暇人(ひまんちゅ)を捕まえて調整会開催
今回は朝5時までやっているプールバー(表記が古いか・・・)へ
一番の目的は調整会が開ける環境かどうかというところ
何故かスペースが開放されているので中々いい感じであった
軽食も取れるようになっており、ちょっと集まるには非常に重宝しそうである
スペース
6人掛けのテーブルが合計20個程ある
かなり広い晒し台的な空間
食べられるもの
サンドウィッチ、クレープ、アイス等
場所は、赤城県道沿いのあれです
本日の調整内容
エルフVs青黒コン
テンポロスが致命的になる為、圧倒的に青黒有利
※ピン除去コントロール
結局アドが取れないエルフは、邪魔されない事が前提なら最強クラスだが
邪魔が入ると非常に弱弱しい
特にタフネス関係なく除去される日には涙目になるわ
1:1除去を繰り返されてファッティ出てくるだけで
基本サイズが小さいので勝ち目が無い
唯一強いと感じたのが
先駆のゴーレム(何でエルフに入っているのか?という質問は、やめておけ)
ノーマークのエズリーの大部隊が突如8/8になる様は見もの
その他は・・・いい所なし
結論
エルフではピン除去の多いコントロールに非常につらい
※認識した
特にメインコジレックは、悪夢を見ている程手札が紙くずになる
同盟者Vs青黒
クロックパーミ的に動く同盟者は、流石に5分の戦いをする
ブン回ればそれだけで勝てる
※同盟者でブン回って勝てなかったらデッキ解体したほうがいい
ただし、青黒には必殺の流れがある
ナマモノデッキどれにでもささる鬼神のごとき動き
破滅の刃orマナ漏出→マラキールの門番→ジェイス
は、間違いなく台パンモノ
クロックが無い場のジェイスは、もはや鬼畜
ヴァラクートVs青黒
カウンターするものをしっかり見極めれば
そこそこ戦える事を教えておいた
あくまでそこそこ、であり、メイン分が悪い事には変わらない
サイドには払拭を入れておけば罠死の確立を極端に減らせるだろう
切れワームを出してライフをガシガシ回復されると実はヴァラクート涙目
という事が判明
山置いて焼却していると、その内、山が盤面に全部並ぶ・・・
青黒増殖Vs青黒
増殖に分がありそう
ハンドを切るタイプは、盤面操作が難しいので
盤面操作型にするか、ハンド操作型にするか、極端に詰めた方がいいだろう
1t目にキマイラ的大群を置けるのは、コントロールに対して非常に強い
※気がついたら12/12になってたわ・・・チャリスも8マナでたし、本気でエムラを悩む
総括
ハンドコントロールをして、前方確認でファッティ出せば
どのデッキにも戦える
アドが取りにくい構成になっているので
蒸気を増量
ダイケンキも検討したが
元々青茶の方がオレにはしっくり来た
ジャマタ
今回は朝5時までやっているプールバー(表記が古いか・・・)へ
一番の目的は調整会が開ける環境かどうかというところ
何故かスペースが開放されているので中々いい感じであった
軽食も取れるようになっており、ちょっと集まるには非常に重宝しそうである
スペース
6人掛けのテーブルが合計20個程ある
かなり広い晒し台的な空間
食べられるもの
サンドウィッチ、クレープ、アイス等
場所は、赤城県道沿いのあれです
本日の調整内容
エルフVs青黒コン
テンポロスが致命的になる為、圧倒的に青黒有利
※ピン除去コントロール
結局アドが取れないエルフは、邪魔されない事が前提なら最強クラスだが
邪魔が入ると非常に弱弱しい
特にタフネス関係なく除去される日には涙目になるわ
1:1除去を繰り返されてファッティ出てくるだけで
基本サイズが小さいので勝ち目が無い
唯一強いと感じたのが
先駆のゴーレム(何でエルフに入っているのか?という質問は、やめておけ)
ノーマークのエズリーの大部隊が突如8/8になる様は見もの
その他は・・・いい所なし
結論
エルフではピン除去の多いコントロールに非常につらい
※認識した
特にメインコジレックは、悪夢を見ている程手札が紙くずになる
同盟者Vs青黒
クロックパーミ的に動く同盟者は、流石に5分の戦いをする
ブン回ればそれだけで勝てる
※同盟者でブン回って勝てなかったらデッキ解体したほうがいい
ただし、青黒には必殺の流れがある
ナマモノデッキどれにでもささる鬼神のごとき動き
破滅の刃orマナ漏出→マラキールの門番→ジェイス
は、間違いなく台パンモノ
クロックが無い場のジェイスは、もはや鬼畜
ヴァラクートVs青黒
カウンターするものをしっかり見極めれば
そこそこ戦える事を教えておいた
あくまでそこそこ、であり、メイン分が悪い事には変わらない
サイドには払拭を入れておけば罠死の確立を極端に減らせるだろう
切れワームを出してライフをガシガシ回復されると実はヴァラクート涙目
という事が判明
山置いて焼却していると、その内、山が盤面に全部並ぶ・・・
青黒増殖Vs青黒
増殖に分がありそう
ハンドを切るタイプは、盤面操作が難しいので
盤面操作型にするか、ハンド操作型にするか、極端に詰めた方がいいだろう
1t目にキマイラ的大群を置けるのは、コントロールに対して非常に強い
※気がついたら12/12になってたわ・・・チャリスも8マナでたし、本気でエムラを悩む
総括
ハンドコントロールをして、前方確認でファッティ出せば
どのデッキにも戦える
アドが取りにくい構成になっているので
蒸気を増量
ダイケンキも検討したが
元々青茶の方がオレにはしっくり来た
ジャマタ
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