各大会の結果をみると
ジャンドが消えつつある
といっても全体勢力の30%はまだ居る
どこから消えたのかといえば
上位陣から消えた
頭角を現してきたのは
TO及び、緑白
当然と言えば当然
TOは海を操り、色拘束のきついジャンドを圧倒していく
アドバンテージをPWで稼げば、勝ちはゆるぎない
緑白は、ナマモノのサイズで圧倒している
つまるところ
TO要素を持った緑白がいんじゃねぇの?
最先端の地とは
現状世界の一歩先
だと思う
僕です(挨拶
忙しくてMTGなんて全く触ってませんが
再来週は仙台と言う事も有り
そろそろ、現状を整理した方が言いかと思う
現在の勢力分布(%)
ジャンド30
コントロール20
エルドラージ10
白緑(ナヤ、バント、白緑含む)10
その他30
こんな感じだろうか?
ジャンドについては、もはや歴史があるので語ることは無い
コントロールについては
TOが流行っている事も有り、推奨デッキは「エスパー」
チャームが無類の強さを誇り、且つ、対コントロールに対しては最強のICが打ち込める
TO型の場合、100%食らうので対処不能
従って、泉型よりもカウンター型の方が今後は有利に展開を進められることだろう
ただし、使っていて楽しいのは「グリクシス」である
エスパーよりも使用方法が難しく、完成度を高くしても
捲くられることが多々あるデッキだが
根本原理の爽快感は、相手の心を折るのには最高のアイテムである
エルドラージ
ROEから参戦した3神を使うデッキ
一般に「罠」や「変身」を用いてコストを無視してキャストする事を目的とした
MTGのルールからもっとも離れたデッキ
嵌った時の強さは最強レベル
エンドに出てきたエムラクールをどうにか出来るカードは現状、数枚しか思い当たらない
※実用レベルなのは恐らく1枚
「変身」デッキの場合、丁寧に除去していけばいくらでも倒すことは出来るが
※ターンが1度は帰ってくるため、対処がまだ楽
「罠」タイプの場合、エンドに捲れたもの=事故
である為ケア不能
やっていてヘイト値が明らかに高まるのは「罠」の方である
ただし、「変身」と違って「罠」は、確率論を極めても「運」に作用される
ちなみに現在、筆者が使っているのは
「罠Verランド破壊」である
緑白系
安定したマナ基盤から後続に繋げる型と
マナ基盤は無視してグッドスタッフのみで構成する型がある
上記はバント系
下記はナヤ系に分類される
蔦の採用が出来るのはナヤ系であり
破壊力が高いのも当然ナヤ系
バントが推奨されるのはコントロールが流行っているため
恐らく最強の破壊力を持っているのは
ナヤ同盟者であると推測される
1t自由刃
2t刃の達人(オランリーフの生き残り)
3t戦歌い
上記だけで10点持っていく
さて、GPに向けて調整会をぼちぼち始めますか
まぁ俺は行かないけどね
ジャマタ
ジャンドが消えつつある
といっても全体勢力の30%はまだ居る
どこから消えたのかといえば
上位陣から消えた
頭角を現してきたのは
TO及び、緑白
当然と言えば当然
TOは海を操り、色拘束のきついジャンドを圧倒していく
アドバンテージをPWで稼げば、勝ちはゆるぎない
緑白は、ナマモノのサイズで圧倒している
つまるところ
TO要素を持った緑白がいんじゃねぇの?
最先端の地とは
現状世界の一歩先
だと思う
僕です(挨拶
忙しくてMTGなんて全く触ってませんが
再来週は仙台と言う事も有り
そろそろ、現状を整理した方が言いかと思う
現在の勢力分布(%)
ジャンド30
コントロール20
エルドラージ10
白緑(ナヤ、バント、白緑含む)10
その他30
こんな感じだろうか?
ジャンドについては、もはや歴史があるので語ることは無い
コントロールについては
TOが流行っている事も有り、推奨デッキは「エスパー」
チャームが無類の強さを誇り、且つ、対コントロールに対しては最強のICが打ち込める
TO型の場合、100%食らうので対処不能
従って、泉型よりもカウンター型の方が今後は有利に展開を進められることだろう
ただし、使っていて楽しいのは「グリクシス」である
エスパーよりも使用方法が難しく、完成度を高くしても
捲くられることが多々あるデッキだが
根本原理の爽快感は、相手の心を折るのには最高のアイテムである
エルドラージ
ROEから参戦した3神を使うデッキ
一般に「罠」や「変身」を用いてコストを無視してキャストする事を目的とした
MTGのルールからもっとも離れたデッキ
嵌った時の強さは最強レベル
エンドに出てきたエムラクールをどうにか出来るカードは現状、数枚しか思い当たらない
※実用レベルなのは恐らく1枚
「変身」デッキの場合、丁寧に除去していけばいくらでも倒すことは出来るが
※ターンが1度は帰ってくるため、対処がまだ楽
「罠」タイプの場合、エンドに捲れたもの=事故
である為ケア不能
やっていてヘイト値が明らかに高まるのは「罠」の方である
ただし、「変身」と違って「罠」は、確率論を極めても「運」に作用される
ちなみに現在、筆者が使っているのは
「罠Verランド破壊」である
緑白系
安定したマナ基盤から後続に繋げる型と
マナ基盤は無視してグッドスタッフのみで構成する型がある
上記はバント系
下記はナヤ系に分類される
蔦の採用が出来るのはナヤ系であり
破壊力が高いのも当然ナヤ系
バントが推奨されるのはコントロールが流行っているため
恐らく最強の破壊力を持っているのは
ナヤ同盟者であると推測される
1t自由刃
2t刃の達人(オランリーフの生き残り)
3t戦歌い
上記だけで10点持っていく
さて、GPに向けて調整会をぼちぼち始めますか
まぁ俺は行かないけどね
ジャマタ
コメント