サイドの選択について
2010年3月23日 趣味横浜の余韻が残る間にレポを書く事にする
朝従兄弟の家から戦場へ向かう
おれ「長男、場所わかんないんだけど」
長「結構遠いですよ?ぐっさんが同じルートできたみたいだから変わります」
ぐ「まっすぐいって(略)・・・・近くのホテルのフロントに聞けば間違いないと思います」
敢えて言おう
最初からそれを言え
寧ろ遠いの知ってたら、タクシー使ったわ!!!!!
MTGをはじめて早15年くらい経つのか?
初のGP大会
戦績については3-1でドロップしましたがね
3-0ラインで3bye明けのプロ達にもまれながら
後2戦くらい(帰宅時間の関係上)遊んでいっても良かったけどね
※日曜日は仕事の為土曜日で帰る気満点です
所詮はほぼスタン
エクストのカードパワーには
若干及ばない
もう一度言う
「じゃっかん」
及ばない
※回り曰く「よく勝てたな・・・」
戦況については、過去の日記参照
会場に到着すると
群馬勢が陣取っている場所へ移動
トリコ「3時までキャバ蔵にいってましたよ。おかげで2人捕まえてきました^^」
もれ「GP横浜は何の略だ?」
トリコ「G○イ○イ!」
流石に三男がいたら、喜ぶ台詞だ
登録用紙に記載していると
「どうも」
機動紳士マンダムさんが
現れた
休みが土曜日(俺と同じ)しかないのでレガシーに出るとのこと
Hanoiさんとも再会して暫し雑談したりして
是非とも次回ファミリー旅行(in 草津)には来ていただきたいものである
よくよく考えれば
DNの有名人探ししたら
さらに楽しいGPになったのぉ
仙台ではDN探しを観光するニダ
さて、大会中に色々な人材がいたが
目立つ格好は別に悪い事ではない
ただし、興を削ぐ(専門用語で:萎える)ような
格好で参戦する人々はどうかと思う
この場は治外法権
言うなれば
とあるネズミとか、アヒルとかが生息する
世界のパラダイスの中で
※筆者は過去に年パス持つほどのファンである
猫耳をつけていても
誰もが
「可愛い」
と言ってしまう状況と変わらない
ちなみにカバレッジ内での写真で
長男、四男共に
「あんたっぷTs」をアピールしていたのは
偉いぞ!!!!
髭杯にてたまに販売中ですので
是非とも
「我が○間は常に ジャイアントグロース!」
と叫びたい人は、髭杯に参加してご購入いただけると幸いです
※次回大会は4月11日(日)
さて
上位に残ったデッキを精査
DDT2名
SS2名
AIR1名
Zoo1名
ドラン1名
徹子1名
今回勝ち組だったのは
風景の変容デッキ
決まれば18または、36点持っていけるデッキであり
かつ、カウンター搭載で他のコンボよりも守りやすい
ちなみに会場を見渡すと
やはりZooとDDTだらけだったよパトラッシュ
1回戦から勝ち進むには安定して勝てるデッキを持ち込む事がセオリーである
Bye明けであれば、ある程度メタも安定した環境になるので
勝ち残る為のデッキ選択は非常に楽になる
そういった意味でも3byeは恐ろしく勝ち残りやすい状況だといえる
ほぼスタンで3-0まで持っていった筆者としては
ちゃんとしたエクストで出ればよかった・・・
と干凹んだ・・・
もう一度言う
若干・・・凹んだ↓↓↓
ベスト8のデッキにドレッジが居ない事は予想外であったが・・・
ドレッジは引き分けが多い(同系)と言う結論に至ったため、勝ち残る為にはポイントが足りなかったと思われる
DDTは流石に上位に居るのは読める
Zooとドランも同様に残るだろう
徹子も当たり運次第では当然勝ち残る
AIRも徹子同様、運次第であるため「僥倖に恵まれし者」が居れば上位に食い込む
変容は強いのが対策されると厳しいから選択する人は少ないと思ったんだが・・・
この考えが多くて上位に居たのかと思う
今回読んだメタは
DDT(1位)
Zoo(ドランカラー含む)(2位)
ドレッジ(3位)
親和(エルフ)&親和(アーティファクト)(4位)
変容(5位)
と読んでいたので、大きな読み間違いは無かったと思われる
ちなみにメインはほぼスタンであるため
サイドでどうにかメタのデッキを切るように設計してある
デッキ選択の流れ
勢力の大半を占めるZooまたは、DDTに耐性のあるデッキを選択するところから開始する
Zooのもっとも困る事は除去耐性もさることながらライフ回復能力である
そこで、現在用いているスタンの「歪」を選択肢として入れた。
ドレッジを使いたかったが1byeでは、大して効果を得られない(メタが固まらない)ので最後まで考えたが、祭りと言う事もあり、ほぼスタンで参戦
※祭りだし、地元勢のうち1名は完全スタン、そしてもれは、ほぼスタン。カオスップリをアピールしにきたんだ!!!
DDTに対しては、DD食らうと即死なのでそれを避けられるようにメインから
撤廃とピキュラーを採用
最後まで悩んだ挙句
削りきれないライフは数点(大体5~7点くらい)であるため(コンボ発動までにZoo並みの勢いでライフは削れるデッキだからね)
※寿司屋との調整結果から
後数点を、ねじ込むスペル(ソプターコンボを抜けられる)として除去耐性も与える
「精霊への挑戦」をスタンと同様に採用
現在メインで使っている「外套」でも良かったが、テンポ負けするのと、コンバットでしゃくれない事を考え外すことに
タルモゴイフについての採用も考えたが、あいつは「兵士」じゃないので
魂がこもっていない為に解雇というか、エクスト最強の甘えを入れたら
「甘えデッキ」になるので解雇
大体2マナ、3/4というスペックは確かに強いが
うちの自由刃は、3t目に3/4にほぼ到達する
※ここの除去打つと聖遺やら、甘えやら対処不能になる
ライフゲイン能力が強いために、変容で18点では死なない
次のtには36点食らっても死なない状況になるため
変容はサイド不要と判断
と言う事でメインを決定
メインで勝てないデッキは、ドレッジ、親和、徹子、若干DDTという事でサイドを進めた
サイドカード
4罠
3根絶
3カタキ
2クロウヴァクス
3虚空の杯
ドレッジ
罠4枚
根絶3枚
計7枚体制でドレッジにはサイドでカツル!!!
メインピキュラーが初手に入れば、1戦目を取る事も容易となるはず
親和:アーティファクト
カタキ3枚
こいつが来れば圧殺
これは「エナジーフラックス」があった時代から判りきっていた事
DDT
カタキ3枚
根絶3枚
クロウヴァクス2枚
メインピキュラーと撤廃で圧負は避けたい所
剣を根絶しておけば殴りきれる
場に2枚あったら?
そこは考えない事にしよう(戻して根絶打てばOK
クロウヴァクスが居れば多い日でも安心!!!
親和:エルフ
チャリス3
クロウヴァクス2
もっとも少ないと思っていたが、当たるとチャリス以外では回答が無い・・・
もう少しケアしておくべきだった
当然踏んで
1-2で負け・・・
途中相手のプレイングで、ジャッジを呼べば大人気ない勝ちを取りにいけたが
プレイヤーとして望む勝利ではないので、負け。勝っても翌日いけないからね
徹子
一番の肝
はっきりいうと、自分の徹子に勝てる自信は0
本当にチャリスとピキュラー頼み
大会を終えてみると
まだまだ精進せねばならないと思った
あと、某有名プレイヤー達の後ろからプレイングを見ていたが
上の人々は
「引きが強い」
この一言に尽きる
当然プレイングケアも最強
つまりだ。
プレイングがうまくて「引きが強い」=宇宙
ジャマタ
朝従兄弟の家から戦場へ向かう
おれ「長男、場所わかんないんだけど」
長「結構遠いですよ?ぐっさんが同じルートできたみたいだから変わります」
ぐ「まっすぐいって(略)・・・・近くのホテルのフロントに聞けば間違いないと思います」
敢えて言おう
最初からそれを言え
寧ろ遠いの知ってたら、タクシー使ったわ!!!!!
MTGをはじめて早15年くらい経つのか?
初のGP大会
戦績については3-1でドロップしましたがね
3-0ラインで3bye明けのプロ達にもまれながら
後2戦くらい(帰宅時間の関係上)遊んでいっても良かったけどね
※日曜日は仕事の為土曜日で帰る気満点です
所詮はほぼスタン
エクストのカードパワーには
若干及ばない
もう一度言う
「じゃっかん」
及ばない
※回り曰く「よく勝てたな・・・」
戦況については、過去の日記参照
会場に到着すると
群馬勢が陣取っている場所へ移動
トリコ「3時までキャバ蔵にいってましたよ。おかげで2人捕まえてきました^^」
もれ「GP横浜は何の略だ?」
トリコ「G○イ○イ!」
流石に三男がいたら、喜ぶ台詞だ
登録用紙に記載していると
「どうも」
機動紳士マンダムさんが
現れた
休みが土曜日(俺と同じ)しかないのでレガシーに出るとのこと
Hanoiさんとも再会して暫し雑談したりして
是非とも次回ファミリー旅行(in 草津)には来ていただきたいものである
よくよく考えれば
DNの有名人探ししたら
さらに楽しいGPになったのぉ
仙台ではDN探しを観光するニダ
さて、大会中に色々な人材がいたが
目立つ格好は別に悪い事ではない
ただし、興を削ぐ(専門用語で:萎える)ような
格好で参戦する人々はどうかと思う
この場は治外法権
言うなれば
とあるネズミとか、アヒルとかが生息する
世界のパラダイスの中で
※筆者は過去に年パス持つほどのファンである
猫耳をつけていても
誰もが
「可愛い」
と言ってしまう状況と変わらない
ちなみにカバレッジ内での写真で
長男、四男共に
「あんたっぷTs」をアピールしていたのは
偉いぞ!!!!
髭杯にてたまに販売中ですので
是非とも
「我が○間は常に ジャイアントグロース!」
と叫びたい人は、髭杯に参加してご購入いただけると幸いです
※次回大会は4月11日(日)
さて
上位に残ったデッキを精査
DDT2名
SS2名
AIR1名
Zoo1名
ドラン1名
徹子1名
今回勝ち組だったのは
風景の変容デッキ
決まれば18または、36点持っていけるデッキであり
かつ、カウンター搭載で他のコンボよりも守りやすい
ちなみに会場を見渡すと
やはりZooとDDTだらけだったよパトラッシュ
1回戦から勝ち進むには安定して勝てるデッキを持ち込む事がセオリーである
Bye明けであれば、ある程度メタも安定した環境になるので
勝ち残る為のデッキ選択は非常に楽になる
そういった意味でも3byeは恐ろしく勝ち残りやすい状況だといえる
ほぼスタンで3-0まで持っていった筆者としては
ちゃんとしたエクストで出ればよかった・・・
と干凹んだ・・・
もう一度言う
若干・・・凹んだ↓↓↓
ベスト8のデッキにドレッジが居ない事は予想外であったが・・・
ドレッジは引き分けが多い(同系)と言う結論に至ったため、勝ち残る為にはポイントが足りなかったと思われる
DDTは流石に上位に居るのは読める
Zooとドランも同様に残るだろう
徹子も当たり運次第では当然勝ち残る
AIRも徹子同様、運次第であるため「僥倖に恵まれし者」が居れば上位に食い込む
変容は強いのが対策されると厳しいから選択する人は少ないと思ったんだが・・・
この考えが多くて上位に居たのかと思う
今回読んだメタは
DDT(1位)
Zoo(ドランカラー含む)(2位)
ドレッジ(3位)
親和(エルフ)&親和(アーティファクト)(4位)
変容(5位)
と読んでいたので、大きな読み間違いは無かったと思われる
ちなみにメインはほぼスタンであるため
サイドでどうにかメタのデッキを切るように設計してある
デッキ選択の流れ
勢力の大半を占めるZooまたは、DDTに耐性のあるデッキを選択するところから開始する
Zooのもっとも困る事は除去耐性もさることながらライフ回復能力である
そこで、現在用いているスタンの「歪」を選択肢として入れた。
ドレッジを使いたかったが1byeでは、大して効果を得られない(メタが固まらない)ので最後まで考えたが、祭りと言う事もあり、ほぼスタンで参戦
※祭りだし、地元勢のうち1名は完全スタン、そしてもれは、ほぼスタン。カオスップリをアピールしにきたんだ!!!
DDTに対しては、DD食らうと即死なのでそれを避けられるようにメインから
撤廃とピキュラーを採用
最後まで悩んだ挙句
削りきれないライフは数点(大体5~7点くらい)であるため(コンボ発動までにZoo並みの勢いでライフは削れるデッキだからね)
※寿司屋との調整結果から
後数点を、ねじ込むスペル(ソプターコンボを抜けられる)として除去耐性も与える
「精霊への挑戦」をスタンと同様に採用
現在メインで使っている「外套」でも良かったが、テンポ負けするのと、コンバットでしゃくれない事を考え外すことに
タルモゴイフについての採用も考えたが、あいつは「兵士」じゃないので
魂がこもっていない為に解雇というか、エクスト最強の甘えを入れたら
「甘えデッキ」になるので解雇
大体2マナ、3/4というスペックは確かに強いが
うちの自由刃は、3t目に3/4にほぼ到達する
※ここの除去打つと聖遺やら、甘えやら対処不能になる
ライフゲイン能力が強いために、変容で18点では死なない
次のtには36点食らっても死なない状況になるため
変容はサイド不要と判断
と言う事でメインを決定
メインで勝てないデッキは、ドレッジ、親和、徹子、若干DDTという事でサイドを進めた
サイドカード
4罠
3根絶
3カタキ
2クロウヴァクス
3虚空の杯
ドレッジ
罠4枚
根絶3枚
計7枚体制でドレッジにはサイドでカツル!!!
メインピキュラーが初手に入れば、1戦目を取る事も容易となるはず
親和:アーティファクト
カタキ3枚
こいつが来れば圧殺
これは「エナジーフラックス」があった時代から判りきっていた事
DDT
カタキ3枚
根絶3枚
クロウヴァクス2枚
メインピキュラーと撤廃で圧負は避けたい所
剣を根絶しておけば殴りきれる
場に2枚あったら?
そこは考えない事にしよう(戻して根絶打てばOK
クロウヴァクスが居れば多い日でも安心!!!
親和:エルフ
チャリス3
クロウヴァクス2
もっとも少ないと思っていたが、当たるとチャリス以外では回答が無い・・・
もう少しケアしておくべきだった
当然踏んで
1-2で負け・・・
途中相手のプレイングで、ジャッジを呼べば大人気ない勝ちを取りにいけたが
プレイヤーとして望む勝利ではないので、負け。勝っても翌日いけないからね
徹子
一番の肝
はっきりいうと、自分の徹子に勝てる自信は0
本当にチャリスとピキュラー頼み
大会を終えてみると
まだまだ精進せねばならないと思った
あと、某有名プレイヤー達の後ろからプレイングを見ていたが
上の人々は
「引きが強い」
この一言に尽きる
当然プレイングケアも最強
つまりだ。
プレイングがうまくて「引きが強い」=宇宙
ジャマタ
コメント