WWKソーサリーエンチャント編
2010年1月30日 趣味本日はプレリですねぇ
まぁ仕事の関係上出れませんけど・・・・
トリコが板橋に行くとか行ってたのはどうなったのかな?
諸事情により
今夜は帰りが2時確定な
僕です(挨拶
明日のプレリ起きられるか
どうか・・・
まず0回戦と言うところでしょうか
寝ないで行けば
逝ける!!!!!
9時45分になっても行かなかったら寝てますので
電話でたたき起こしてくれ>ファミリー
とりあえず145種類の大体は把握した
最終日はソーサリーとエンチャントについての検証(生物は多いので勝手にやってください)
では、独断と偏見によるポイント付けを行こうではないか
白
Iona’s Judgment:重いけど環境的に除去が無い白としては嬉しい一品。出来れば構築物を追放したかった・・・7点
Guardian Zendeikon:5マナ相当で2/6の壁を手に入れられる。6点
Murshal’s Anthem:強化+リアニでアドバンテージの神様。キック使うと色が濃いのがネック9点
Terra Eternal:使用方法は土地で殴ってください。ゼンディコンまたは、ミシュラランドが計3枚以上あった場合8点、それ以外は4点
青
Quest for the Ula’s Temple:タコ?イカ?行ってる意味が判らん3点。
Selective Memory:リミテッドでどう使えと・・・0点
Vaspere Snare:コンマジ?上陸とかみ合ってんじゃねぇか・・・色合いも薄い!9点
Wind Zendikon:2マナ相当で2/2飛行、強い部類。問題なく入る8点
黒
Brink of Disaster:荒廃が生物にもつくようになった。タッパーとセットなら7点、それ以外でも牽制に使えるので6点。デーモンとセットで引いたら宇宙
Corrupted Zendikon:3マナ相当で3/3・・・環境的には強い。色も薄いので7点
Dead Reckoning:擬似的に生物を殺し、墓地から回収できる有能なスペル。問題はパワーの高い生物が墓地に落ちているときこのカードがあるかどうかであるが・・・色が合うなら入れない理由は無い7点
Mire’s Toll:黒単であれば後半宇宙の一品。リミテッドは後半になれば高カロリーの手札になる事がしばしばなので沼3位で打てれば十分アドは取れる。積極的に入れていくカードではないが・・・コモンなので数入れられるのが強み6点
Quest for the Nihil Stone:書いてある事は強いが、手札を捨てさせることからはじめないといけない・・・手札破壊を都合よく引けない可能性が高いので3点
赤
Chain Reaction:生物の数だけ生物にダメージ。にらみ合いのときに打てば全て流れる。どの環境でもラス系が弱い事は無い。色的に他の除去も充実しているため残念ながら9点
Clow of Valakuto:先制+山の分だけパワーアップ・・・除去られなければ宇宙。7点
Crusher Zendikon:大体1:1交換と書いてある。7点
Quest for the Goblin Lord:リミテッドではUNK 0点
Rolling Terrain:ランデスは強いが・・・この環境2色にうまくまとめるのが通例なので其処まで威力は無い5点
Rumbling Aftershocks:出すのが重い・・・引き次第では神にも紙にもなる5点
緑
Bestial Manace:1:3と言う破格のスペル。色が合えば即投入9点
Explore:土地が無くてもサイクリング的な動きが可能無駄にはならない7点
Feral Contest:一方的に相手を倒せる可能性を秘めている。色合いも薄いしコモンなので7点。
Quest for Renewal:擬似警戒を持てるかも?カウンターを載せるのは簡単なので使い勝手はよさそう6点
総評
エンチャント、ソーサリーはインスタントよりも警戒度は低い。そのため忘れがちのカードが存在するが威力はインスタントよりも高いので、注意が必要
ジャソウイウコトデ
プレリ頑張ってくれ
そういえば、ファミリー旅行が2/20に決定したようです
人数の関係上、場所はまだ押さえてませんので
参加希望者が早く言ってね
期日は明日にするから(どうせプレリくるでしょ?
ジャマタ
まぁ仕事の関係上出れませんけど・・・・
トリコが板橋に行くとか行ってたのはどうなったのかな?
諸事情により
今夜は帰りが2時確定な
僕です(挨拶
明日のプレリ起きられるか
どうか・・・
まず0回戦と言うところでしょうか
寝ないで行けば
逝ける!!!!!
9時45分になっても行かなかったら寝てますので
電話でたたき起こしてくれ>ファミリー
とりあえず145種類の大体は把握した
最終日はソーサリーとエンチャントについての検証(生物は多いので勝手にやってください)
では、独断と偏見によるポイント付けを行こうではないか
白
Iona’s Judgment:重いけど環境的に除去が無い白としては嬉しい一品。出来れば構築物を追放したかった・・・7点
Guardian Zendeikon:5マナ相当で2/6の壁を手に入れられる。6点
Murshal’s Anthem:強化+リアニでアドバンテージの神様。キック使うと色が濃いのがネック9点
Terra Eternal:使用方法は土地で殴ってください。ゼンディコンまたは、ミシュラランドが計3枚以上あった場合8点、それ以外は4点
青
Quest for the Ula’s Temple:タコ?イカ?行ってる意味が判らん3点。
Selective Memory:リミテッドでどう使えと・・・0点
Vaspere Snare:コンマジ?上陸とかみ合ってんじゃねぇか・・・色合いも薄い!9点
Wind Zendikon:2マナ相当で2/2飛行、強い部類。問題なく入る8点
黒
Brink of Disaster:荒廃が生物にもつくようになった。タッパーとセットなら7点、それ以外でも牽制に使えるので6点。デーモンとセットで引いたら宇宙
Corrupted Zendikon:3マナ相当で3/3・・・環境的には強い。色も薄いので7点
Dead Reckoning:擬似的に生物を殺し、墓地から回収できる有能なスペル。問題はパワーの高い生物が墓地に落ちているときこのカードがあるかどうかであるが・・・色が合うなら入れない理由は無い7点
Mire’s Toll:黒単であれば後半宇宙の一品。リミテッドは後半になれば高カロリーの手札になる事がしばしばなので沼3位で打てれば十分アドは取れる。積極的に入れていくカードではないが・・・コモンなので数入れられるのが強み6点
Quest for the Nihil Stone:書いてある事は強いが、手札を捨てさせることからはじめないといけない・・・手札破壊を都合よく引けない可能性が高いので3点
赤
Chain Reaction:生物の数だけ生物にダメージ。にらみ合いのときに打てば全て流れる。どの環境でもラス系が弱い事は無い。色的に他の除去も充実しているため残念ながら9点
Clow of Valakuto:先制+山の分だけパワーアップ・・・除去られなければ宇宙。7点
Crusher Zendikon:大体1:1交換と書いてある。7点
Quest for the Goblin Lord:リミテッドではUNK 0点
Rolling Terrain:ランデスは強いが・・・この環境2色にうまくまとめるのが通例なので其処まで威力は無い5点
Rumbling Aftershocks:出すのが重い・・・引き次第では神にも紙にもなる5点
緑
Bestial Manace:1:3と言う破格のスペル。色が合えば即投入9点
Explore:土地が無くてもサイクリング的な動きが可能無駄にはならない7点
Feral Contest:一方的に相手を倒せる可能性を秘めている。色合いも薄いしコモンなので7点。
Quest for Renewal:擬似警戒を持てるかも?カウンターを載せるのは簡単なので使い勝手はよさそう6点
総評
エンチャント、ソーサリーはインスタントよりも警戒度は低い。そのため忘れがちのカードが存在するが威力はインスタントよりも高いので、注意が必要
ジャソウイウコトデ
プレリ頑張ってくれ
そういえば、ファミリー旅行が2/20に決定したようです
人数の関係上、場所はまだ押さえてませんので
参加希望者が早く言ってね
期日は明日にするから(どうせプレリくるでしょ?
ジャマタ
コメント