GW(ゴールデン ワーキング)
いかがお過ごしですか?
仕事上がりに秘密基地に行くと
ARAKI、寿司屋、3男がEDHをやっていたので
参戦
ムーミンにひき殺されました・・・・
1t遅かったな・・・
学んだことは
EDHは抑止力が大切であり
常にカウンター等を構える
※専門用語で「青コマの構え」
事が必要である
さて、発売も明日になりましたので
今回の私的トップ10枚を選んでみました
1位
魂の洞窟
指定部族に至っては、5色ランドであり、該当スペル以外にも無色1を供給するだけでも破格な効果にも関わらず、母聖樹みたいな事をしてしまう恐ろしさ。
しかもレジェンドでもなければ、ライフを払う事もない。
作成会社はどれだけパーミッションを嫌っているのか?
と、小一時間問い詰めたくなるような一枚
スタンで部族が組めるのか?という1点であれ
ファッティを選択しておけば、島を置いた相手への安心感は予想以上
「巨人」と宣言したり、「法務官」と宣言したり
デッキ構成が相手にばれる問題点があるが
それでも十分な能力である
使うなら確定4枚であるため、レアであっても値段は安定の2K超えでしょう。
2位
タミヨウ
5マナと重めだが、盤面に触れるPW。仮に使用した感覚では好印象。ただし、枚数的に4枚投入する必要性は無い為、値段は下がるでしょう。(2K位まで)
今後プリズンを組む為の1枚になる。横に広がるデッキが多い為、きっちりした仕事は厳しいかもしれないが、それでも、弱い事は何一つ書いてない。
3位
天使への願い
じわじわ値段上昇が起きている物件。某チームで使用を検討しているとの情報もあり、アンテナを張っている人々が先行投資している感じを受ける。これが操作なのか、はたまた、実際なのかは、発売後の大会結果によるだろう。カウンターが洞窟によって効果無しの環境になれば、タップアウトが検討される。思考の泉然り、軍部政変然り、タップアウト戦術に、強烈な1枚。7マナで4/4飛行が2体と考えれると、効率的には普通以下かもしれないが、奇跡が起きた時の破壊力は、ゲーム終了のお知らせレベル。1.5Kクラス安定のはず
4位
ソンバーワイルドの賢者
3マナ増えたらそれは危険な存在。入るデッキが限られるうえ、除去体制が無いので、値段は0.3K位に落ち着くだろうが、爆発力は要注意。
マナクリ→ワイルド→セットランド→エリシュノーン(またはタイタンズ)
3t目に7マナに到達出来る動きは従来にはない爆発力
土地からのマナを妨害に回し、賢者からのマナを小粒に投資することで
妨害ウィニーの動きが可能となる
可能性を秘めたカードであり、殻に入れても十分な機能を発揮するだろう
5位
修復の天使
4マナ3/4飛行の段階で、リミテッドでは最高評価を付けても構わない1品
そこにFlashが付き、更にブリンクまで付いてきた
デッキの主軸がCIPウィニーに寄っているほど、真価を発揮する
結魂との相性も良い為、リミテッドでは9点
今後の環境次第では、アド厨には堪らない一品になる事だろう
例えば、3マナ以下のCIPドロー生物が収録された時wktkする
デッキに4枚は入らないカードであるため、1K未満を推移を予想
6位
鷲群れのシガルダ
修復の天使同様、書いてある能力が破格すぎる
5マナ5/5飛行の段階で十分だが、呪禁で、生贄に出来ないのであれば
対処方法が非常に限られる。5マナ生物でありながら、ほぼ破壊されないと書いてある
出せば盤面ににらみを利かせられる1枚であるが、4枚入るのか?
と言われればレジェンドであるため、2枚が限度だろう(マナコスト的にも)
コピー系のカードに弱いのはレジェンドの宿命だが、M13でクローン系が2枚落ちる事になれば、話は別である。最終的には1K位で落ち着くと予想
7位
士気溢れる徴収兵
5マナ3/3速攻で、リミテッドでは戦えるレベル。そこにパーマネントのレイコマが付いてきた。将に、士気溢れすぎである。
速度的に赤は相手を一刻も早く殴り倒すデッキである為、先行の場合相手の4マナ域を奪って殴れるため非常にコストパフォーマンスはでかい。後攻の場合、相手の5マナ域を奪えるのは非常にデカイ。生贄に出来るシステムと一緒に使う事が出来れば
爆アドである。ただし、サイド要因となるだろう。特にPWへの1種の回答として使う事が出来る点は評価に値する。0.2K位の価値はあるだろう
※使用方法の一例では、相手の幽霊街を徴収するとアドになったりもする。
8位
錬金術師の隠れ家
周囲では、能力ランドの中では最も評価が低い一枚
3マナ重くなるわけで実質アドが取れるわけでも、クロックが増えるわけでもない
ただし、使い方次第では「処刑者の要塞」よりも効果的で且、汎用性がある
主にクロックパーミを作成した際のコンバットトリックに関わるが、魂の洞窟次第で、値段が変わる一枚。0.3K位だろう
9位
盗品
奇跡デッキに1枚くらい挿しておくと楽しい事が出来そうなカード
爆アドになる時もあれば、4マナで無駄打ちになる事もある。
有毒の蘇生を相手に打つことが出来れば、4マナで相手の墓地にあるカードを何でも打てるという、恐ろしいカードになる事を付け加えておく。0.2Kの価値はある!
10位
末裔の道
単に絵が好きなだけという事がある
部族ナマモノが盤面に出る期待値を大幅に上げてくれる1枚。
アップキープに部族であれば、盤面に出、あっていなければ自動的にドローが次のカードに切り替わる。つまり、ドローの質がナマモノ側に偏るという事。
土地がめくれた場合、次のカードがドロー
ナマモノがめくれた場合、盤面に出て、ドローが進む
ナマモノの割合がデッキの大半であれば、爆アドカードになるが
枚数が少ないと、有効スペルもボトムに送られる可能性があるため、デッキ構成が難しい。
相手にデッキ内容がばれてしまうのも、問題点の一つ。
0.4Kくらいの価値はある。
明日からはドラフト三昧じゃ
ジャマタ
いかがお過ごしですか?
仕事上がりに秘密基地に行くと
ARAKI、寿司屋、3男がEDHをやっていたので
参戦
ムーミンにひき殺されました・・・・
1t遅かったな・・・
学んだことは
EDHは抑止力が大切であり
常にカウンター等を構える
※専門用語で「青コマの構え」
事が必要である
さて、発売も明日になりましたので
今回の私的トップ10枚を選んでみました
1位
魂の洞窟
指定部族に至っては、5色ランドであり、該当スペル以外にも無色1を供給するだけでも破格な効果にも関わらず、母聖樹みたいな事をしてしまう恐ろしさ。
しかもレジェンドでもなければ、ライフを払う事もない。
作成会社はどれだけパーミッションを嫌っているのか?
と、小一時間問い詰めたくなるような一枚
スタンで部族が組めるのか?という1点であれ
ファッティを選択しておけば、島を置いた相手への安心感は予想以上
「巨人」と宣言したり、「法務官」と宣言したり
デッキ構成が相手にばれる問題点があるが
それでも十分な能力である
使うなら確定4枚であるため、レアであっても値段は安定の2K超えでしょう。
2位
タミヨウ
5マナと重めだが、盤面に触れるPW。仮に使用した感覚では好印象。ただし、枚数的に4枚投入する必要性は無い為、値段は下がるでしょう。(2K位まで)
今後プリズンを組む為の1枚になる。横に広がるデッキが多い為、きっちりした仕事は厳しいかもしれないが、それでも、弱い事は何一つ書いてない。
3位
天使への願い
じわじわ値段上昇が起きている物件。某チームで使用を検討しているとの情報もあり、アンテナを張っている人々が先行投資している感じを受ける。これが操作なのか、はたまた、実際なのかは、発売後の大会結果によるだろう。カウンターが洞窟によって効果無しの環境になれば、タップアウトが検討される。思考の泉然り、軍部政変然り、タップアウト戦術に、強烈な1枚。7マナで4/4飛行が2体と考えれると、効率的には普通以下かもしれないが、奇跡が起きた時の破壊力は、ゲーム終了のお知らせレベル。1.5Kクラス安定のはず
4位
ソンバーワイルドの賢者
3マナ増えたらそれは危険な存在。入るデッキが限られるうえ、除去体制が無いので、値段は0.3K位に落ち着くだろうが、爆発力は要注意。
マナクリ→ワイルド→セットランド→エリシュノーン(またはタイタンズ)
3t目に7マナに到達出来る動きは従来にはない爆発力
土地からのマナを妨害に回し、賢者からのマナを小粒に投資することで
妨害ウィニーの動きが可能となる
可能性を秘めたカードであり、殻に入れても十分な機能を発揮するだろう
5位
修復の天使
4マナ3/4飛行の段階で、リミテッドでは最高評価を付けても構わない1品
そこにFlashが付き、更にブリンクまで付いてきた
デッキの主軸がCIPウィニーに寄っているほど、真価を発揮する
結魂との相性も良い為、リミテッドでは9点
今後の環境次第では、アド厨には堪らない一品になる事だろう
例えば、3マナ以下のCIPドロー生物が収録された時wktkする
デッキに4枚は入らないカードであるため、1K未満を推移を予想
6位
鷲群れのシガルダ
修復の天使同様、書いてある能力が破格すぎる
5マナ5/5飛行の段階で十分だが、呪禁で、生贄に出来ないのであれば
対処方法が非常に限られる。5マナ生物でありながら、ほぼ破壊されないと書いてある
出せば盤面ににらみを利かせられる1枚であるが、4枚入るのか?
と言われればレジェンドであるため、2枚が限度だろう(マナコスト的にも)
コピー系のカードに弱いのはレジェンドの宿命だが、M13でクローン系が2枚落ちる事になれば、話は別である。最終的には1K位で落ち着くと予想
7位
士気溢れる徴収兵
5マナ3/3速攻で、リミテッドでは戦えるレベル。そこにパーマネントのレイコマが付いてきた。将に、士気溢れすぎである。
速度的に赤は相手を一刻も早く殴り倒すデッキである為、先行の場合相手の4マナ域を奪って殴れるため非常にコストパフォーマンスはでかい。後攻の場合、相手の5マナ域を奪えるのは非常にデカイ。生贄に出来るシステムと一緒に使う事が出来れば
爆アドである。ただし、サイド要因となるだろう。特にPWへの1種の回答として使う事が出来る点は評価に値する。0.2K位の価値はあるだろう
※使用方法の一例では、相手の幽霊街を徴収するとアドになったりもする。
8位
錬金術師の隠れ家
周囲では、能力ランドの中では最も評価が低い一枚
3マナ重くなるわけで実質アドが取れるわけでも、クロックが増えるわけでもない
ただし、使い方次第では「処刑者の要塞」よりも効果的で且、汎用性がある
主にクロックパーミを作成した際のコンバットトリックに関わるが、魂の洞窟次第で、値段が変わる一枚。0.3K位だろう
9位
盗品
奇跡デッキに1枚くらい挿しておくと楽しい事が出来そうなカード
爆アドになる時もあれば、4マナで無駄打ちになる事もある。
有毒の蘇生を相手に打つことが出来れば、4マナで相手の墓地にあるカードを何でも打てるという、恐ろしいカードになる事を付け加えておく。0.2Kの価値はある!
10位
末裔の道
単に絵が好きなだけという事がある
部族ナマモノが盤面に出る期待値を大幅に上げてくれる1枚。
アップキープに部族であれば、盤面に出、あっていなければ自動的にドローが次のカードに切り替わる。つまり、ドローの質がナマモノ側に偏るという事。
土地がめくれた場合、次のカードがドロー
ナマモノがめくれた場合、盤面に出て、ドローが進む
ナマモノの割合がデッキの大半であれば、爆アドカードになるが
枚数が少ないと、有効スペルもボトムに送られる可能性があるため、デッキ構成が難しい。
相手にデッキ内容がばれてしまうのも、問題点の一つ。
0.4Kくらいの価値はある。
明日からはドラフト三昧じゃ
ジャマタ
コメント