リミテッドに向けてレアだけピックアップ
2010年1月27日 趣味全く持ってカードを触っておりませんが
145種類全て出揃ったそうで
週末に向けて第四回目はレア以上の強さについて
※筆者は大抵UNKパックで戦ってますので無縁ですがね
白
Admonition Angel:6マナ6/6飛行の時点で最強の部類。上陸云々ではなく、サイズで圧勝できると書いてある。白3をどう賄うかが問題点
Archon of Redemption:5マナ3/4飛行。まぁまぁ及第点。他の飛行が自軍に出るとライフを得るらしいが・・・・其処まで飛行が居ない件について。エメテンと使うといいよ?一緒に引けたら苦労しねぇwwwww
Marshal’s Anthem:弱い事などどこにも書かれていない至高の一品。後半引いてもアドバンテージ稼いでくれる偉いやつ。
Storneforge Mystic:がっかりレア確定。重い装備品を出すなら強いと思えますか?石切巨人は能力でデッキ内から装備品を装備させてくれたのに使われなかった件について。
Talus Paradin:自分は大きくなる。出たらライフリンクつく。ただでさえ4マナ域の同盟者は居ないので、リミテッドでは存在価値がある一品。構築ではイーオスの方が数万倍偉い。
Terra Eternal:土地が壊れない・・・実はリミテッドでは強いんですよ?
白総評
引いて嬉しい物は・・・Anthemくらい・・・その他はがっかり感が否めない
青
Goliath Sphinx:7マナ8/7飛行とサイズでは破格。リミテッドでは頑張れそうな感じだが、蜘蛛に殺されたり、旅に出たり、取られたり。回避能力0の為、間違いなくUNK。せめてどうせ2回殴って人が倒せるなら、7/8にしてほしかった・・・
Jace the Mind Sculptor:能力が4つあるが、どれも危険。リミテッドでは1番上の能力でライブラリー操作されるだけでも回答が少ない為瀕死になる・・・明らかに危険なカード
Jwari Shapeshifter:同盟者のクローン。強さは盤面次第の未知数。弱くは無い
Quest for Ula’s Temple:1t目に置くと相手に手札のほぼ全てがばれる上に、タコ?海蛇?言ってる意味が判らん。使える理由などどこにも無い。これ入れるくらいなら、土地入れたほうがまし
Selective Memory:UNK
Thada Adel,Acquisitor:島渡りのエラ呼吸でならず者。実際アーティファクトが入っていないデッキは無いと言い切れるほどリミテッドは依存せざるを得ないので、かなりのイケメン
青総評
Jeiceと魚(リミテッドという意味で)意外は、がっかり感が否めない色。第二エキスパンションなのにこの弱さは、今までに例を見ないへたれっぷり。環境的にカンスペくらいは返して貰いたい
黒
Abyssal Percecutor:4マナ6/6飛行の危険人物。自分を処理できるソートを引いている場合、無類の強さを誇る。実際、立っているだけでも脅威になるため、「貴方は勝てない」=引き分けと読み取る事も可能な一品
Agadeem Occlutist:最低でも1マナの生物を相手から吊り上げられる神。起動能力がタップだけという、余りにふざけた能力。見たら即殺してください。
Anown the Ruin Sage:5マナ5/4のバンパイアアビス。強いと言われているが、世界を滅ぼすものと大して違いはない。寧ろ、無駄なカードヲ選択して壊してもらえるあちらさんの方がイケメン。とはいえ、吸血鬼だけでデッキが組めたら神になりえる一品
Butcher of Malakir:マラキールの解体屋・・・Butcherという名前がいい!あのエンチャント内蔵の生物、出てきた瞬間に1:1が確定するのは強いが・・・重い・・・
Death’s Shadow:ライフが10点のときから脅威を発揮する。入れておいて損のない一品
Kalastria Highborn:吸血鬼次第では、気がついたら相手を殺している可能性もある危険な人
Quest for the Nihil Stone:使えたら偉いよ・・・黒の中でも今回唯一のUNK
黒総評
強いね・・・今までの2色に謝れ・・・
赤
Bazaar Trader:リミテッドでの使い道?今のところ皆無だね・・・
Chain Reaction:赤い大体ラスゴ。弱い理由はどこにも無い
Comet Storm:インスタント火力なので使い道は多い。
Dragonmaster Outcast:後半生きていたら神、除去を考えて6t目にキャストしてください
Kazuul Tyrant of the Cliffs:5マナ5/4で及第点。相手の生物に対応してトークンを出すのは卑怯
Mordant Dragon:ダメージ通ると相手の生物1体にダメージを与えてくれる殺戮者。で?通るということはブロッカー居ないわけだから、もう少し殴れば死ぬよ?明らかに余りいらない能力。とはいえ、相手のクロックを減らせるのは強い。というか。飛行でこのサイズは弱い分けが無い。
Stone Idle Trap:間違いなくアイドル。相手のアタッカーを1体減らして6点殴れるのは偉い
赤総評
今まで弱さに凹みっぱなしの色だったが、今回はやれる子が他の色に比べて大目。追い風となるか?
緑
Avenger of Zendeikar:7マナ5/5トークン5~7体と書いてある。早々に除去ら無いと大変な目にあう。出来れば打ち消しておきたい・・・
Joraga Warcaller:お友達のエルフがどれだけ引けるかが鍵。単体だったら傲慢なあの人のほうが100万倍強かった・・・
Omnath Locus of Mana:どのくらいのサイズになるかは不明だが出てくるのは後半になるだろう、3t目に出したら、所詮1/1
Strength of the Tajuru:インスタントで増強が打てるのは強そう。1体だけでなく、マルチキックなのも高評価
Terastodon:8マナ9/9出てきてパーマネント3つ壊してそのコントローラーに3/3を壊したぶんだけ出してくれるイケメン。弱い事など書いてない。使い方はわかるよね?
Wildbriar Elemental:4マナ4/4で十分なのに、更にトークンを出してくれるイケメン。1/1ではなく2/2の狼と言うところがかなりのイケメン
緑総評
安定した強さ、どれを引いても戦力になってくれそうなので信頼の置ける色
マルチ
Novablast Wurm:殴れれば宇宙。アタックします→7点貫通と書いてある
Wrexial the Risen Deep:軽い!硬い!能力がえげつない!の三点セットを持ったイカ
マルチ総評
出ればかつるその強さは・・・リミテッドのゲームバランスを考えてくれ・・・
構築物
Amulet of Vigor:この環境で使えるものは・・・あんまないので、入れるなら土地にする。シモの環境で大変な事が出来そうなカード
Lodestone Golem:強いのはわかるが・・・リミテッドで使ったら自分も痛いよ?
Seer’s Sundial:アドバンテージの神様でも、使うかといったら微妙
構築物総評
別にあっても無くても関係なさそう・・・
ランド
Celestial Colonnade:殴るのに6マナ相当掛かるが、どうせカウンターとかあんまり無い環境だから殴ればいんじゃね?
Creeping Tar Pit:殴るのに4マナ相当かかるが、3点入るので実質4マナ3点火力と同義。
Eye of Ugin:用途不明。とりあえず、今回はエルドラージスペルが無いので、次回まで取っておけ。リミテッドではUNK
Lavacrow reaches:殴るのに4マナ相当掛かる上にパンプにマナを食う。そしてブロックされて相打ちのビジョンしか見えないガッカリミシュラ
Raging Ravine:殴るのに5マナ相当掛かるが、アタックの時点で4/4、次5/5なのでかなりの圧力をかけられる
Strring Brush:到達を持ったところで何をするのか・・・使うのに4マナ相当かかるわけで・・・まぁ汎用性から言ったら、航空戦線が重要なリミテッドでは、一番使いやすいかもしれない
土地総評
基本的に今回のミシュラは殴る事はコンセプトにあわない(ターンを実質損する)。とどめにいけるときだけ起動して殴る事が望ましい
全体の総評
レア、神話を引く確立はさほど高くないので、アンコモンゲーになる事が予測される
ただし、どの色にどの脅威があるのか把握しておく事は、勝ち進むのに必要な事項である為、役立てていただけると幸い
来週の発売に向けてドラフト用に頭を切り替えておくことが必要である
ジャマタ
145種類全て出揃ったそうで
週末に向けて第四回目はレア以上の強さについて
※筆者は大抵UNKパックで戦ってますので無縁ですがね
白
Admonition Angel:6マナ6/6飛行の時点で最強の部類。上陸云々ではなく、サイズで圧勝できると書いてある。白3をどう賄うかが問題点
Archon of Redemption:5マナ3/4飛行。まぁまぁ及第点。他の飛行が自軍に出るとライフを得るらしいが・・・・其処まで飛行が居ない件について。エメテンと使うといいよ?一緒に引けたら苦労しねぇwwwww
Marshal’s Anthem:弱い事などどこにも書かれていない至高の一品。後半引いてもアドバンテージ稼いでくれる偉いやつ。
Storneforge Mystic:がっかりレア確定。重い装備品を出すなら強いと思えますか?石切巨人は能力でデッキ内から装備品を装備させてくれたのに使われなかった件について。
Talus Paradin:自分は大きくなる。出たらライフリンクつく。ただでさえ4マナ域の同盟者は居ないので、リミテッドでは存在価値がある一品。構築ではイーオスの方が数万倍偉い。
Terra Eternal:土地が壊れない・・・実はリミテッドでは強いんですよ?
白総評
引いて嬉しい物は・・・Anthemくらい・・・その他はがっかり感が否めない
青
Goliath Sphinx:7マナ8/7飛行とサイズでは破格。リミテッドでは頑張れそうな感じだが、蜘蛛に殺されたり、旅に出たり、取られたり。回避能力0の為、間違いなくUNK。せめてどうせ2回殴って人が倒せるなら、7/8にしてほしかった・・・
Jace the Mind Sculptor:能力が4つあるが、どれも危険。リミテッドでは1番上の能力でライブラリー操作されるだけでも回答が少ない為瀕死になる・・・明らかに危険なカード
Jwari Shapeshifter:同盟者のクローン。強さは盤面次第の未知数。弱くは無い
Quest for Ula’s Temple:1t目に置くと相手に手札のほぼ全てがばれる上に、タコ?海蛇?言ってる意味が判らん。使える理由などどこにも無い。これ入れるくらいなら、土地入れたほうがまし
Selective Memory:UNK
Thada Adel,Acquisitor:島渡りのエラ呼吸でならず者。実際アーティファクトが入っていないデッキは無いと言い切れるほどリミテッドは依存せざるを得ないので、かなりのイケメン
青総評
Jeiceと魚(リミテッドという意味で)意外は、がっかり感が否めない色。第二エキスパンションなのにこの弱さは、今までに例を見ないへたれっぷり。環境的にカンスペくらいは返して貰いたい
黒
Abyssal Percecutor:4マナ6/6飛行の危険人物。自分を処理できるソートを引いている場合、無類の強さを誇る。実際、立っているだけでも脅威になるため、「貴方は勝てない」=引き分けと読み取る事も可能な一品
Agadeem Occlutist:最低でも1マナの生物を相手から吊り上げられる神。起動能力がタップだけという、余りにふざけた能力。見たら即殺してください。
Anown the Ruin Sage:5マナ5/4のバンパイアアビス。強いと言われているが、世界を滅ぼすものと大して違いはない。寧ろ、無駄なカードヲ選択して壊してもらえるあちらさんの方がイケメン。とはいえ、吸血鬼だけでデッキが組めたら神になりえる一品
Butcher of Malakir:マラキールの解体屋・・・Butcherという名前がいい!あのエンチャント内蔵の生物、出てきた瞬間に1:1が確定するのは強いが・・・重い・・・
Death’s Shadow:ライフが10点のときから脅威を発揮する。入れておいて損のない一品
Kalastria Highborn:吸血鬼次第では、気がついたら相手を殺している可能性もある危険な人
Quest for the Nihil Stone:使えたら偉いよ・・・黒の中でも今回唯一のUNK
黒総評
強いね・・・今までの2色に謝れ・・・
赤
Bazaar Trader:リミテッドでの使い道?今のところ皆無だね・・・
Chain Reaction:赤い大体ラスゴ。弱い理由はどこにも無い
Comet Storm:インスタント火力なので使い道は多い。
Dragonmaster Outcast:後半生きていたら神、除去を考えて6t目にキャストしてください
Kazuul Tyrant of the Cliffs:5マナ5/4で及第点。相手の生物に対応してトークンを出すのは卑怯
Mordant Dragon:ダメージ通ると相手の生物1体にダメージを与えてくれる殺戮者。で?通るということはブロッカー居ないわけだから、もう少し殴れば死ぬよ?明らかに余りいらない能力。とはいえ、相手のクロックを減らせるのは強い。というか。飛行でこのサイズは弱い分けが無い。
Stone Idle Trap:間違いなくアイドル。相手のアタッカーを1体減らして6点殴れるのは偉い
赤総評
今まで弱さに凹みっぱなしの色だったが、今回はやれる子が他の色に比べて大目。追い風となるか?
緑
Avenger of Zendeikar:7マナ5/5トークン5~7体と書いてある。早々に除去ら無いと大変な目にあう。出来れば打ち消しておきたい・・・
Joraga Warcaller:お友達のエルフがどれだけ引けるかが鍵。単体だったら傲慢なあの人のほうが100万倍強かった・・・
Omnath Locus of Mana:どのくらいのサイズになるかは不明だが出てくるのは後半になるだろう、3t目に出したら、所詮1/1
Strength of the Tajuru:インスタントで増強が打てるのは強そう。1体だけでなく、マルチキックなのも高評価
Terastodon:8マナ9/9出てきてパーマネント3つ壊してそのコントローラーに3/3を壊したぶんだけ出してくれるイケメン。弱い事など書いてない。使い方はわかるよね?
Wildbriar Elemental:4マナ4/4で十分なのに、更にトークンを出してくれるイケメン。1/1ではなく2/2の狼と言うところがかなりのイケメン
緑総評
安定した強さ、どれを引いても戦力になってくれそうなので信頼の置ける色
マルチ
Novablast Wurm:殴れれば宇宙。アタックします→7点貫通と書いてある
Wrexial the Risen Deep:軽い!硬い!能力がえげつない!の三点セットを持ったイカ
マルチ総評
出ればかつるその強さは・・・リミテッドのゲームバランスを考えてくれ・・・
構築物
Amulet of Vigor:この環境で使えるものは・・・あんまないので、入れるなら土地にする。シモの環境で大変な事が出来そうなカード
Lodestone Golem:強いのはわかるが・・・リミテッドで使ったら自分も痛いよ?
Seer’s Sundial:アドバンテージの神様でも、使うかといったら微妙
構築物総評
別にあっても無くても関係なさそう・・・
ランド
Celestial Colonnade:殴るのに6マナ相当掛かるが、どうせカウンターとかあんまり無い環境だから殴ればいんじゃね?
Creeping Tar Pit:殴るのに4マナ相当かかるが、3点入るので実質4マナ3点火力と同義。
Eye of Ugin:用途不明。とりあえず、今回はエルドラージスペルが無いので、次回まで取っておけ。リミテッドではUNK
Lavacrow reaches:殴るのに4マナ相当掛かる上にパンプにマナを食う。そしてブロックされて相打ちのビジョンしか見えないガッカリミシュラ
Raging Ravine:殴るのに5マナ相当掛かるが、アタックの時点で4/4、次5/5なのでかなりの圧力をかけられる
Strring Brush:到達を持ったところで何をするのか・・・使うのに4マナ相当かかるわけで・・・まぁ汎用性から言ったら、航空戦線が重要なリミテッドでは、一番使いやすいかもしれない
土地総評
基本的に今回のミシュラは殴る事はコンセプトにあわない(ターンを実質損する)。とどめにいけるときだけ起動して殴る事が望ましい
全体の総評
レア、神話を引く確立はさほど高くないので、アンコモンゲーになる事が予測される
ただし、どの色にどの脅威があるのか把握しておく事は、勝ち進むのに必要な事項である為、役立てていただけると幸い
来週の発売に向けてドラフト用に頭を切り替えておくことが必要である
ジャマタ
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