ?」
トークンと本体を投げ飛ばし、狼でかみ殺しておく

相手のパーマネントを警戒してスライムを温存する俺
普通なら土地を壊してアドを稼いだ方が得策なはず(誰もがそう思う)
デッキの内容を準決勝からは出来るので、除去枚数及び、サイドインを予測して戦闘となる。
徐にプレイするギャンコマ(長男ライフは8)
まだ、クロックは足りない・・・
相手の防御網は完璧
だが、生かしておくと即死コース(I can fly!!!)
ギャンコマが
I’ll be back!
といって
異世界へ旅立って・・・
色々あって
ギャンコマ再来日(うまーい)
足りない部分は投げつけるくらいの覚悟で
全軍殴ってgg
まぁ除去無いのは見えてたからね

流石長男
プレイングで見た感じミスは無かった

長男曰く
「手札のカード予測されて、プレイを誘導されているのが目に見えてたのが悔しい」

ということ。
普通のプレイングだったらキャストするのにしないとか良くある
例えば
今回の1本目も3t目に血編み→4t目に瀝青波を打つタイミングはあったが、相手の場に何も無いので、敢えて血編みは4t目、瀝青波は5t目のキャストになっている。
捲れたがパルス等なので結果オーライなわけだが、空うちするよりも、効果に見合ったプレイをするのが大切
スライムも土地割ればそれで仕事終わりだが(相打ちも仕事だけど)、それ以外に壊せる物あるなら、後の脅威に隠し持っておくのが得策

決勝は
ディンブラ(ジャンド)
1本目
ブライトニング沢山打たれて・・・ヤバイね・・・
とりあえずCascadeでアドとってどうにか捲くる
相手のライフ1手札にはチャンドラー
これはカツル!
と思ったところで
相手のトップブライトニング
盤面には3点クロック
死亡
2本目
ブライトニング→ブライトニング→血編み→稲妻
この時点でライフ8だけどなにか?
トリナクスを戦線に追加されて
死ぬまで土地を引き続けて何も出来ず
圧負

周りから祝福の声が木霊した

「ジャンド乗り手関係ないね^^」

ぇ?これ祝福?
まぁいっかwwwwww

準決勝のとき横から白なら悪斬4でしょう!という意見が出ていたので
「悪斬は甘え!」
と一喝しておきました

でもね、今回何枚悪斬倒してきたか判らないけど
あれ、強いよ・・・(撒けるけど
メインでコンマジ4とクローン入れたデッキ作ったら美味しそう
電波的にはグリクシスで組んで
デッキ名は
「ジャイアン」
勝ち手段?
相手のナマモノですけどなにか?

という事で無事髭杯終了

遠路はるばるお越しいただいたお二人に
記念品として
「髭TS」をプレゼント

皆で記念撮影してよい思い出になりました。

群馬近郊の皆様
次回大会は12月13日になりますので、遊びにいらしてはいかがでしょうか?

気がついた事
1強いといわれるデッキは確かに強い
2自分で最初から組み上げたデッキは、やはり吸い付く
3最近新規参入者が増えてきたのでいいことだ
4狂気のフェッチ8スライム4のデッキは何だかんだでキモチワルイ

ジャマタ








コメント

マンダム/闇の腹心
2009年11月9日15:36

>15枚全て「ジャンプ」のソート
わくわくするソートですね。思いっきり楽しめそうですw

黒髭
2009年11月9日16:30

マンダムさん>
コメントありがとうございます。
噂によると前のパックでジャッジメント引いていたA24は、余りのがっかり感に自我の喪失を打たれたとか。
皆で、ジャンプすれば相当楽しめると思いますよね。
全員沼のチンピラ(沼女)じゃないだけましと思うべきだと思います。
※参加してないので何とでもいえるw
マンダムさんの次回決起レポ楽しみにしてます。

マリコルヌ
2009年11月9日16:35

>手札のカード予測されて、プレイを誘導されている


プレイングも極めるとこんなことも出来るんですか……ただただ驚きです。


昨日地元の大会行ってきました。赤単使って3−2でした。


白が絡むデッキ(ナヤとバント)に圧敗でした(;^ω^)赤単使うにゃ白のデッキ当たったら諦めるしかない……のでしょうか?

黒髭
2009年11月9日18:31

マリコルヌ>
相手の手札は常に妄想しながらプレイしつつ、最悪のカードが切られてもいいような展開をするのがいいと思われます。
赤単は先制攻撃によわいですから、構成は不明ですが、低マナ域の除去をサイドから増やすのが効果的だと思われます。(しぶきとか・・・)

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