モダンワンチャン・・・
秘密基地ではドラフトやってましたOTZ
かがり火と熟達×2が出ている
素晴らしいドラフト・・・
初動7$だったころが懐かしい
本題
「忌むべき者のかがり火」と「天使への願い」について
前者はステロ最終のスペルと言っても差し支えないだろう
後者はコントロールの最終スペルである
特にかがり火は
ブロックに出したスピリットなど
素打ちでも焼き払う為
ケアしようにも
カウンター以外は対処不能
このことを鑑みて
青系ならメインに「否認」を採用するのが現状に即していると考える
デルバーではX=3で十分なため
リークではケアしきれない事が見受けられる
久々に大会に出て
「否認」のサイドIn率は100%であった事も
上記の判断を後押しする要因である
※界隈にステロ系しかいなかったというのもあるが・・・
モダンな話
同盟者に「教区の勇者」を採用してみましたが
ツヨワイ
1t目に出たらナカティルと同じ破壊力になりえる
3t目には概ね4/4になっているので
心強い生物だが
同盟者の恩恵を全く受けられない
デカイバニラとも読み取れる
後半引いたら紙屑
後半引く可能性の方が高い為
デッキ内から抜ける事路線で調整中
というか
やはり元に戻る・・・
調整意中の候補生
その1
最強の同盟者と呼ばれている人
「カメレオンの巨像」
4マナで出てきた段階で4/4の稲妻のらせんを気にしないサイズ
終止もパルスも「なに?」というプロテクション(黒)の除去耐性
パスは仕方ない
その2
調整前まで入っていた
「目覚ましヒバリ」
アドを取れないデッキなので
墓地をリソースに出来るのは魅力的
全員がパワー2以下なので
どのタイミングでも2体釣れれば
実質5マナの生物の仕事ではない
その3
「運命の大立者」
教区の勇者よりもスロースターターだが
後半引いた場合は最低限の仕事をする
土地配分的に「洞窟」等の関係で
会長になる事は稀だが
1マナ4/4であれば
後半引いてきても
紙屑にはならない
マナくい虫なのも問題だが
ヘイラバズからいきなり会長になる事も
夢ではない
その4
「血編み髪のエルフ」
同盟者を1匹ランダムで場に出すと書いてあるナマモノ
場面によるが
デッキ内に同盟者以外を入れておかなければ
非常に心強い
「暴走する先導」がめくれたとしても
爆アドであることに間違いは無い
その5
「思考囲い」
ライフには事欠かないので
コンボ及び事故
王者のジャンドを組むか・・・
と言っても
骨格がほぼ決まっているので
後は気分的に数枚入れ替えるだけの作業・・・
4タルモゴイフ
4闇の腹心
4台所の騒がせ屋
4血編み髪のエルフ
4稲妻
1喉首狙い
1狡猾な火花魔術師
4思考囲い
2コジレックの審問
3大渦の脈動
3ヴェールのリリアナ
1ジャンドの魔除け
2沼
1森
4新緑の地下墓地
1湿地の干潟
4樹上の村
4黒割れの崖
1血の墓所
1神無き祭殿
1草生した墓
1踏み鳴らされる地
3怒り狂う山峡
2黄昏のぬかるみ
サイド
1ジャンドの魔除け
2狡猾な火花魔導師
3大爆発の魔導師
3古の遺恨
3マグマの渋き
2殴打頭蓋
1喉首狙い
ジャンド…
骨格太すぎだな・・・
ジャマタ
秘密基地ではドラフトやってましたOTZ
かがり火と熟達×2が出ている
素晴らしいドラフト・・・
初動7$だったころが懐かしい
本題
「忌むべき者のかがり火」と「天使への願い」について
前者はステロ最終のスペルと言っても差し支えないだろう
後者はコントロールの最終スペルである
特にかがり火は
ブロックに出したスピリットなど
素打ちでも焼き払う為
ケアしようにも
カウンター以外は対処不能
このことを鑑みて
青系ならメインに「否認」を採用するのが現状に即していると考える
デルバーではX=3で十分なため
リークではケアしきれない事が見受けられる
久々に大会に出て
「否認」のサイドIn率は100%であった事も
上記の判断を後押しする要因である
※界隈にステロ系しかいなかったというのもあるが・・・
モダンな話
同盟者に「教区の勇者」を採用してみましたが
ツヨワイ
1t目に出たらナカティルと同じ破壊力になりえる
3t目には概ね4/4になっているので
心強い生物だが
同盟者の恩恵を全く受けられない
デカイバニラとも読み取れる
後半引いたら紙屑
後半引く可能性の方が高い為
デッキ内から抜ける事路線で調整中
というか
やはり元に戻る・・・
調整意中の候補生
その1
最強の同盟者と呼ばれている人
「カメレオンの巨像」
4マナで出てきた段階で4/4の稲妻のらせんを気にしないサイズ
終止もパルスも「なに?」というプロテクション(黒)の除去耐性
パスは仕方ない
その2
調整前まで入っていた
「目覚ましヒバリ」
アドを取れないデッキなので
墓地をリソースに出来るのは魅力的
全員がパワー2以下なので
どのタイミングでも2体釣れれば
実質5マナの生物の仕事ではない
その3
「運命の大立者」
教区の勇者よりもスロースターターだが
後半引いた場合は最低限の仕事をする
土地配分的に「洞窟」等の関係で
会長になる事は稀だが
1マナ4/4であれば
後半引いてきても
紙屑にはならない
マナくい虫なのも問題だが
ヘイラバズからいきなり会長になる事も
夢ではない
その4
「血編み髪のエルフ」
同盟者を1匹ランダムで場に出すと書いてあるナマモノ
場面によるが
デッキ内に同盟者以外を入れておかなければ
非常に心強い
「暴走する先導」がめくれたとしても
爆アドであることに間違いは無い
その5
「思考囲い」
ライフには事欠かないので
コンボ及び事故
王者のジャンドを組むか・・・
と言っても
骨格がほぼ決まっているので
後は気分的に数枚入れ替えるだけの作業・・・
4タルモゴイフ
4闇の腹心
4台所の騒がせ屋
4血編み髪のエルフ
4稲妻
1喉首狙い
1狡猾な火花魔術師
4思考囲い
2コジレックの審問
3大渦の脈動
3ヴェールのリリアナ
1ジャンドの魔除け
2沼
1森
4新緑の地下墓地
1湿地の干潟
4樹上の村
4黒割れの崖
1血の墓所
1神無き祭殿
1草生した墓
1踏み鳴らされる地
3怒り狂う山峡
2黄昏のぬかるみ
サイド
1ジャンドの魔除け
2狡猾な火花魔導師
3大爆発の魔導師
3古の遺恨
3マグマの渋き
2殴打頭蓋
1喉首狙い
ジャンド…
骨格太すぎだな・・・
ジャマタ
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