髭杯あるよ(追記完了
2010年2月9日 趣味 コメント (5)まずは、週末に近づいた髭杯の告知から
【開催日】
2010年2月14日(日)
【受付時間】
9:30~10:30
【開催場所】
高崎市中央公民館
お車でお越しの方は第2駐車場をご利用ください。
【参加費】
一般700円
学生・DCIカード新規発行の方は200円引きとなります。
【フォーマット】
スタンダード
使用可能エキスパンション
アラーラの断片・コンフラックス・アラーラ再誕・M10 ・
ゼンディガー・ワールドウェイク
The Finals 2010 ゲートウェイを兼ねています。
優勝者には地区予選の1ラウンドバイが与えられます。
http://www.wizards.com/Magic/TCG/Events.aspx?x=mtg/tcg/events/thefinals-10season
試合形式はスイスラウンドのみとなります。
参加者数によって、回戦数は変動します。
上位賞、デッキ賞等をご用意しております。
参加者の方は試合に必要な筆記用具、ライフカウンター、トークン等は各自でご用意ください。
ご不明な点はhige-dansyaku@hotmail.co.jpまでお問い合わせください。
ちなみに僕は仕事の関係上、顔出すくらいしか時間取れませんのであしからず
参加できないのは非常に残念ですが
まぁ調整には付き合うよ
昨日は
ディンブラと三男と調整会
四男:試験勉強が忙しくってイケナイッス
※医師のたまごなので許す
A24:仕事おわらないっす
※仕事はしかたない
トリコ:疲れた・・・
※疲労は仕方ない
五男:アッキーが離してくれない
※アッキー拉致ってこい
と言う事で集まったのは3人だけでしたが
開催
白青コントロールビート(ディンブラ)Vs「同盟者:歪Ver0.1」
前回紹介した同盟者デッキを現状に沿う形で調整
4自由刃
4カザンドゥの刃の達人
4ヌコ
4マナ同盟者
2イーオス
4聖遺の騎士
3精霊への挑戦
2警備隊長
2白髭アジャニ
4清浄の名誉
2軍部政変
2未達の旅
2空漁師
ランド23の62枚
まぁ62枚が「歪」の歪んだ部分ですかね
60枚が一番確立が高いのはわかりますが
サーチ、圧縮等を考えると十分62枚でも
確立上大して問題無いのは既に計算済みなので
歪んだ枚数を採用してます
通常の認識と違った見方をしてみたら案外60枚超えてもデッキは成り立つのだよ
甘えを採用していないのは簡単
7Kで全部売り払ったからwwwwwwww
後、このデッキに対して、5t目甘えは大して強くない
4t目の甘えが出来るデッキは神だが、5t目には相手のライフは既に一桁だからね
1t目1マナ→2t目生物追加で2点クロックor4点→3t目生物追加で4点or6点クロック、ブレイブ構えて→4t目生物追加で6点or8点クロックでブレイブ構えて終了
がブンマワリ
ディンブラ調整は青タッチでコントロール寄りにしてある
白や黒の甘えを奪えるようになっているし
擬態術師の採用により猫の打撃が激しく向上している
だが、その分白特有の速度を捨てている事で
同系に対しては非常に辛い戦いとなっている模様
悪斬がいようとも
6:4くらいかな
同盟者の問題点は序盤攻めたいが、マナが激しく足りず、手札をダンプする前に
コントロールされる事
その点、聖遺とマナ同盟者の採用により、手札をダンプして殴り殺しやすくなっている
盤面を目にしても序盤から3t目には3/4or4/4が用意できる可能性が極めて高く
地震へのケアは最高である。ブレイブもあるからね
また、連鎖反応へもブレイブで対応できる為、問題は「審判の日」くらいなもの
それも、イーオスの採用により、十分ケア可能で返しに十分の打撃点が用意できる。
審判の日を現状3枚積んでいるデッキはそうは無いので、イーオスの枚数は2にしてあるが、場合によっては4もありえる
ヴァラクートVs「歪:同盟者Vse0.1」
速度が最重要ポイントなヴァラクートは平均6~7tで相手を倒せるが、マグロ状態ならば5tあれば殴りきれる白緑同盟者の前では、冷凍マグロ状態
あちらが噛み合えばこちらが燃えるそんな感じ
ちなみにメインから不毛の大地の劣化版を取りますので(聖遺でもってくる)
コントロールには強くなる予定
このデッキ自体2マナあれば大抵事足りる。
打撃を削ると後続のマナ加速で殺されるし、マナクリと遊んでると殴りきられる
そういった意味では
聖遺(マナクリ)は最強の生物(気がつけば8/8とかざら)
三男が来たので調整
先っちょGAPPOVs「歪:同盟者Ver0.1」
当初軍部政変を積んでいない三男に対し、入れない理由が無い事を説明
入れない状態では7:3位で「歪」優勢
入れて、ひかれたとたんに5分になるね・・・
流石は、全体除去強いわ・・・
ケアは警備隊長で十分いけるんだけど
2枚引いてるとかマジずるいwwwww
今年は1800超えもいけるんじゃないのか?
と思う
おなか減ったので飯に
ディンブラ(白青ウィニー)Vs三男(先っちょGAPPO)
青を入れている理由を完全に見失ったディンブラ・・・
白単でいいよ・・・
そのデッキは・・・
という見解に至る
擬態術師を使いたいのは判るが
あいつが最強の力を発揮するのは
鳥orおば賛美→擬態術師の
2t目に出たときだからね
まぁ筆者なら
鳥orおば賛美→否定の壁or亀→新ジェイスor旧ジェイス
のコントロールに行きます
ヴァラクートVs先っちょGAPPO
元々コントロール系のGAPPOにヴァラクートを上回る速度は無い・・・
削りきれずに圧負・・・・
GAPPOはマナに余裕があるのでサイドから廃墟飛ばしで耐性があるから
メインは2:8で勝てないだろうが、サイド後頑張ればいいさ・・・
問題は、ヴァラクートをセットされたターンに死ぬ事が多々あること
ケア不能とも言う
この点を考えると
不毛の大地の劣化版の方が汎用性はあるように見える(生き残る上では)
さて、本日は現行のデッキについて
第一回目は
最近目を見張るデッキ
「やすすぎあす系(白赤):巷では コロンビアGAPPO」が恐らく最強の部類
※札束も倒せるでしょう(値段は・・・甘えてるので、結構高め)
墓地利用も含め、ギャンコマの制圧力はやはり目を見張るものがある
ナヤ同盟者を基点とした「歪:同盟者」もギャンコマを使っていたので、その危険性は熟知
何より、使っていて楽しい
白赤の特性
マナ加速からのアジャニ、甘え、ギャンコマは制圧力がはんぱねぇ。初速が遅いのを軽い除去で補っており、後半は軍部政変、地震、コメットストームでケア可能
墓地活用もあるため、全体除去にも強く、弱点らしきものは存在しない。
強いて言えば、速度が足りないくらい
ブレイブゲーと言われる白単独特の戦いになると分が悪い。というか、単色防御網は何の意味も無い
※五男との調整にて(白単Vs「歪:同盟者Ver.0.05」相手ライフ20こちらライフ6であろうと、ブレイブが打てれば一撃で持っていける。ことは立証済み
また、序盤タフネス4が居るだけで結構厳しい戦いとなる
※タフネス4を序盤に呼べるデッキは限られるが、パス打ったらそれ以上のものが出てくるからね・・・
札束にたいしては
何もいう必要は無い
思う存分
「俺、元老院!」と叫びながら資産を自慢するがよい
果てさて・・・
新ジェイス高いけど
出る前に人が死ぬ環境になりつつあるから
どうかな・・・
亀がどれだけ頑張れるかが鍵かな・・・
4t目にパワー4を用意できる上陸および、同盟者の前では日の目を見ない気がする。。。
黒い甘えは
・・・
強いの一言
マジ出てくるだけで凹むわ・・・
ぁぁ
それはそうと
神話のゼンディコンが欲しいんですけど
誰かもってね?
あと、徹子再構築するためにメカローマの普通Verが欲しい・・・
最近オブニクシリスとコブラがこちらを見ているので
ワープワールド組まないといけない・・・・
「歪発祥の地:ワープワールド」メモ
4水練のコブラ
2不屈な自然
4豊穣なる痕跡
4聖遺の騎士
1ムルダヤの巫女
4血編み髪のエルフ
2司令官の頌歌
2オブニクシリス
3包囲攻撃の司令官
3酸のスライム
2ゼンディコン
2ボガーダンのヘルカイト
3歪んだ世界
追記
ピン除去昇天を持っている
ARATAに同盟者で挑んだら
圧負であった・・・・
どの辺がだめかというと
稲妻4
噴出の稲妻4
終止4
破滅の刃4
的な勢い
やはり盤面に触れないのは非常に厳しいので
未達→忘却の輪へ変更が丸い
警戒に動く為には未達でFAなんだが
汎用性を考えると
忘れてしまったほうがいいだろう
PW消せるのも高得点
だが、横のARAKIは既に新徹子を半分自分のものにしていた・・・
構想上のものがそこにはあった・・・・
結論から言おう
世界を制するのは
「徹子」
果てさて、次回大会に参加できないのが非常に残念ではあるが
先っちょの英知を掻き集めて
「徹子VerWWK」を完成させておこうではないか
俺的には色が散ってでも
パルスが入れたい・・・・
後、ミシュラランドに蓋をする
これ最強の一手
最先端では使われないカードに輝きを今日も与えています。
携帯での追記はここまでが限界
アデュー
【開催日】
2010年2月14日(日)
【受付時間】
9:30~10:30
【開催場所】
高崎市中央公民館
お車でお越しの方は第2駐車場をご利用ください。
【参加費】
一般700円
学生・DCIカード新規発行の方は200円引きとなります。
【フォーマット】
スタンダード
使用可能エキスパンション
アラーラの断片・コンフラックス・アラーラ再誕・M10 ・
ゼンディガー・ワールドウェイク
The Finals 2010 ゲートウェイを兼ねています。
優勝者には地区予選の1ラウンドバイが与えられます。
http://www.wizards.com/Magic/TCG/Events.aspx?x=mtg/tcg/events/thefinals-10season
試合形式はスイスラウンドのみとなります。
参加者数によって、回戦数は変動します。
上位賞、デッキ賞等をご用意しております。
参加者の方は試合に必要な筆記用具、ライフカウンター、トークン等は各自でご用意ください。
ご不明な点はhige-dansyaku@hotmail.co.jpまでお問い合わせください。
ちなみに僕は仕事の関係上、顔出すくらいしか時間取れませんのであしからず
参加できないのは非常に残念ですが
まぁ調整には付き合うよ
昨日は
ディンブラと三男と調整会
四男:試験勉強が忙しくってイケナイッス
※医師のたまごなので許す
A24:仕事おわらないっす
※仕事はしかたない
トリコ:疲れた・・・
※疲労は仕方ない
五男:アッキーが離してくれない
※アッキー拉致ってこい
と言う事で集まったのは3人だけでしたが
開催
白青コントロールビート(ディンブラ)Vs「同盟者:歪Ver0.1」
前回紹介した同盟者デッキを現状に沿う形で調整
4自由刃
4カザンドゥの刃の達人
4ヌコ
4マナ同盟者
2イーオス
4聖遺の騎士
3精霊への挑戦
2警備隊長
2白髭アジャニ
4清浄の名誉
2軍部政変
2未達の旅
2空漁師
ランド23の62枚
まぁ62枚が「歪」の歪んだ部分ですかね
60枚が一番確立が高いのはわかりますが
サーチ、圧縮等を考えると十分62枚でも
確立上大して問題無いのは既に計算済みなので
歪んだ枚数を採用してます
通常の認識と違った見方をしてみたら案外60枚超えてもデッキは成り立つのだよ
甘えを採用していないのは簡単
7Kで全部売り払ったからwwwwwwww
後、このデッキに対して、5t目甘えは大して強くない
4t目の甘えが出来るデッキは神だが、5t目には相手のライフは既に一桁だからね
1t目1マナ→2t目生物追加で2点クロックor4点→3t目生物追加で4点or6点クロック、ブレイブ構えて→4t目生物追加で6点or8点クロックでブレイブ構えて終了
がブンマワリ
ディンブラ調整は青タッチでコントロール寄りにしてある
白や黒の甘えを奪えるようになっているし
擬態術師の採用により猫の打撃が激しく向上している
だが、その分白特有の速度を捨てている事で
同系に対しては非常に辛い戦いとなっている模様
悪斬がいようとも
6:4くらいかな
同盟者の問題点は序盤攻めたいが、マナが激しく足りず、手札をダンプする前に
コントロールされる事
その点、聖遺とマナ同盟者の採用により、手札をダンプして殴り殺しやすくなっている
盤面を目にしても序盤から3t目には3/4or4/4が用意できる可能性が極めて高く
地震へのケアは最高である。ブレイブもあるからね
また、連鎖反応へもブレイブで対応できる為、問題は「審判の日」くらいなもの
それも、イーオスの採用により、十分ケア可能で返しに十分の打撃点が用意できる。
審判の日を現状3枚積んでいるデッキはそうは無いので、イーオスの枚数は2にしてあるが、場合によっては4もありえる
ヴァラクートVs「歪:同盟者Vse0.1」
速度が最重要ポイントなヴァラクートは平均6~7tで相手を倒せるが、マグロ状態ならば5tあれば殴りきれる白緑同盟者の前では、冷凍マグロ状態
あちらが噛み合えばこちらが燃えるそんな感じ
ちなみにメインから不毛の大地の劣化版を取りますので(聖遺でもってくる)
コントロールには強くなる予定
このデッキ自体2マナあれば大抵事足りる。
打撃を削ると後続のマナ加速で殺されるし、マナクリと遊んでると殴りきられる
そういった意味では
聖遺(マナクリ)は最強の生物(気がつけば8/8とかざら)
三男が来たので調整
先っちょGAPPOVs「歪:同盟者Ver0.1」
当初軍部政変を積んでいない三男に対し、入れない理由が無い事を説明
入れない状態では7:3位で「歪」優勢
入れて、ひかれたとたんに5分になるね・・・
流石は、全体除去強いわ・・・
ケアは警備隊長で十分いけるんだけど
2枚引いてるとかマジずるいwwwww
今年は1800超えもいけるんじゃないのか?
と思う
おなか減ったので飯に
ディンブラ(白青ウィニー)Vs三男(先っちょGAPPO)
青を入れている理由を完全に見失ったディンブラ・・・
白単でいいよ・・・
そのデッキは・・・
という見解に至る
擬態術師を使いたいのは判るが
あいつが最強の力を発揮するのは
鳥orおば賛美→擬態術師の
2t目に出たときだからね
まぁ筆者なら
鳥orおば賛美→否定の壁or亀→新ジェイスor旧ジェイス
のコントロールに行きます
ヴァラクートVs先っちょGAPPO
元々コントロール系のGAPPOにヴァラクートを上回る速度は無い・・・
削りきれずに圧負・・・・
GAPPOはマナに余裕があるのでサイドから廃墟飛ばしで耐性があるから
メインは2:8で勝てないだろうが、サイド後頑張ればいいさ・・・
問題は、ヴァラクートをセットされたターンに死ぬ事が多々あること
ケア不能とも言う
この点を考えると
不毛の大地の劣化版の方が汎用性はあるように見える(生き残る上では)
さて、本日は現行のデッキについて
第一回目は
最近目を見張るデッキ
「やすすぎあす系(白赤):巷では コロンビアGAPPO」が恐らく最強の部類
※札束も倒せるでしょう(値段は・・・甘えてるので、結構高め)
墓地利用も含め、ギャンコマの制圧力はやはり目を見張るものがある
ナヤ同盟者を基点とした「歪:同盟者」もギャンコマを使っていたので、その危険性は熟知
何より、使っていて楽しい
白赤の特性
マナ加速からのアジャニ、甘え、ギャンコマは制圧力がはんぱねぇ。初速が遅いのを軽い除去で補っており、後半は軍部政変、地震、コメットストームでケア可能
墓地活用もあるため、全体除去にも強く、弱点らしきものは存在しない。
強いて言えば、速度が足りないくらい
ブレイブゲーと言われる白単独特の戦いになると分が悪い。というか、単色防御網は何の意味も無い
※五男との調整にて(白単Vs「歪:同盟者Ver.0.05」相手ライフ20こちらライフ6であろうと、ブレイブが打てれば一撃で持っていける。ことは立証済み
また、序盤タフネス4が居るだけで結構厳しい戦いとなる
※タフネス4を序盤に呼べるデッキは限られるが、パス打ったらそれ以上のものが出てくるからね・・・
札束にたいしては
何もいう必要は無い
思う存分
「俺、元老院!」と叫びながら資産を自慢するがよい
果てさて・・・
新ジェイス高いけど
出る前に人が死ぬ環境になりつつあるから
どうかな・・・
亀がどれだけ頑張れるかが鍵かな・・・
4t目にパワー4を用意できる上陸および、同盟者の前では日の目を見ない気がする。。。
黒い甘えは
・・・
強いの一言
マジ出てくるだけで凹むわ・・・
ぁぁ
それはそうと
神話のゼンディコンが欲しいんですけど
誰かもってね?
あと、徹子再構築するためにメカローマの普通Verが欲しい・・・
最近オブニクシリスとコブラがこちらを見ているので
ワープワールド組まないといけない・・・・
「歪発祥の地:ワープワールド」メモ
4水練のコブラ
2不屈な自然
4豊穣なる痕跡
4聖遺の騎士
1ムルダヤの巫女
4血編み髪のエルフ
2司令官の頌歌
2オブニクシリス
3包囲攻撃の司令官
3酸のスライム
2ゼンディコン
2ボガーダンのヘルカイト
3歪んだ世界
追記
ピン除去昇天を持っている
ARATAに同盟者で挑んだら
圧負であった・・・・
どの辺がだめかというと
稲妻4
噴出の稲妻4
終止4
破滅の刃4
的な勢い
やはり盤面に触れないのは非常に厳しいので
未達→忘却の輪へ変更が丸い
警戒に動く為には未達でFAなんだが
汎用性を考えると
忘れてしまったほうがいいだろう
PW消せるのも高得点
だが、横のARAKIは既に新徹子を半分自分のものにしていた・・・
構想上のものがそこにはあった・・・・
結論から言おう
世界を制するのは
「徹子」
果てさて、次回大会に参加できないのが非常に残念ではあるが
先っちょの英知を掻き集めて
「徹子VerWWK」を完成させておこうではないか
俺的には色が散ってでも
パルスが入れたい・・・・
後、ミシュラランドに蓋をする
これ最強の一手
最先端では使われないカードに輝きを今日も与えています。
携帯での追記はここまでが限界
アデュー
コメント
もしや、しょーもないチェッカー見ていただきましたかね(^^;)笑
最近見るデッキはホントに白い甘え入ったものだらけでやれやれです、逆にジャンドが可愛く見えてきます。
コロンビアは面白いデッキですよねー、やってることがホント旧GAPPOに似てる。白い甘えがなければ満点出せるのにw
頌歌を使ってGAPPO的な何かを構築しておりますので
もう暫くお持ちください
案外札束デッキにも十分カスレアで戦えそうな予感がします
「徹子」的な意味で