三男が
調整したがりの
我慢できないっ子に変貌

ある意味
戦闘力が高ければ常に
「先っちょだけ・・・」

と言うような状態になっていた為

夕飯は食ってしまったが居酒屋にて調整会(発散会)を開催
距離があるのでディンブラは呼ぶと可愛そうだし
そのほかも遠いかあら
春休みで暇な五男に連絡
「何してる?」
「あっきーと一緒にいます」
「じゃ無理だな。また」

大体こんな会話で
今回は昨年ほぼ毎日開催されていた
父と三男の調整会が開かれました

「友達無くすデッキをくみ上げました」
「どおれ、その虚無感を感じてみるか」

と言う事で調整開始
友達を無くす072デッキVs白緑同盟者「歪」
確かに・・・
俺が白緑同盟者でなければやられているところだったぜ
デッキ内容はそのうち三男が書くだろうから割愛
判った事は、ライフゲイン能力が欲しい事と
2色なのに色マナの配分が煩雑になっている点
マナ基盤をしっかりすれば、コントロール、ジャンドには無双であろう
厳しいのは小物のビートタイプ
特に赤単、上陸には勝ち進めないと思う
→メインで火歩きを投入を検討
ちょっとギミックに触れるけど、別段火歩きでたら
赤単、上陸は半分沈黙するからいんじゃないのか?
と俺は思う
昔、同系のデッキを組んだがあの時は
無敗記録を樹立した伝説がある
環境的に今はまだ、箪笥の引き出しにしまっておいてもいいと思うがね

次に少し調整して全体除去と土地のバランスを見直してみた
案外戦えるようになったと思うので次のデッキへ

ぁ・・・・
ヴァラクートしかもってねぇや・・・
ヴァラクートでは非常に厳しいマッチアップとなるが
今後メインでランデスが入ると思えば
練習の意義があると判断し
苦行に挑戦

友達?100人出来ないよデッキVsヴァラクート「歪」
プレイングでどうにでも撒けることが判明
新不毛の大地があろうが戦えるプランを身に着けた
ヴァラクート案外強いね・・・
とはいっても、勝敗は6:4くらいで分が悪いのは判明
もし通常タイプのヴァラクートならば8:2位で勝てないだろう
その2割の差は「森」の枚数
通常2枚しか入れていないデッキがセオリーだが
俺は枠を外す
3枚は欲しいと判断
何故なら、砕土で森を削って山と森を持ってきて次のアクション(緑マナ絡み)をする事が非常に多い
フィニッシュ決めるだけならば、山さくって山×2で十分だが
現状そうはうまく射程内に入ってから砕土を使う事が困難なほど、速度が早い・・・

つまりだ!
「森」は三枚
これが上位へ行く為の切符だと思う

ちなみに構成は以前だした気がするので割愛
実は殴れるタイプなんですね・・・これがwwww
ギャンコマと血編みと遊んでもらっているうちに
噴火で死んだり
全体除去で撒いた後に、報復者が砕土持ってわっしょいしたりと
いくつか勝ち筋があるので、ヴァラクート壊れてもNP
まぁ昨日の調整では7戦やって血編みは1回、報復者は0回しか手札に来なかったけどな!

気がついたら11時過ぎになっていたので体調不良に付き撤退

案の定
今日は医者に行く羽目になったがな!

さて、コントロールが生き残れない(生き残りにくいこのご時勢)に一石を投じておく

イケメンコントロール(ただのトリコ「歪」)
3流刑への道(何でもOK耕しに行っちゃいな!)
4稲妻(3点バリナリイケメン)
4亀(1/4被服はイケメン)
3二重否定(とりあえず多い日も安心)
3否定の壁(0/8でぶっ飛んでるカッチカチのイケメン)
3ジュワー島のイケメン
3ジェイスイケメン(昔のイケメン)
1新ジェイス(守れば神のイケメン)
3復讐のアジャニ(かなりのイケメフ)
3軍部政変(全て纏めて持っていけ!)
2彗星の嵐(インスタント火力は強い)
2地震(地面のナマモノと一緒にPWも葬る古のスペル)
2急展開(ターゲットを捻じ曲げるよ)
3赤白フェッチ
4赤青フェッチ
4山
3平地
4島
4氷河の城砦
3青白タップインランド
被服で守れば
大体PW守りきれるって!
トークン?
ごめん無理wwww

最近のデッキ紹介
上陸
稲妻、流刑に弱い、地震で一網打尽になるデッキ。ただし、ブンマワリは相手にマジックをさせない

黒コン
夜候よりも閣下の方がデッキにあっていることにそろそろ皆気が付くべき。夜候値上がりしてもったいないから使わなきゃは、負けのビジョン。手札破壊好、打撃好、貴婦人によりコントロールも出来るようになったデッキ。閣下以外は脆いので、やはり軽除去がきつい
沼ビームが打てるか否かが勝敗の分かれ目。被服処理の門番がかなりいい働きをする

バント同盟者
2マナの同盟者までで組み上げ、Cascadeから必ずカウンターの乗る同盟者が出るデッキ
破壊力は満点!バントカラーなので守りもいけそうだがCascadeの問題上、カウンターを搭載できない寂しいデッキ
マナ加速は無いので、1tに1アクションが基本
カウンター乗るのにスタックで燃えるとパワーの足りない感が露呈する

ヴァラクート
072デッキ
気がつくと相手が燃えている
ヴァラクート相手にフェッチを2回起動する事は相手へのトスに繋がるので注意(ライフは3の倍数にしない事が鉄則)
ランデスがかなり厳しいので殴れる勝ち手段を入れておく事をお勧めする
ビックマナとなんら変わらないのでサイド後で全く違うプランで撲殺も非常に効果的

ジャンド
メイン閣下を取れるデッキ。閣下を除去しなければ死亡が見えるが、除去した後でもドラゴン、ギャンコマ等グッドスタッフが待ち構えるその上、荒廃稲妻、パルスをCascadeから使える可能性を持っている非常に厄介なデッキ
「歪」では首輪を搭載することで寂しがり屋のトリナクストークンも立派な戦力として活躍
カリタツトークン、ギャンコマが装備した日には祭り確定
弱点は地盤(土地)の脆さ。カバーする為にランパンタイプが主流になりつつあるので
同系を倒すなら蛭が強い

緑単エルフ
果てしなく警戒に動く
寿司屋曰く「66%はブンまわり」
確立上そのくらいの確立でブン回る
1t目稲妻を打たれるとガッカリ感が否めないデッキ
ベイロスの防御力は非常に定評で2t目4/5は誰でも凹む
エルドラージモード(ニッサorカリタツ)に入れば負けることは無いだろう

ターボフォグ
072系デッキ
以前は上陸で8点ゲインのエンチャントが入っていたが、WWKで上陸8点ゲインの変態を得たため今後楽しめるデッキ(こっちのほうが、いく残ると言う点では即効性がある)
何れにせよ友達は居なくなるので大会以外では使用しないほうが無難

今日は風邪気味だし
この辺で

ジャマタ

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