とりあえず作ったセイレーンでしたが
案外脆い事が判明
ぇぇと・・・
土地構成をちょっと工夫するだけでセイレンーンは死滅するという結論にいたりました
やっぱ回してみると弱点見えるね・・・
どのプレイングが一番困るのかは、独りでデッキを回してみるとよく判ります
対戦相手が居る場合は手札が見えていないので
対応を考えるといくつものパターンがありますが
独り回しの場合、対応パターンは自ずと決まっており
正確なプレイング(中立の状態でプレイできる精神が必要)が可能となります
で、秘密基地にて
夜の仕事が遅くなるのでそれまでファミリーと調整
長男:MTGなんていいから「ドミニオン」やろうぜ。
→寿司屋と俺のMTG熱が若干上昇しているので「打ち消し」を打っておいた
三男:「パパ、エクストのデッキどうしよう・・・」
→エクストのデッキは直ぐ作れるから問題ない。まず精神状態を元に戻すことから始めよう
A24:「今日何処ですか?」
→仕事が忙しいが、週末大会に出るようなので、相当頑張ってきている。その粋や良し
トリコ:「Xマス近いので、ナオンががっついてきて困る・・・」
→それ・・・どの子?
五男:「学校終わったら行きます」
→ファミリーの一員として、確定で良い?後で一員としての決意を後で聞かせてもらうか
ディンブラ:キット調整会に参加してくれていたに違いない。妹属性が点灯しないように気をつけてくれ
そんなこんなで調整
セイレーンVsライブラリーアウト
元々島入っている上に、ドロー加速がパネェので縛れる土地<使える土地になる・・・
案外厳しい
それでも、通常のタイプであれば
セイレーンのPW活躍で戦えなくも無い(ここ重要、勝てると言うわけではない・・・)
俺のライブラリーアウトは「時間のねじれ」タイプなんで
ワープから土地2枚置かれるとセイレーン崩壊・・・
セイレーンメタじゃないけど、突き刺さります
調整している人は試しにワープ入れてみるといいぉ^^
横で
白ジャンドVs海(寿司屋チューン)
相手のデッキがわかればキープ基準も大きく変わる
ハンドに土地6でもキープだ!
6枚の土地をさばく前に殴りきられてました
まぁジャンドで手札に土地6で開始する事はないから
あくまで相手のデッキが割れているからのキープである
勝率は全部島になるのできつめくらいだと思う
先手取られたらジャンド涙目が変わらない
ヴァラクートワープでルーリングについて長男と寿司屋と熱く語り
結局ワープワールド解決時に全てのカードチェックが入るという結論にいたる
ワープ後の状況
カルニの心臓1
変幻地2
山1
ヴァラクート1
これで15点入るかという問題
If節なのでカードの能力が解決後にチェックされると言う結論
つまり15点入りそう
何だかワープ強そうな気がしてきた・・・
週末に向けてどのデッキで出ようかマジ悩む
で、またチョコットダケ告知
週末13日ですけど髭杯あるよ
ファイナルズの権利獲得のために皆遊びに着てくれるといいんじゃないかな?
大体30人くらいしかいないから
穴場だと思います
負けちゃった方は、午後スタンの大会もあるのでそちらに移動していただければいいかなと思ってみる
年末の感謝祭だから・・・
いいことあるかもね
もし遠征に来る人たちが居るとあれなので
「メタは関係ないのが草の根の恐ろしさ!」
これをキモに命じていただけると
「What’s」と言わなくても済むかと思います
ジャマタ
案外脆い事が判明
ぇぇと・・・
土地構成をちょっと工夫するだけでセイレンーンは死滅するという結論にいたりました
やっぱ回してみると弱点見えるね・・・
どのプレイングが一番困るのかは、独りでデッキを回してみるとよく判ります
対戦相手が居る場合は手札が見えていないので
対応を考えるといくつものパターンがありますが
独り回しの場合、対応パターンは自ずと決まっており
正確なプレイング(中立の状態でプレイできる精神が必要)が可能となります
で、秘密基地にて
夜の仕事が遅くなるのでそれまでファミリーと調整
長男:MTGなんていいから「ドミニオン」やろうぜ。
→寿司屋と俺のMTG熱が若干上昇しているので「打ち消し」を打っておいた
三男:「パパ、エクストのデッキどうしよう・・・」
→エクストのデッキは直ぐ作れるから問題ない。まず精神状態を元に戻すことから始めよう
A24:「今日何処ですか?」
→仕事が忙しいが、週末大会に出るようなので、相当頑張ってきている。その粋や良し
トリコ:「Xマス近いので、ナオンががっついてきて困る・・・」
→それ・・・どの子?
五男:「学校終わったら行きます」
→ファミリーの一員として、確定で良い?後で一員としての決意を後で聞かせてもらうか
ディンブラ:キット調整会に参加してくれていたに違いない。妹属性が点灯しないように気をつけてくれ
そんなこんなで調整
セイレーンVsライブラリーアウト
元々島入っている上に、ドロー加速がパネェので縛れる土地<使える土地になる・・・
案外厳しい
それでも、通常のタイプであれば
セイレーンのPW活躍で戦えなくも無い(ここ重要、勝てると言うわけではない・・・)
俺のライブラリーアウトは「時間のねじれ」タイプなんで
ワープから土地2枚置かれるとセイレーン崩壊・・・
セイレーンメタじゃないけど、突き刺さります
調整している人は試しにワープ入れてみるといいぉ^^
横で
白ジャンドVs海(寿司屋チューン)
相手のデッキがわかればキープ基準も大きく変わる
ハンドに土地6でもキープだ!
6枚の土地をさばく前に殴りきられてました
まぁジャンドで手札に土地6で開始する事はないから
あくまで相手のデッキが割れているからのキープである
勝率は全部島になるのできつめくらいだと思う
先手取られたらジャンド涙目が変わらない
ヴァラクートワープでルーリングについて長男と寿司屋と熱く語り
結局ワープワールド解決時に全てのカードチェックが入るという結論にいたる
ワープ後の状況
カルニの心臓1
変幻地2
山1
ヴァラクート1
これで15点入るかという問題
If節なのでカードの能力が解決後にチェックされると言う結論
つまり15点入りそう
何だかワープ強そうな気がしてきた・・・
週末に向けてどのデッキで出ようかマジ悩む
で、またチョコットダケ告知
週末13日ですけど髭杯あるよ
ファイナルズの権利獲得のために皆遊びに着てくれるといいんじゃないかな?
大体30人くらいしかいないから
穴場だと思います
負けちゃった方は、午後スタンの大会もあるのでそちらに移動していただければいいかなと思ってみる
年末の感謝祭だから・・・
いいことあるかもね
もし遠征に来る人たちが居るとあれなので
「メタは関係ないのが草の根の恐ろしさ!」
これをキモに命じていただけると
「What’s」と言わなくても済むかと思います
ジャマタ
コメント
·《心臓》は土地の後に出るからカウンターは乗らないのでは
·《ヴァラクート》は「他に山が5つ以上あるときに山が出たとき」にしか誘発しないはず
·そもそもこの5枚だと山が5つにしかならない気が。
テキストをよく読みますと。同時に出るのはエンチャント以外であって、エンチャントは最後に出るため、カルニのクエストカウンターは乗らないみたいですね。従って、「ダメージは入らない」が、結論になるかと思います。
大会でワープ使われたら裁定が大変そうですが、頑張ります。
貴重なご意見ありがとうございました。
M10という基本セットに混沌とした、このカードが収録されている事に驚きます。
結論、ライラックさんの裁定どおりでした。
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》の誘発の条件が Whenever a Mountain enters the battlefield under your control.だけで誘発するのではなく、Whenever a Mountain enters the battlefield under your control、 if you control at least five other Mountainsで誘発時と解決時の両方で山の数をチェックするものでした。
また、《歪んだ世界/Warp World(M10)》の同時に場に出る効果で土地と《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》は効果解決時に誘発するのではなく、呪文解決中に状況起因効果を参照し呪文の解決時に誘発するものでした。
皆様にはご迷惑をおかけしました
これで、気にせずにワープできるな