久々に時間が出来たので
ナヤポッドを作ってみたわけですが
ドラゴンの参入により
除去の無い、または引けない場合大変な事になる(挨拶
主だった動き
アド的な事を考えると
達人を生贄にするのは
勿体無いと考えていましたが
殴り合いの速度的な観点から今後は十分に有りと考えられます
※除去コンに対しては生贄にしない等、盤面との相談となりますが
現在
デッキ内に入るドラゴンの枚数を調整中
ただし
4→5へ飛んだ後の動きが今後の課題
従って3マナ域を少し増量しておき
5マナ域(ドラゴン)登場後
3→4の動きで速やかに相手を仕留められる設計を模索中
主だったパーツは2枚
ファイレクシアの変形者
ドラゴン→変形者の場合そのまま10点コースなので
ゲームを速やかに終わらせることが可能
修復の天使
ドラゴン→天使の場合は、テンポ的に遅くなるが
コンバットトリックに使ったり
インスタントでCIPを使い回したりと
シナジーが非常に大きい
攻撃特化で行くならば
天使を減らして変形者という選択肢になる
ドラゴンが攻めであれば
スラーグ牙は守りになるわけで
主だったパーツは逆転する
ナヤポッドVer歪(調整中)
4極楽鳥
2アヴァシンの巡礼者
4絡み根の霊
3国境地帯のレンジャー
3刃の接合者
1悪鬼の狩人
3高原の狩りの達人
1真面目な身代わり
2ファイレクシアの変形者
1修復の天使
1地獄乗り
2雷口のドラゴン
1酸のスライム
1業火のタイタン
4出産の殻
2忌むべき者のかがり火
2忘却の輪
リミテッド編
暫くの間はドラフトが行われると思いますので
ドラフトで勝ちきれない人へ
※なおフラッド、スクリューの回避手段はありません
①デッキ枚数は40枚
セオリーです。
引きたいカードを引ける確立を最大限にあげるためにはデッキのスリム化が欠かせません。従って下限ぎりぎりの40枚で組むことがセオリーとなります。
※40枚で組まなければならない理由はどこにもありませんし、筆者は概ね42枚で組みます。(ジンクス的なもの)
②割合はスペル23土地17が基本
そのうち、ナマモノ15、その他8位で調整出来れば上出来でしょう
デッキによってはナマモノ10のその他13でも十分機能しますが
それは経験を積んだ後の話ですので
基本は15の8
③ナマモノのマナカーブ頂点は3または4
主戦力となるナマモノは3、4マナを集めましょう
M13の環境は大きさは正義になりやすいため、マナ加速が多く取れた場合は
4.5を狙って行っても問題ありませんが玄人仕様になります。
賛美系で組み上げた場合は頂点を2.3に調節し、速やかに殴り切るように調整します
④回避持ちは正義
飛行、トランプル、威嚇。これらの能力は相手の盤面をすり抜けてダメージを稼ぐことが可能な能力であり、局地戦で真価を発揮します。特に飛行は重要な能力になるので、飛行をうまく使えるようにしましょう
⑤自分なりのコンボを考える
1枚のカードは1枚であり、それを2枚以上の効果で使用することで
勝ちへ大きく近づくことになります。
レアについては運次第ですので
コモンについて私的にピックする可能性があるものをまとめる
白
アジャニの陽光弾手
メイン色が白であれば押さえておきたい、タッチであれば後回し
賛美と相性が良い。
従者付きの騎士
1:2のカードであるので見たら押さえておきたい
エイブンの従者
高得点カード。最後の一押しにも使えるので早めに押さえておきたい
戦飛びの鷲
緑系と相性が非常に良い。1枚は持っておいてもよい
神聖なる評決
1:1カード。貴重な除去枠。大降りになるが、流れてきたら1枚は欲しい
庇護するグリフィン
とにかく強い。下の号令とのシナジーで十分勝ちが見えるカード。白なら是非とも押さえたいカード
隊長の号令
トークンシナジーがある場合及び、遅延が有効なデッキのみピック
鷹が居たらピックしてもよい
平和な心
1:1のカード。概ねの生物は無力化可能なので見たら取るべし
安全な道
最終兵器。後半でも回ってくる可能性があるが、1枚は抑えておけると非常に心強い
この1枚でゲームをひっくり返す事も出来るハイスペックなカード
軍用隼
最悪ブロックはできるので弱くは無い。だが、白の流れならかき集めてもよいカード
青
古術師
アドの塊。スペルが墓地に落ちていることが前提になるが、基本的に見たら押さえる
ただし、色が濃いのでタッチでは使えない事に注意
預言
アドカード。タッチでも十分仕事をするが、急いで取るカードではない
本質の攪乱
強力なカードと1:1を取れるカード。青なら1枚は持っておきたい。
土砂降り
強力なカード。睡眠はアンコだから仕方ないが、上空戦力を固めて殴る時に
全弾ヒットさせることも可能になる1枚。2枚ほど押さえられたら、殴り合い上等
湾口の海蛇
強力なカード。青のコモン最終兵器と言ってもよい。みんなダダ流しになるので1枚は取れる。1枚あればいいともいう
巻物泥棒
使い方が非常に難しいが、ブロッカーをどかしながら殴れるデッキを作るなら必須
送還
1枚あると安心の1枚
空のアジサシ
強力なカード。数枚集められれば、それだけで勝つことも可能なほどの力
黒
血狩り蝙蝠
ドレインしながら飛行している。しかも2/2.弱い事がどこにも書いていない。
本質の吸収
優秀な除去。何枚あっても腐らないが、重い
巨大蠍
1:1生物。地面をがっちり守ってくれる1枚取れれば上出来
リリアナの影
主戦力になるカード。2枚ほど取れれば上出来
吸血鬼の印
壊れたカード。これ一枚でゲームがひっくりかえる事もある。
殺害
1:1カード。ただし、タッチでは使用できない。唱える際にはクラウザーさんになってください。
貪欲な鼠
1:1(潜在的)カード。実質1:2とる事も多々あるので、非常に強力
特に後攻で効果を発揮する
血の署名
アドカード。1枚あれば十分。2点以上払ったら命が危ない環境
赤
刃牙の猪
アーティファクト生物が少ないので威嚇は強力なワード
ゴブリンの付け火屋
1:2を狙えるカード。小回りが利くので数枚押さえてもよいが、ファッティには何もできない
かき回すゴブリン
事故が減るという事は強い。2枚取れれば十分な動きを期待できる
灼熱の槍
3点火力。過去の劣化版だが、まぁ無いよりはまし。軽快に動けるのが売り
金屑化
5点火力。ただしナマモノ限定(概ね除去れる万能カードとみればいい)。装備品も多いので活躍の場は多い。あるだけ持っていても損はしない。
野生の勘
アドは取れないが、事故は減る。赤の癖に出来るカード
緑
東屋のエルフ
マナ加速はいつでも偉大
ケンタウロスの狩猟者
3/3のサイズは及第点
命取りの出家蜘蛛
とにかく強い。何枚あっても仕事をするコモン
エルフの幻想家
圧縮且タフネス1をけん制できる。
遥か見
マナ加速。デッキ圧縮は重要な環境。2色目を潤滑に動かせるかがリミテッドのカギになるので早めにとっておきたい
濃霧
シャクレル一枚。
垂直落下
緑に安心設計の1枚。飛行のボムを1:1処理できれば十分
捕食
緑の除去。タフネスが微妙な環境なので、過去のような強さは無いが、それでも無いよりはまし
歩哨蜘蛛
セラの天使と書いてある。コモンでいる理由を問いたい
森林群れのオオカミ
3枚以上とれるなら神だが、それは運しだい
剛力化
シャクレル一枚。且最後の押し込みにも使える1枚
概ねデッキに入るカードで構成されているのが基本セット
色が偏ってもどうにかなるのが基本セット
週末はドラフト三昧になるか・・・
ジャマタ
ナヤポッドを作ってみたわけですが
ドラゴンの参入により
除去の無い、または引けない場合大変な事になる(挨拶
主だった動き
アド的な事を考えると
達人を生贄にするのは
勿体無いと考えていましたが
殴り合いの速度的な観点から今後は十分に有りと考えられます
※除去コンに対しては生贄にしない等、盤面との相談となりますが
現在
デッキ内に入るドラゴンの枚数を調整中
ただし
4→5へ飛んだ後の動きが今後の課題
従って3マナ域を少し増量しておき
5マナ域(ドラゴン)登場後
3→4の動きで速やかに相手を仕留められる設計を模索中
主だったパーツは2枚
ファイレクシアの変形者
ドラゴン→変形者の場合そのまま10点コースなので
ゲームを速やかに終わらせることが可能
修復の天使
ドラゴン→天使の場合は、テンポ的に遅くなるが
コンバットトリックに使ったり
インスタントでCIPを使い回したりと
シナジーが非常に大きい
攻撃特化で行くならば
天使を減らして変形者という選択肢になる
ドラゴンが攻めであれば
スラーグ牙は守りになるわけで
主だったパーツは逆転する
ナヤポッドVer歪(調整中)
4極楽鳥
2アヴァシンの巡礼者
4絡み根の霊
3国境地帯のレンジャー
3刃の接合者
1悪鬼の狩人
3高原の狩りの達人
1真面目な身代わり
2ファイレクシアの変形者
1修復の天使
1地獄乗り
2雷口のドラゴン
1酸のスライム
1業火のタイタン
4出産の殻
2忌むべき者のかがり火
2忘却の輪
リミテッド編
暫くの間はドラフトが行われると思いますので
ドラフトで勝ちきれない人へ
※なおフラッド、スクリューの回避手段はありません
①デッキ枚数は40枚
セオリーです。
引きたいカードを引ける確立を最大限にあげるためにはデッキのスリム化が欠かせません。従って下限ぎりぎりの40枚で組むことがセオリーとなります。
※40枚で組まなければならない理由はどこにもありませんし、筆者は概ね42枚で組みます。(ジンクス的なもの)
②割合はスペル23土地17が基本
そのうち、ナマモノ15、その他8位で調整出来れば上出来でしょう
デッキによってはナマモノ10のその他13でも十分機能しますが
それは経験を積んだ後の話ですので
基本は15の8
③ナマモノのマナカーブ頂点は3または4
主戦力となるナマモノは3、4マナを集めましょう
M13の環境は大きさは正義になりやすいため、マナ加速が多く取れた場合は
4.5を狙って行っても問題ありませんが玄人仕様になります。
賛美系で組み上げた場合は頂点を2.3に調節し、速やかに殴り切るように調整します
④回避持ちは正義
飛行、トランプル、威嚇。これらの能力は相手の盤面をすり抜けてダメージを稼ぐことが可能な能力であり、局地戦で真価を発揮します。特に飛行は重要な能力になるので、飛行をうまく使えるようにしましょう
⑤自分なりのコンボを考える
1枚のカードは1枚であり、それを2枚以上の効果で使用することで
勝ちへ大きく近づくことになります。
レアについては運次第ですので
コモンについて私的にピックする可能性があるものをまとめる
白
アジャニの陽光弾手
メイン色が白であれば押さえておきたい、タッチであれば後回し
賛美と相性が良い。
従者付きの騎士
1:2のカードであるので見たら押さえておきたい
エイブンの従者
高得点カード。最後の一押しにも使えるので早めに押さえておきたい
戦飛びの鷲
緑系と相性が非常に良い。1枚は持っておいてもよい
神聖なる評決
1:1カード。貴重な除去枠。大降りになるが、流れてきたら1枚は欲しい
庇護するグリフィン
とにかく強い。下の号令とのシナジーで十分勝ちが見えるカード。白なら是非とも押さえたいカード
隊長の号令
トークンシナジーがある場合及び、遅延が有効なデッキのみピック
鷹が居たらピックしてもよい
平和な心
1:1のカード。概ねの生物は無力化可能なので見たら取るべし
安全な道
最終兵器。後半でも回ってくる可能性があるが、1枚は抑えておけると非常に心強い
この1枚でゲームをひっくり返す事も出来るハイスペックなカード
軍用隼
最悪ブロックはできるので弱くは無い。だが、白の流れならかき集めてもよいカード
青
古術師
アドの塊。スペルが墓地に落ちていることが前提になるが、基本的に見たら押さえる
ただし、色が濃いのでタッチでは使えない事に注意
預言
アドカード。タッチでも十分仕事をするが、急いで取るカードではない
本質の攪乱
強力なカードと1:1を取れるカード。青なら1枚は持っておきたい。
土砂降り
強力なカード。睡眠はアンコだから仕方ないが、上空戦力を固めて殴る時に
全弾ヒットさせることも可能になる1枚。2枚ほど押さえられたら、殴り合い上等
湾口の海蛇
強力なカード。青のコモン最終兵器と言ってもよい。みんなダダ流しになるので1枚は取れる。1枚あればいいともいう
巻物泥棒
使い方が非常に難しいが、ブロッカーをどかしながら殴れるデッキを作るなら必須
送還
1枚あると安心の1枚
空のアジサシ
強力なカード。数枚集められれば、それだけで勝つことも可能なほどの力
黒
血狩り蝙蝠
ドレインしながら飛行している。しかも2/2.弱い事がどこにも書いていない。
本質の吸収
優秀な除去。何枚あっても腐らないが、重い
巨大蠍
1:1生物。地面をがっちり守ってくれる1枚取れれば上出来
リリアナの影
主戦力になるカード。2枚ほど取れれば上出来
吸血鬼の印
壊れたカード。これ一枚でゲームがひっくりかえる事もある。
殺害
1:1カード。ただし、タッチでは使用できない。唱える際にはクラウザーさんになってください。
貪欲な鼠
1:1(潜在的)カード。実質1:2とる事も多々あるので、非常に強力
特に後攻で効果を発揮する
血の署名
アドカード。1枚あれば十分。2点以上払ったら命が危ない環境
赤
刃牙の猪
アーティファクト生物が少ないので威嚇は強力なワード
ゴブリンの付け火屋
1:2を狙えるカード。小回りが利くので数枚押さえてもよいが、ファッティには何もできない
かき回すゴブリン
事故が減るという事は強い。2枚取れれば十分な動きを期待できる
灼熱の槍
3点火力。過去の劣化版だが、まぁ無いよりはまし。軽快に動けるのが売り
金屑化
5点火力。ただしナマモノ限定(概ね除去れる万能カードとみればいい)。装備品も多いので活躍の場は多い。あるだけ持っていても損はしない。
野生の勘
アドは取れないが、事故は減る。赤の癖に出来るカード
緑
東屋のエルフ
マナ加速はいつでも偉大
ケンタウロスの狩猟者
3/3のサイズは及第点
命取りの出家蜘蛛
とにかく強い。何枚あっても仕事をするコモン
エルフの幻想家
圧縮且タフネス1をけん制できる。
遥か見
マナ加速。デッキ圧縮は重要な環境。2色目を潤滑に動かせるかがリミテッドのカギになるので早めにとっておきたい
濃霧
シャクレル一枚。
垂直落下
緑に安心設計の1枚。飛行のボムを1:1処理できれば十分
捕食
緑の除去。タフネスが微妙な環境なので、過去のような強さは無いが、それでも無いよりはまし
歩哨蜘蛛
セラの天使と書いてある。コモンでいる理由を問いたい
森林群れのオオカミ
3枚以上とれるなら神だが、それは運しだい
剛力化
シャクレル一枚。且最後の押し込みにも使える1枚
概ねデッキに入るカードで構成されているのが基本セット
色が偏ってもどうにかなるのが基本セット
週末はドラフト三昧になるか・・・
ジャマタ
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