三男が休みなので
ヒミツ基地に行ったところ
3、4が調整中
バントシャーマンVsヴァラクート(コントロール系)
相手を倒しきる基礎ターンは
バントシャーマン(6~7)
ヴァラクート(5~6)
流刑やバントの魔よけは
在るものの
打撃点がナヤシャーマンよりも明らかに足りないので
基礎ターンの違いで
ヴァラクートが火を噴いて終了する感じを受けました
これがナヤだったら、話は変わるんだろうなぁと思うが
コントロールが増えつつある現状を考えると
バントの方が柔軟性が高く
優位に戦えるだろう
どうしても
打撃点が蔦便りになっているので
蔦が無いとき→負け
蔦があるとき→5分の勝負
と言う感じ
つまるところ
シャーマンと蔦8枚体制であった場合でも
ヴァラクートに対しては
分は良くないというのが所感
その後
ヴァラクート(コンボ系)Vsナヤ壊滅
「歪Ver火山」はランドが28なので
5枚吹き飛んだところで
ヴァラクートは普通に火を噴きます
土地の置き方を間違うとそこで死亡フラグが流れますがね・・・
プレイングではなく、パズルを解くコンボデッキという位置付けが
正しい評価
※アサルトスワンと同じ傾向が見られる
ヴァラクートの勝ち筋は、実際のところいくつかある
その1
緑のタイタンで制圧
その2
ギャンコマで制圧
その3
報復者で制圧
その4
業火のタイタンで制圧
山を置くのが仕事ではなく
ナマモノがどれもゲームを決める可能性を秘めた強さを持っているのも
問題でありそう
ナマモノで殴りきるのも必要だが
やはり除去も必要
稲妻、地震
この2種は入れておいても損はないと思っているので
ヴァラクートにおしゃれに計6枚くらい挿しておくと
非常に役に立つでしょう
問題となるかなぁと思っていた
「地盤の際」ですが
緑タイタンがいると、別に1枚壊れたところで
まったく死期は変わらないと言う事が判明・・・
海にされるのが一番きついかもしれませんね
サイドからの「自然に帰れ」は4枚必須事項であると
思われます
19時半に閉店と通常よりも果てしなく早い閉店のため
店の外に
週末は東神奈川まで3、4が大会に行くらしいので
その調整をどこかで取らないと駄目かなと思っている
自分的には「地雷」デッキを持って暴れてきてもらいたいものである
その後は、久々に熊本ラーメンを食べに
1年くらい行ってなかったとの見解に至る
正直なところ
スープが薄くなって、味が落ちたなぁ・・・
持ち歩いているデッキ
ヴァラクートの噴火予測
2地震
4稲妻
4不屈の自然
4探索
4耕作
3砕土
2包囲攻撃の司令官
4原始のタイタン
3業火のタイタン
2ゼンディカーの報復者
弱点:赤単
自己中率:90%(コントロール型じゃない場合95%)
基礎ターン:5~6
現在の壊滅予測
4豊穣なる痕跡
4草茂る胸壁
4前兆の壁
4聖遺の騎士
2不屈の随員
4血編み髪のエルフ
4エメリアの天使
2忘却の輪
2太陽のタイタン
3エルドラージの碑
3壊滅的な力
弱点:コンボ系(ヴァラクート含む)
自己中率:70%
基礎ターン:7~8
グリクシス的な物
4稲妻
3二股の稲妻
2地震
4マナ漏出
3グリクシスの魔よけ
3吸血鬼の呪詛師
4セドラクシスの死霊
4深淵の迫害者
2墓所のタイタン
2思考の大出血
3ジェイス・ベレレン
2狂乱のサルカン
弱点:オールラウンダーだが、ワンミス死亡
自己中率:5%
基礎ターン:8以上
「歪Ver女魔術師」
弱点:赤単(最近克服中)
自己中率:95%
基礎ターン:5~6
持ち合わせている枚数は
大抵全てのカード4枚しかないので
色を被せずにデッキを作る
美学の部類
ジャマタ
ヒミツ基地に行ったところ
3、4が調整中
バントシャーマンVsヴァラクート(コントロール系)
相手を倒しきる基礎ターンは
バントシャーマン(6~7)
ヴァラクート(5~6)
流刑やバントの魔よけは
在るものの
打撃点がナヤシャーマンよりも明らかに足りないので
基礎ターンの違いで
ヴァラクートが火を噴いて終了する感じを受けました
これがナヤだったら、話は変わるんだろうなぁと思うが
コントロールが増えつつある現状を考えると
バントの方が柔軟性が高く
優位に戦えるだろう
どうしても
打撃点が蔦便りになっているので
蔦が無いとき→負け
蔦があるとき→5分の勝負
と言う感じ
つまるところ
シャーマンと蔦8枚体制であった場合でも
ヴァラクートに対しては
分は良くないというのが所感
その後
ヴァラクート(コンボ系)Vsナヤ壊滅
「歪Ver火山」はランドが28なので
5枚吹き飛んだところで
ヴァラクートは普通に火を噴きます
土地の置き方を間違うとそこで死亡フラグが流れますがね・・・
プレイングではなく、パズルを解くコンボデッキという位置付けが
正しい評価
※アサルトスワンと同じ傾向が見られる
ヴァラクートの勝ち筋は、実際のところいくつかある
その1
緑のタイタンで制圧
その2
ギャンコマで制圧
その3
報復者で制圧
その4
業火のタイタンで制圧
山を置くのが仕事ではなく
ナマモノがどれもゲームを決める可能性を秘めた強さを持っているのも
問題でありそう
ナマモノで殴りきるのも必要だが
やはり除去も必要
稲妻、地震
この2種は入れておいても損はないと思っているので
ヴァラクートにおしゃれに計6枚くらい挿しておくと
非常に役に立つでしょう
問題となるかなぁと思っていた
「地盤の際」ですが
緑タイタンがいると、別に1枚壊れたところで
まったく死期は変わらないと言う事が判明・・・
海にされるのが一番きついかもしれませんね
サイドからの「自然に帰れ」は4枚必須事項であると
思われます
19時半に閉店と通常よりも果てしなく早い閉店のため
店の外に
週末は東神奈川まで3、4が大会に行くらしいので
その調整をどこかで取らないと駄目かなと思っている
自分的には「地雷」デッキを持って暴れてきてもらいたいものである
その後は、久々に熊本ラーメンを食べに
1年くらい行ってなかったとの見解に至る
正直なところ
スープが薄くなって、味が落ちたなぁ・・・
持ち歩いているデッキ
ヴァラクートの噴火予測
2地震
4稲妻
4不屈の自然
4探索
4耕作
3砕土
2包囲攻撃の司令官
4原始のタイタン
3業火のタイタン
2ゼンディカーの報復者
弱点:赤単
自己中率:90%(コントロール型じゃない場合95%)
基礎ターン:5~6
現在の壊滅予測
4豊穣なる痕跡
4草茂る胸壁
4前兆の壁
4聖遺の騎士
2不屈の随員
4血編み髪のエルフ
4エメリアの天使
2忘却の輪
2太陽のタイタン
3エルドラージの碑
3壊滅的な力
弱点:コンボ系(ヴァラクート含む)
自己中率:70%
基礎ターン:7~8
グリクシス的な物
4稲妻
3二股の稲妻
2地震
4マナ漏出
3グリクシスの魔よけ
3吸血鬼の呪詛師
4セドラクシスの死霊
4深淵の迫害者
2墓所のタイタン
2思考の大出血
3ジェイス・ベレレン
2狂乱のサルカン
弱点:オールラウンダーだが、ワンミス死亡
自己中率:5%
基礎ターン:8以上
「歪Ver女魔術師」
弱点:赤単(最近克服中)
自己中率:95%
基礎ターン:5~6
持ち合わせている枚数は
大抵全てのカード4枚しかないので
色を被せずにデッキを作る
美学の部類
ジャマタ
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