SOM

2010年9月17日 趣味
本日のサルベはこちら

Tower of Calamities
4 構築物
8タップ:対象のナマモノに12点

ナマモノであれば大体殺せると書いてあるが
現環境で欲しているのは
「ダメージ」ではない「追放」である

その他に
土地が2枚以上出ると、その枚数×3点のダメージを与える2/1とか
3枚目までは普通に置ける2色ランドとか・・・
ヴェンセールの日記とか・・・
環境と逆行しているカードが多数出ているわ

現在約80枚(基本土地除く)がサルベされているので
リミテッドにおいて使うカードを今の内から選定
ただし、いつもながら
神話、レアについては、結局レアゲーになるので省く
だって、俺神話レアM11のリミテッドで1枚も引いた事無いしな・・・
大会で、半ボックス程剥いてると思うが1枚も引かない異常性について
まずは議論させろ・・・・

「精神制御」引いたから。いいじゃん的な話をよく聞くが
大会終了後に残る資産を見れば
大会後残るアンコモンなど、誰も見向きもしないだろ・・・

後確立の問題で神話:アンコモンの比率って、数倍は余裕で変わってくるわけで
そういった意味でも
SOMでは1枚くらい神話レアを使いたい・・・

まぁ話を戻そう

Glint Hawk:1マナ2/2飛行は、どっかの飛んでいるコーと同じくハイスペック。軽量アーティファクト若しくは、CIP系構築物をどれだけ引けるかで、ポイントが全く変わってくる。スタンでは、0マナ構築物と空猟師と共に飛行ウィニーを組む事も可能
Kemba’s Skyguard:3マナ2/2飛行、2点ゲイン。今回も白が制空権を得るのか・・・
Stoic Rebuttal:カンスペになるかもしれないキャンセル。使わない理由はない
※リミテッドにおいて確定カウンターの評価は私的にかなり高い。理由は、後半の脅威を1:1で処理出来るからであり、相手のフィニッシャーをコモンで取り除ければ、十分だろ?
Volition Reins:押収が帰ってきた・・・タッチで入らないが、精神制御と変わらない。重いので使いどころは難しいが、色の濃さを引いたとしても私的に9点
Skinrender:ポストネクラタル。1:1以上のアドをくれるので、弱い理由はどこにもない。スタンでは門番→こいつでナマモノデッキが切れそうになるだろう・・・
Embersmith:構築物に追加1払うと追加1ダメ。弱い理由はないが、こいつ自体はエアー
Galvanic Blast:ショックの上位互換。入らない理由はない
Carapace Forger:Metalcraftで2マナ4/4.構築物の引き具合でポイントが大幅に変動
Clone Shell:死んだら刻印された生物が出てくる→アドが取れる→強い
Darksteel Axe:軽い、壊れない装備品。必ず入る
各種Myr:全て入れてもいいくらい。マナ加速からファッティ呼べば基本ゲームが終わるのがリミテッド

環境的にカードの1/3は構築物なので、そこを念頭にデッキ構築をするべき
つまりだ
「アーティファクトを壊す」と書いてあるカードは
入れない理由はどこにもない
M11のときにメイン「気化」入れても微妙だが
この環境は別次元のお話だ・・・

今日はFNMあったかどうか判らんが
久々にMTGが出来るかもしれないか・・・

手持ちは青白コンとヴァラクート
その他は趣味デッキ
寿司屋とも話をしたが
レガシーのデッキ1個で
中古の車が買えるというのは
恐ろしい世の中である

ジャマタ

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