前日に引き続き
日曜日のゲートウェイレポ
M10のランチパーティーほどではないが・・・(ボガヘル、チャンドラー、稲妻3枚)
同等レベルの簡単なパック(構築は、選択カードが多い為、難しいかもしれないが)
白
小物は多いが、目潰し魔道師、平和な心等の除去的カードが0につき却下
青
精神制御(2枚)、難題のスフィンクス、霜の壁、似非変異種(2枚)、否認(2枚)、マナ漏出、ふくろう(2枚)・・・
これパック内容被り過ぎだろ・・・・
精神制御は1枚でも10点であるので、青を入れない理由がどこにも無い
青のエースである蒼穹のドレイクも居たが、4マナ域は沢山居たので解雇
黒
破滅の刃、リリアナの死霊、2/2飛行でパンプのシャドー、精神腐敗、血の署名(2枚)と豪華なラインナップ
堅実に組むのであれば、ハンドアドバンテージが5枚は付けられそうな
黒を使うのが一般的
だが、今回は別路線を進む
赤
稲妻、デカファナティック、火の玉、破砕(周りの評価は低い)
火の玉はタッチであってもマナサポートさえあれば10点カードなので入れる。
デカファナは、2点火力であるが、ダブルシンボルなので、色合い次第では却下
緑
ラノワールのエルフ、聖なる狼、レンジャー(2枚)、耕作(2枚)、強情なベイロスと十分なラインナップ
サポーターとして、獣相のシャーマン。
残念なのは、最大パワーが4であり、フィニッシャーが皆無。マナ基盤の安定化のために
緑を選択
※黒を選択することで、アドバンテージを取りに行く方が、堅実なデッキに成るだろう。ただし、堅実だけでは、勝ち抜けない。勝ち抜くためには、トリッキーな考えと、構築が必要
シールドで最も怖いのは、カードパワーでも、相手の強さでもない
土地事故だ・・・・
アーティファクト
脆い彫像・・・・無色除去であり入らない理由はない
元でも除去が無い青、緑を選んでいるので非常に偉い一品
7枚引いたレア(Foil含む)のうち4枚も入るという
レアゲーの匂いがしたが・・・・
昨日書いたように
上には上が存在していた・・・・
監視者2枚、トリスケリオン、黒タイタン、火の玉・・・・
もはや説明不要の強さ
負ける要素など、どこにも無いデッキ・・・・
審判の日2枚、黒タイタン、耕作2枚
完璧なドランカラー・・・
白タイタン、アルコン、リリアナ・ヴェス・・・
アドバンテージの塊→緑タイタン
アドバンテージの塊→霜のタイタン
では、レポ
1回戦目(Boss)
1本目
ふくろう先生の返しに、ペガサスを出されるが、2/1飛行はちょうどいい!
ふくろうとペガサスが睨み合っている中、戦線に2/2飛行が投入され、3回ばかり殴られる
制空権は、今回ほぼ無いので、手札と相談後、ゲームから除外しておく事に
リリアナ・ヴェスはマナ漏出で場に出す事を許可しない!!!!
そして、盤面に登場する白タイタン
お互い攻防がぬるいので、墓地には大したものが無い状態
返しで殴られると、手痛いが、相手の墓地には何も無いので一回通して見る
※ふくろうを墓地に落とす為に・・・
無事ふくろうを墓地に落とし終わったので、神話パワーの「精神制御」
タイタン→ふくろう→タイタン→ふくろう
と美しい友情コンボが決まってgg
2本目
耕作→耕作とマナとハンドアド(土地)に埋もれて行く俺・・・
難題のスフィンクスを出して、難題を提供したかどうかは、定かではないが
スフィンクスは、直ぐに墓地に行った気がする・・・
ただし、相手のタイタンをボトムに送ったで仕事をした!
スフィンクスに除去を打たせて置いたので、出てきた相手のアルコンの精神を制御して
終了
俺のデッキはパワーが足りないから
相手のパワーを借りました
ドラゴンボール風に言うと
「オラに元気を分けてくれ!精神制御」
的な感じ
2戦目(ARATA)
1本目
先行で3t目アクション無し、相手も初動が3t目
「リリアナの死霊」
なんだか悪い気がしましたが
手札からこぼれる「強情なベイロス」
出す予定だったターンの前に零れ落ちたので
5回殴るだけの簡単なお仕事と思いきや
相手の場には4/4バニラが光臨
精神を制御して
4/4が2体で盤面を蹂躙・・・
だが、破滅の刃でクロックが落ちるが・・・
難題のスフィンクス追加でgg
2本目
2t目にふくろうで強情なベイロスをトップへ
相手先手3t目に死霊・・・
1t噛み合わない・・・
順当にベイロスまでたどり着いて殴り始めるが
相手の盤面に出る
「原始のタイタン」
・・・・・・・は
「オラに力を!精神制御」
で何事も無くgg
2戦目終了後、長男と本日のデッキについて座談会
長男のデッキはカードパワーが足りないという結論で2-0ドロップを決め込み
俺のデッキはカードパワーが相手に依存しているが、明らかに強いので続行
ただし、周りを見渡すと・・・
冒頭に書いたデッキが闊歩している・・・
当然といえば当然だ
デッキとカードプールを見て
「まじめに組みましょうよ・・・」という長男
どの辺がまじめではないかといえば
通常では稲妻が入るであろうスペースに「破砕」
マナ加速が豊富で、5マナまで難なく到達出来る今回のデッキの場合
4t目に相手の動きを拘束したほうが、有利と俺は解釈した
3点で死ぬようなやつは「精神制御」する勝ち無いからね
通常であれば、青黒で組んで40枚ジャストに収めるところがセオリー
デッキ内容
1火の玉
1破砕
2否認
1マナ漏出
2レンジャー
1ガラクのお友達(3/2)
2ふくろう
1牢獄
1霜の壁
2耕作
1ベイロス
1スフィンクス
2似非変異種
1ガラクのお友達(4/4)
1脆い彫像
1外套
2精神制御
9森
8島
1山
黒を入れたほうがアドバンテージを取れていいだろうが
ゲートウェイなので、やりたい事をやる路線を走る
3戦目(ソン)
1本目
1マリガンで先行・・・
手札は精神制御2枚、耕作、土地2枚、ふくろう
1マリガンだが、完璧なハンドでキープ
スフィンクスで3回殴り相手は「森」を宣言し続ける
3回目はダメージ前に、刃で処理される
そして
監視者・・・
返しに耕作でマナ加速
追加で監視者・・・
酔っていないほうの監視者を精神制御して
相手にカウンターを載せるかどうか考えさせる
「カウンターを載せて、解決に入ります」と言うことで
監視者に+1/+1が1個乗って制御完了
渡したターンでアクション無し
帰ってきたターンで監視者2匹目を制御する
2匹の監視者がお互い強化祭りを開催
その恐ろしさを知っているデッキの持ち主は静かにデッキを片付けたgg
2本目
痛恨のダブルマリガンしかも先行
土地3、耕作2
耕作→耕作でダブマリ分のアドバンテージを回収
レンジャーを追加で更にアドを取りにいくが
監視者が登場し4/4・・・
どうにか「破砕」で対応するも
相手の盤面に黒タイタン・・・トリスケリオン・・・
ハンドにある火の玉でタイタンはどうにでもなるが・・・
沸いてくるゾンビ4体をどうにも出来ないので
時間の無駄と判断
火の玉は見せずに、戦略的投了
3本目
森2、レンジャー、雲の精、ふくろう、似非変異種、スフィンクスキープ
2t目から島を調達
雲の精をキャストし、上空から殴る
途中引き込んだ耕作から土地を加速、山をおもむろにセット
相手の動きを観察すると
手札にタイタンがあるようなプレイング
ふくろうから「破砕」を積み込み
相手の沼を破壊
そのまま、外套を着た似非変異種が
相手のライフを計算し、無駄なく綺麗に殴りきって
gg
3-0が2名になったが
自分は地区予選の権利があれば別にバイ取りに来たわけではないので
仕事の関係でドロップ
3-0が1名になると試合終了なので
ここで終わりかと思いきや
ドロップしてもそこで終わってしまうと順位が付いてしまう為
オポで俺がバイを貰うらしいので
4回戦を決行
結果は、知らない
どこかのDNに載るだろうから、そこで確認するとしよう
結果は3-0ドロップ
神話レア等のカードパワーを見せ付けられたりしたが
アンコモンの神話(精神制御)でどうにか勝ち進めましたとさ
つまりだ
リミテッド最強カードは
「精神制御」で決まり
PWCに行ったものたちは
5/2
3/4・・・2名
2/5
だったそうな
自分にあったデッキで自分のペースで戦う事が
勝ちへのワンポイントである
ジャマタ
日曜日のゲートウェイレポ
M10のランチパーティーほどではないが・・・(ボガヘル、チャンドラー、稲妻3枚)
同等レベルの簡単なパック(構築は、選択カードが多い為、難しいかもしれないが)
白
小物は多いが、目潰し魔道師、平和な心等の除去的カードが0につき却下
青
精神制御(2枚)、難題のスフィンクス、霜の壁、似非変異種(2枚)、否認(2枚)、マナ漏出、ふくろう(2枚)・・・
これパック内容被り過ぎだろ・・・・
精神制御は1枚でも10点であるので、青を入れない理由がどこにも無い
青のエースである蒼穹のドレイクも居たが、4マナ域は沢山居たので解雇
黒
破滅の刃、リリアナの死霊、2/2飛行でパンプのシャドー、精神腐敗、血の署名(2枚)と豪華なラインナップ
堅実に組むのであれば、ハンドアドバンテージが5枚は付けられそうな
黒を使うのが一般的
だが、今回は別路線を進む
赤
稲妻、デカファナティック、火の玉、破砕(周りの評価は低い)
火の玉はタッチであってもマナサポートさえあれば10点カードなので入れる。
デカファナは、2点火力であるが、ダブルシンボルなので、色合い次第では却下
緑
ラノワールのエルフ、聖なる狼、レンジャー(2枚)、耕作(2枚)、強情なベイロスと十分なラインナップ
サポーターとして、獣相のシャーマン。
残念なのは、最大パワーが4であり、フィニッシャーが皆無。マナ基盤の安定化のために
緑を選択
※黒を選択することで、アドバンテージを取りに行く方が、堅実なデッキに成るだろう。ただし、堅実だけでは、勝ち抜けない。勝ち抜くためには、トリッキーな考えと、構築が必要
シールドで最も怖いのは、カードパワーでも、相手の強さでもない
土地事故だ・・・・
アーティファクト
脆い彫像・・・・無色除去であり入らない理由はない
元でも除去が無い青、緑を選んでいるので非常に偉い一品
7枚引いたレア(Foil含む)のうち4枚も入るという
レアゲーの匂いがしたが・・・・
昨日書いたように
上には上が存在していた・・・・
監視者2枚、トリスケリオン、黒タイタン、火の玉・・・・
もはや説明不要の強さ
負ける要素など、どこにも無いデッキ・・・・
審判の日2枚、黒タイタン、耕作2枚
完璧なドランカラー・・・
白タイタン、アルコン、リリアナ・ヴェス・・・
アドバンテージの塊→緑タイタン
アドバンテージの塊→霜のタイタン
では、レポ
1回戦目(Boss)
1本目
ふくろう先生の返しに、ペガサスを出されるが、2/1飛行はちょうどいい!
ふくろうとペガサスが睨み合っている中、戦線に2/2飛行が投入され、3回ばかり殴られる
制空権は、今回ほぼ無いので、手札と相談後、ゲームから除外しておく事に
リリアナ・ヴェスはマナ漏出で場に出す事を許可しない!!!!
そして、盤面に登場する白タイタン
お互い攻防がぬるいので、墓地には大したものが無い状態
返しで殴られると、手痛いが、相手の墓地には何も無いので一回通して見る
※ふくろうを墓地に落とす為に・・・
無事ふくろうを墓地に落とし終わったので、神話パワーの「精神制御」
タイタン→ふくろう→タイタン→ふくろう
と美しい友情コンボが決まってgg
2本目
耕作→耕作とマナとハンドアド(土地)に埋もれて行く俺・・・
難題のスフィンクスを出して、難題を提供したかどうかは、定かではないが
スフィンクスは、直ぐに墓地に行った気がする・・・
ただし、相手のタイタンをボトムに送ったで仕事をした!
スフィンクスに除去を打たせて置いたので、出てきた相手のアルコンの精神を制御して
終了
俺のデッキはパワーが足りないから
相手のパワーを借りました
ドラゴンボール風に言うと
「オラに元気を分けてくれ!精神制御」
的な感じ
2戦目(ARATA)
1本目
先行で3t目アクション無し、相手も初動が3t目
「リリアナの死霊」
なんだか悪い気がしましたが
手札からこぼれる「強情なベイロス」
出す予定だったターンの前に零れ落ちたので
5回殴るだけの簡単なお仕事と思いきや
相手の場には4/4バニラが光臨
精神を制御して
4/4が2体で盤面を蹂躙・・・
だが、破滅の刃でクロックが落ちるが・・・
難題のスフィンクス追加でgg
2本目
2t目にふくろうで強情なベイロスをトップへ
相手先手3t目に死霊・・・
1t噛み合わない・・・
順当にベイロスまでたどり着いて殴り始めるが
相手の盤面に出る
「原始のタイタン」
・・・・・・・は
「オラに力を!精神制御」
で何事も無くgg
2戦目終了後、長男と本日のデッキについて座談会
長男のデッキはカードパワーが足りないという結論で2-0ドロップを決め込み
俺のデッキはカードパワーが相手に依存しているが、明らかに強いので続行
ただし、周りを見渡すと・・・
冒頭に書いたデッキが闊歩している・・・
当然といえば当然だ
デッキとカードプールを見て
「まじめに組みましょうよ・・・」という長男
どの辺がまじめではないかといえば
通常では稲妻が入るであろうスペースに「破砕」
マナ加速が豊富で、5マナまで難なく到達出来る今回のデッキの場合
4t目に相手の動きを拘束したほうが、有利と俺は解釈した
3点で死ぬようなやつは「精神制御」する勝ち無いからね
通常であれば、青黒で組んで40枚ジャストに収めるところがセオリー
デッキ内容
1火の玉
1破砕
2否認
1マナ漏出
2レンジャー
1ガラクのお友達(3/2)
2ふくろう
1牢獄
1霜の壁
2耕作
1ベイロス
1スフィンクス
2似非変異種
1ガラクのお友達(4/4)
1脆い彫像
1外套
2精神制御
9森
8島
1山
黒を入れたほうがアドバンテージを取れていいだろうが
ゲートウェイなので、やりたい事をやる路線を走る
3戦目(ソン)
1本目
1マリガンで先行・・・
手札は精神制御2枚、耕作、土地2枚、ふくろう
1マリガンだが、完璧なハンドでキープ
スフィンクスで3回殴り相手は「森」を宣言し続ける
3回目はダメージ前に、刃で処理される
そして
監視者・・・
返しに耕作でマナ加速
追加で監視者・・・
酔っていないほうの監視者を精神制御して
相手にカウンターを載せるかどうか考えさせる
「カウンターを載せて、解決に入ります」と言うことで
監視者に+1/+1が1個乗って制御完了
渡したターンでアクション無し
帰ってきたターンで監視者2匹目を制御する
2匹の監視者がお互い強化祭りを開催
その恐ろしさを知っているデッキの持ち主は静かにデッキを片付けたgg
2本目
痛恨のダブルマリガンしかも先行
土地3、耕作2
耕作→耕作でダブマリ分のアドバンテージを回収
レンジャーを追加で更にアドを取りにいくが
監視者が登場し4/4・・・
どうにか「破砕」で対応するも
相手の盤面に黒タイタン・・・トリスケリオン・・・
ハンドにある火の玉でタイタンはどうにでもなるが・・・
沸いてくるゾンビ4体をどうにも出来ないので
時間の無駄と判断
火の玉は見せずに、戦略的投了
3本目
森2、レンジャー、雲の精、ふくろう、似非変異種、スフィンクスキープ
2t目から島を調達
雲の精をキャストし、上空から殴る
途中引き込んだ耕作から土地を加速、山をおもむろにセット
相手の動きを観察すると
手札にタイタンがあるようなプレイング
ふくろうから「破砕」を積み込み
相手の沼を破壊
そのまま、外套を着た似非変異種が
相手のライフを計算し、無駄なく綺麗に殴りきって
gg
3-0が2名になったが
自分は地区予選の権利があれば別にバイ取りに来たわけではないので
仕事の関係でドロップ
3-0が1名になると試合終了なので
ここで終わりかと思いきや
ドロップしてもそこで終わってしまうと順位が付いてしまう為
オポで俺がバイを貰うらしいので
4回戦を決行
結果は、知らない
どこかのDNに載るだろうから、そこで確認するとしよう
結果は3-0ドロップ
神話レア等のカードパワーを見せ付けられたりしたが
アンコモンの神話(精神制御)でどうにか勝ち進めましたとさ
つまりだ
リミテッド最強カードは
「精神制御」で決まり
PWCに行ったものたちは
5/2
3/4・・・2名
2/5
だったそうな
自分にあったデッキで自分のペースで戦う事が
勝ちへのワンポイントである
ジャマタ
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