レア、神話用
夜中に作成してアップ前にダウン(挨拶
リミテ用のポイント表(ドラフトとは異なる)
※アンコモンとコモンはそのうち
5・・・1:2以上を取れるフィニッシャー枠。
4・・・あれば確実に入れる。
3・・・標準的に強いのでスペースがあれば入れるべき
2・・・カードが足りなければ入れても良い
1・・・入れない方が良い
0・・・パックで見かけたらまず横にどかしなさい
※前提条件は当然ながら色があわせられる事である
順番はマナコスト順
安らかなる眠り・・・1点
リミテで使える事は無いが、スタン以下であれば優秀なサイド。
管区の隊長・・・3点
リミテで先制攻撃は優秀且、トークンも出る可能性すらあるのは有用。スタンでは所詮2/2
戒厳令・・・4点
リミテでは最低でも1:1以上の仕事が出来るもの、スタンでも重い未達の旅として使用可能だが、如何せん重い・・・血統の切断を打ち込めるマナ
矢来の巨人・・・3点
言うても硬い。浄化の大天使の固さは異常であったことを覚えている人なら強さが判るだろう。このマナ域はフィニッシャークラスなのでスタンでは居場所が無い。
静穏の天使 ・・・5点
硬い、除去しにくい、㌧でやがる。リミテでは重くても十分強い。スタンでは重いわ・・・ただし、優良ナマモノとだけお伝えしておこう
-----青-----
サイクロンの裂け目・・・5点
バウンスとして使っても良いが、後半引いたときにも腐らないで超過で使えば勝てる。スタンでも同じことが言える。
市内捜査・・・0点
見たら土地カードとトークンまたはルールカードと一緒に抜いてください。
妖術による金・・・2点
盤面がよく判らない事になるがフィニッシャーが速攻を持っていない限りは拘留しているのと同じ効果を得られる予定・・・こちらは強いカードを出してはいけない・・・
鐘楽のスフィンクス・・・3点
硬い、除去しにくい、㌧でやがる。それだけでリミテでは十分。単なるマハモティジンとして使われる以外の使い道は無い。スタンでは何を捨ててよいのか?墓地から手札に帰ってくるスペルがあれば使えるが、現状、グールとフェニックスしかいないので無理くさい。
思考を築く者、ジェイス・・・5点
リミテでは神。スタンでも良く見る事になるんじゃないか?4マナであれば十分自陣を守れるスペルであるし、使い方では最終奥義で人が死ぬ
-----黒-----
群れネズミ・・・3点
軽い。後半も腐らない(土地を捨てればいい)。悠長だが非常に強力なカード
問題は使えるお友達が他に居ないという事。
地下世界の人脈・・・4点
1マナと1ライフで1枚のカードになるのであればリミテッドにおいて非常に強力
スタンでも同様の事が言えるが、スタンでは速度的に1点のライフが命取りになりかねないのでご利用は計画的に。
冒涜の悪魔・・・4点
硬い、除去しにくい、㌧でやがる。しかも生贄にどうせしなくてはならない場面に行きつく。ただし、フィニッシャーになるかと言うとボードコントロールの置物となりそうなので4点
墓所の裏切り・・・4点
墓地に落ちたら俺の物。お前の者は俺のモンジャァ(キュピーン)と目を輝かせてください。重いがそれ以上の効果はある。問題は出るときに既に盤面が固められていると出している暇がないという事。強力な1枚に変わりは無いのでスロットがあれば確実に入れたい。
死滅都市の執政・・・4点
硬い、除去しにくい、㌧でやがる。それだけでフィニッシャーの風格がある。つまり入れておけ。追加の能力も強力だが、概ねこいつのアタックで死ぬことの方が多いだろう
スタンでは夜候が居るので存在価値は無い。
-----赤-----
ミジウムの迫撃砲・・・4点
2マナで4点火力、超過で盤面を制圧出来るのは凶悪。スタンでも軽い除去として使用頻度は高くなるだろう。本体には入らないので4点
灰の盲信者・・・3点
2マナでやっていい能力では無い。スペックが高いので色が合えば入れておくべき。下の能力はスタン以下で猛威を振るうだろうが、リミテッドでは仕事をしない。
ギルドの抗争・・・2点
不確定要素が高すぎて使いにくい。逆に言えばこの手のカードが使いたくて仕方ない奴も多数いるはず。リミテッドでは不確定要素は出来る限排除したいので、緑系でファッティが8枚以上居るデッキ以外は入れない方が無難
混沌のインプ・・・4点
卍解したらドラゴンを超えたインプ。硬い、除去しにくい、㌧でやがる。リミテではフィニッシャーとして十分活躍可能。スタンでは別のフィニッシャーを選択してください。ただの鉄砲玉に用事はありません。
ウトヴァラのヘルカイト・・・4点
硬い、除去しにくい、㌧でやがる。フィニッシャーには最適の1枚。軽いドラゴンは見かけないのでスタンでは趣味デッキとして末裔への道で出してあげればよいでしょう。
-----緑-----
野生の獣使い・・・3点
最低限の仕事(全体強化)は出来る。修正値が微妙になるが「巨大化」を打ち込めれば勝ちが見えるだろう。スタンでは3マナ域が大渋滞するので使用方法が難しい
死橋の大巨虫・・・4点
レシオが異常。蛭達に謝っていただきたい。活用まで付いているので死んでも嫌な思いをする。スタンではステロで使われるだろうが、速度が足りないので結局の所、使われずに終わるパターン
死の存在・・・3点
全てのナマモノが「俺の屍を超えて行け」になる。EDH的に楽しみな1枚
マナの花・・・3点
1マナだけの限定マナ加速として運用出来る。スタンでは不屈な自然の代わりになる事だろう。ただし、加速できるターンが不屈の自然よりも弱いので非常に使いにくいが2マナ加速が少ない現状、使わざるを得ない事になる。
世界棘のワーム・・・0点
硬い、除去しにくい。と言うても重すぎる。出る事にはデッキの大半の土地をセットしなければならないわけで、リミテでは使用用途は無い。スタンでは、基地意外なデッキに入る可能性はある(と言うか草案は出来ている)が、大会レベルかと言われれば趣味の領域を脱することが出来ないだろう
-----アゾリウス-----
拘留の宝球・・・4点
2種類目の忘却の輪として運用される。どの環境においても十分な仕事が出来るカード
至高の評決・・・4点
審判の日が無き今、ビートを4t目に抑えられるのはこれしかない。リミテではプレイング次第では大量のアドが取れる。
アゾールの雄弁家・・・2点
リミテではただの固いおっさん。スタンでフォグ系に入れられれば十分使用可能。
正当な権威・・・4点
呪禁についたらゲームが終わるほどのカード。フィズらされないように、どのようにプレイするかが勝敗の鍵。スタンでは重すぎて使えない・・・
三巨頭の執政官・・・5点
硬い、除去しにくい、㌧でやがる。しかも留置しすぎ。毎回留置していたらそれは除去されているのと同じ。
至高の審判者、イスペリア・・・5点
硬い、除去しにくい、㌧でやがる。昔は謎々スフィンクスだったのに成長しやがったな、イスぺリア。十分フィニッシャーとなりえる。スタンでは聖別された奴が居たのでパワーが低めに感じ取れるが、使い方次第では聖別された奴を上回るスペック。
スフィンクスの啓示・・・4点
ライフ回復とハンドアドを取れる1枚。後半4枚くらい引けたら勝てるような気がする。
序盤はマリガンになりかねないので注意。我慢せずに、X=2~積極的に打っていくのが賢明。
-----イゼット-----
ニヴメイガスの精霊・・・1点
使用用途不明。案外頑張って大きくする人がいるかもね
対抗変転・・・2点
現状取り消しで十分な仕事をするので赤を足す意味は無い。
超音速のドラゴン・・・4点
ちょいと柔らかいのが問題だが速攻があるので役には立つ。能力はおまけだと思った方がいい
気紛れの薬術師・・・4点
柔らかいがアド取り過ぎ。マナコストが重いが生き残ったらボブが可愛く見えるくらいヤバい。スタンではタフネス3なので生存権が危うい
火想者の予見・・・0点
リミテでは打つ価値が無い。スタンではどこかでヤバいコンボが完成するに違いない。
世紀の実験・・・0点
今回一番怪しい香りがするカード。リミテでは使用価値は無い。スタンだときっと危ない事になる。
竜英傑、ニヴ=ミゼット・・・5点
一度はラブニカから脱出したが結局帰ってきてくれた竜英傑。
硬い、除去しにくい、㌧でやがる。そして悪そうな能力を持っている。間違いなくフィニッシャーとして大活躍する事だろう
-----ゴルガリ-----
死儀礼のシャーマン・・・3点
少なくとも下の2個の能力は使える。土地は除外できる環境ではないのでマナ加速は出来なそう。能力的に4点失わせて4点くらいゲインくらいは出来るんじゃないかね?
ロッテスのトロール・・・3点
捨てて美味しいナマモノがあまりいない。活用は重すぎる。とはいえ、再生とトランプル持ちは主戦力になるだろう。
突然の衰微・・・4点
破壊できる範囲が広すぎる。カウンター出来ないのはリミテッドではおまけだが下の環境では暴れるだろう。
屍体屋の脅威・・・2点
サイズが及第点、能力は誤差。それなりのカードプールが無いとニートになる。
ジャラドの命令・・・3点
フィニッシャーを手札に加えられると考えたら十分有用なカード。スタンでは2枚コンボが出来るなら良いカード。問題はコンボ決めるのに現状白がダブルで必要になる。別のコンボが見つかればポイントをアップさせてもよい
ゴルガリの死者の王、ジャラド・・・4点
及第点だが色合いが濃すぎる。投げ飛ばすまでは強力だがリミテッドではあまり墓地から戻ってくることは無いだろう
見えざる者、ヴラスカ・・・5点
リミテでは最強の1枚。スタンでは実用性が乏しいがPWの鏡ともいうべき仕事をする。問題はコスト的な面と色合い。ゴルガリはビートなのでヴラスカの居場所が怪しい
-----ラクドス-----
戦慄掘り・・・4点
1:1を取るカードの王道。単純明快。スタンでも使われるだろう
墓所生まれの恐怖・・・1点
強いときは強い(別になくても勝てる)、弱いときは弱い(あっても仕方がない)
ゲームデイのプロモだががっかり以外なにものでもない
殺戮遊戯・・・0点
リミテでは使い道は無い。スタンでは良いサイドカードだが、色合いの問題で記憶殺しの方が強かった件については触れない。
謝肉祭の地獄馬・・・4点
名前が卑猥。卍解したら結構ツヨソウ。フィニッシャーとしては問題ないスペックだが、スタンでは別にどうでもいいカード。
騒乱の大祭・・・1点
重い、その上、自分も被害をこうむる。スタンでも重すぎるだろ・・・
暴動の長、ラクドス・・・4点
硬い、除去しにくい、㌧でやがる。出てしまえば祭りになるが
リミテでは手札でベンチウォーマーしてることも多々ありそう
こいつが殴り始めて居れば負けないので下の能力はオマケミタイナもの
ラクドスの復活・・・5点
爆アドカード。リミテでは凶悪な1枚。X=3~ならいつ打っても強い。スタンではメインに入らないカード。マイントシャッターをメインで使ったことのある人なら使うかもしれんがね・・・
-----セレズニア-----
ロクソドンの強打者・・・4点
リミテではデカイ、たまに手札から出るサイ。スタンではベンチウォーマー。メインから入るのか?いや、スペースないだろ・・・純正セレズニアであればメイン4も有りえる
旅する寺院・・・3点
概ね3マナ3/3位にはなるだろう。M13のアンコモンの強さを知っているなら4点つけてあげても良い。
兵士の育成・・・3点
セレズニアで組めれば入るべきカード。たとえ1/1を居住したとしてもアドバンテージになる事を考えれば、苦花と同じ。コストが異なるがな・・・スタンでもワンチャンスありそうだが、如何せん4マナ設置は重すぎる
集団的祝福・・・4点
リミテであればエンド級のカード。スタン3倍「清浄の名誉」如何に3倍であろうとコストが3倍以上(2色)の為使わん・・・エリシュノーンがどれだけ強いか判る1枚
セレズニアの声、トロスターニ・・・5点
これが出た後の生ものが全てライフを与えながら出て来るのが先ずダメだ・・・
3マナタップで居住出来る能力も噛み合いすぎている。
そして何よりも硬い。スタンでもタフネス5を抜くためには相当な労力を要するだろう
そのうえ、ライフの回復量がハンパ無い。ダブルワームだ出ると10点ゲインとかどうなのか
大軍のワーム・・・5点
タイタンが如何に強かったか判る1枚。
それでも5/5トランプル2体は墓所タイタンと同等以上の働きをすることだろう
-----無-----
真髄の針・・・2点
リミテではあまり使えないだろうが置物に対して1:1が取れる1枚。
スタンは今まで通りベンチウォーマー
彩色の灯籠・・・4点
リミテでの色事故を防ぐのに最高の1枚。しかも加速してくれる。スタンでは3マナマナ加速が弱いので使われるだろうが、別段必須では無い。
不安定な装置・・・1点
不安定すぎて扱える気がしない。
本来であればグリクシスを組む予定であるが
バントが楽しそう
トロスターニの能力を図る
バント系(プロトタイプ)
4アヴァシンの巡礼者
2瞬唱の魔導師
2ヴィトゥ=ガジーのギルド魔導師
4聖トラフトの霊
4セレズニアの声、トロスターニ
2修復の天使
2大群のワーム
3留置の宝球
4議事会の招集
4アゾリウスの魔除け
2スフィンクスの啓示
2サイクロンの裂け目
2思考を築くもの、ジェイス
高速ビート系を倒すためにアゾリウスの魔除け(ライフゲインと除去)を搭載
トラフトで殴りつつ天使パターンはいつも通り
トラフトで出た天使はトークンであるらしい
ジャマタ
夜中に作成してアップ前にダウン(挨拶
リミテ用のポイント表(ドラフトとは異なる)
※アンコモンとコモンはそのうち
5・・・1:2以上を取れるフィニッシャー枠。
4・・・あれば確実に入れる。
3・・・標準的に強いのでスペースがあれば入れるべき
2・・・カードが足りなければ入れても良い
1・・・入れない方が良い
0・・・パックで見かけたらまず横にどかしなさい
※前提条件は当然ながら色があわせられる事である
順番はマナコスト順
安らかなる眠り・・・1点
リミテで使える事は無いが、スタン以下であれば優秀なサイド。
管区の隊長・・・3点
リミテで先制攻撃は優秀且、トークンも出る可能性すらあるのは有用。スタンでは所詮2/2
戒厳令・・・4点
リミテでは最低でも1:1以上の仕事が出来るもの、スタンでも重い未達の旅として使用可能だが、如何せん重い・・・血統の切断を打ち込めるマナ
矢来の巨人・・・3点
言うても硬い。浄化の大天使の固さは異常であったことを覚えている人なら強さが判るだろう。このマナ域はフィニッシャークラスなのでスタンでは居場所が無い。
静穏の天使 ・・・5点
硬い、除去しにくい、㌧でやがる。リミテでは重くても十分強い。スタンでは重いわ・・・ただし、優良ナマモノとだけお伝えしておこう
-----青-----
サイクロンの裂け目・・・5点
バウンスとして使っても良いが、後半引いたときにも腐らないで超過で使えば勝てる。スタンでも同じことが言える。
市内捜査・・・0点
見たら土地カードとトークンまたはルールカードと一緒に抜いてください。
妖術による金・・・2点
盤面がよく判らない事になるがフィニッシャーが速攻を持っていない限りは拘留しているのと同じ効果を得られる予定・・・こちらは強いカードを出してはいけない・・・
鐘楽のスフィンクス・・・3点
硬い、除去しにくい、㌧でやがる。それだけでリミテでは十分。単なるマハモティジンとして使われる以外の使い道は無い。スタンでは何を捨ててよいのか?墓地から手札に帰ってくるスペルがあれば使えるが、現状、グールとフェニックスしかいないので無理くさい。
思考を築く者、ジェイス・・・5点
リミテでは神。スタンでも良く見る事になるんじゃないか?4マナであれば十分自陣を守れるスペルであるし、使い方では最終奥義で人が死ぬ
-----黒-----
群れネズミ・・・3点
軽い。後半も腐らない(土地を捨てればいい)。悠長だが非常に強力なカード
問題は使えるお友達が他に居ないという事。
地下世界の人脈・・・4点
1マナと1ライフで1枚のカードになるのであればリミテッドにおいて非常に強力
スタンでも同様の事が言えるが、スタンでは速度的に1点のライフが命取りになりかねないのでご利用は計画的に。
冒涜の悪魔・・・4点
硬い、除去しにくい、㌧でやがる。しかも生贄にどうせしなくてはならない場面に行きつく。ただし、フィニッシャーになるかと言うとボードコントロールの置物となりそうなので4点
墓所の裏切り・・・4点
墓地に落ちたら俺の物。お前の者は俺のモンジャァ(キュピーン)と目を輝かせてください。重いがそれ以上の効果はある。問題は出るときに既に盤面が固められていると出している暇がないという事。強力な1枚に変わりは無いのでスロットがあれば確実に入れたい。
死滅都市の執政・・・4点
硬い、除去しにくい、㌧でやがる。それだけでフィニッシャーの風格がある。つまり入れておけ。追加の能力も強力だが、概ねこいつのアタックで死ぬことの方が多いだろう
スタンでは夜候が居るので存在価値は無い。
-----赤-----
ミジウムの迫撃砲・・・4点
2マナで4点火力、超過で盤面を制圧出来るのは凶悪。スタンでも軽い除去として使用頻度は高くなるだろう。本体には入らないので4点
灰の盲信者・・・3点
2マナでやっていい能力では無い。スペックが高いので色が合えば入れておくべき。下の能力はスタン以下で猛威を振るうだろうが、リミテッドでは仕事をしない。
ギルドの抗争・・・2点
不確定要素が高すぎて使いにくい。逆に言えばこの手のカードが使いたくて仕方ない奴も多数いるはず。リミテッドでは不確定要素は出来る限排除したいので、緑系でファッティが8枚以上居るデッキ以外は入れない方が無難
混沌のインプ・・・4点
卍解したらドラゴンを超えたインプ。硬い、除去しにくい、㌧でやがる。リミテではフィニッシャーとして十分活躍可能。スタンでは別のフィニッシャーを選択してください。ただの鉄砲玉に用事はありません。
ウトヴァラのヘルカイト・・・4点
硬い、除去しにくい、㌧でやがる。フィニッシャーには最適の1枚。軽いドラゴンは見かけないのでスタンでは趣味デッキとして末裔への道で出してあげればよいでしょう。
-----緑-----
野生の獣使い・・・3点
最低限の仕事(全体強化)は出来る。修正値が微妙になるが「巨大化」を打ち込めれば勝ちが見えるだろう。スタンでは3マナ域が大渋滞するので使用方法が難しい
死橋の大巨虫・・・4点
レシオが異常。蛭達に謝っていただきたい。活用まで付いているので死んでも嫌な思いをする。スタンではステロで使われるだろうが、速度が足りないので結局の所、使われずに終わるパターン
死の存在・・・3点
全てのナマモノが「俺の屍を超えて行け」になる。EDH的に楽しみな1枚
マナの花・・・3点
1マナだけの限定マナ加速として運用出来る。スタンでは不屈な自然の代わりになる事だろう。ただし、加速できるターンが不屈の自然よりも弱いので非常に使いにくいが2マナ加速が少ない現状、使わざるを得ない事になる。
世界棘のワーム・・・0点
硬い、除去しにくい。と言うても重すぎる。出る事にはデッキの大半の土地をセットしなければならないわけで、リミテでは使用用途は無い。スタンでは、基地意外なデッキに入る可能性はある(と言うか草案は出来ている)が、大会レベルかと言われれば趣味の領域を脱することが出来ないだろう
-----アゾリウス-----
拘留の宝球・・・4点
2種類目の忘却の輪として運用される。どの環境においても十分な仕事が出来るカード
至高の評決・・・4点
審判の日が無き今、ビートを4t目に抑えられるのはこれしかない。リミテではプレイング次第では大量のアドが取れる。
アゾールの雄弁家・・・2点
リミテではただの固いおっさん。スタンでフォグ系に入れられれば十分使用可能。
正当な権威・・・4点
呪禁についたらゲームが終わるほどのカード。フィズらされないように、どのようにプレイするかが勝敗の鍵。スタンでは重すぎて使えない・・・
三巨頭の執政官・・・5点
硬い、除去しにくい、㌧でやがる。しかも留置しすぎ。毎回留置していたらそれは除去されているのと同じ。
至高の審判者、イスペリア・・・5点
硬い、除去しにくい、㌧でやがる。昔は謎々スフィンクスだったのに成長しやがったな、イスぺリア。十分フィニッシャーとなりえる。スタンでは聖別された奴が居たのでパワーが低めに感じ取れるが、使い方次第では聖別された奴を上回るスペック。
スフィンクスの啓示・・・4点
ライフ回復とハンドアドを取れる1枚。後半4枚くらい引けたら勝てるような気がする。
序盤はマリガンになりかねないので注意。我慢せずに、X=2~積極的に打っていくのが賢明。
-----イゼット-----
ニヴメイガスの精霊・・・1点
使用用途不明。案外頑張って大きくする人がいるかもね
対抗変転・・・2点
現状取り消しで十分な仕事をするので赤を足す意味は無い。
超音速のドラゴン・・・4点
ちょいと柔らかいのが問題だが速攻があるので役には立つ。能力はおまけだと思った方がいい
気紛れの薬術師・・・4点
柔らかいがアド取り過ぎ。マナコストが重いが生き残ったらボブが可愛く見えるくらいヤバい。スタンではタフネス3なので生存権が危うい
火想者の予見・・・0点
リミテでは打つ価値が無い。スタンではどこかでヤバいコンボが完成するに違いない。
世紀の実験・・・0点
今回一番怪しい香りがするカード。リミテでは使用価値は無い。スタンだときっと危ない事になる。
竜英傑、ニヴ=ミゼット・・・5点
一度はラブニカから脱出したが結局帰ってきてくれた竜英傑。
硬い、除去しにくい、㌧でやがる。そして悪そうな能力を持っている。間違いなくフィニッシャーとして大活躍する事だろう
-----ゴルガリ-----
死儀礼のシャーマン・・・3点
少なくとも下の2個の能力は使える。土地は除外できる環境ではないのでマナ加速は出来なそう。能力的に4点失わせて4点くらいゲインくらいは出来るんじゃないかね?
ロッテスのトロール・・・3点
捨てて美味しいナマモノがあまりいない。活用は重すぎる。とはいえ、再生とトランプル持ちは主戦力になるだろう。
突然の衰微・・・4点
破壊できる範囲が広すぎる。カウンター出来ないのはリミテッドではおまけだが下の環境では暴れるだろう。
屍体屋の脅威・・・2点
サイズが及第点、能力は誤差。それなりのカードプールが無いとニートになる。
ジャラドの命令・・・3点
フィニッシャーを手札に加えられると考えたら十分有用なカード。スタンでは2枚コンボが出来るなら良いカード。問題はコンボ決めるのに現状白がダブルで必要になる。別のコンボが見つかればポイントをアップさせてもよい
ゴルガリの死者の王、ジャラド・・・4点
及第点だが色合いが濃すぎる。投げ飛ばすまでは強力だがリミテッドではあまり墓地から戻ってくることは無いだろう
見えざる者、ヴラスカ・・・5点
リミテでは最強の1枚。スタンでは実用性が乏しいがPWの鏡ともいうべき仕事をする。問題はコスト的な面と色合い。ゴルガリはビートなのでヴラスカの居場所が怪しい
-----ラクドス-----
戦慄掘り・・・4点
1:1を取るカードの王道。単純明快。スタンでも使われるだろう
墓所生まれの恐怖・・・1点
強いときは強い(別になくても勝てる)、弱いときは弱い(あっても仕方がない)
ゲームデイのプロモだががっかり以外なにものでもない
殺戮遊戯・・・0点
リミテでは使い道は無い。スタンでは良いサイドカードだが、色合いの問題で記憶殺しの方が強かった件については触れない。
謝肉祭の地獄馬・・・4点
名前が卑猥。卍解したら結構ツヨソウ。フィニッシャーとしては問題ないスペックだが、スタンでは別にどうでもいいカード。
騒乱の大祭・・・1点
重い、その上、自分も被害をこうむる。スタンでも重すぎるだろ・・・
暴動の長、ラクドス・・・4点
硬い、除去しにくい、㌧でやがる。出てしまえば祭りになるが
リミテでは手札でベンチウォーマーしてることも多々ありそう
こいつが殴り始めて居れば負けないので下の能力はオマケミタイナもの
ラクドスの復活・・・5点
爆アドカード。リミテでは凶悪な1枚。X=3~ならいつ打っても強い。スタンではメインに入らないカード。マイントシャッターをメインで使ったことのある人なら使うかもしれんがね・・・
-----セレズニア-----
ロクソドンの強打者・・・4点
リミテではデカイ、たまに手札から出るサイ。スタンではベンチウォーマー。メインから入るのか?いや、スペースないだろ・・・純正セレズニアであればメイン4も有りえる
旅する寺院・・・3点
概ね3マナ3/3位にはなるだろう。M13のアンコモンの強さを知っているなら4点つけてあげても良い。
兵士の育成・・・3点
セレズニアで組めれば入るべきカード。たとえ1/1を居住したとしてもアドバンテージになる事を考えれば、苦花と同じ。コストが異なるがな・・・スタンでもワンチャンスありそうだが、如何せん4マナ設置は重すぎる
集団的祝福・・・4点
リミテであればエンド級のカード。スタン3倍「清浄の名誉」如何に3倍であろうとコストが3倍以上(2色)の為使わん・・・エリシュノーンがどれだけ強いか判る1枚
セレズニアの声、トロスターニ・・・5点
これが出た後の生ものが全てライフを与えながら出て来るのが先ずダメだ・・・
3マナタップで居住出来る能力も噛み合いすぎている。
そして何よりも硬い。スタンでもタフネス5を抜くためには相当な労力を要するだろう
そのうえ、ライフの回復量がハンパ無い。ダブルワームだ出ると10点ゲインとかどうなのか
大軍のワーム・・・5点
タイタンが如何に強かったか判る1枚。
それでも5/5トランプル2体は墓所タイタンと同等以上の働きをすることだろう
-----無-----
真髄の針・・・2点
リミテではあまり使えないだろうが置物に対して1:1が取れる1枚。
スタンは今まで通りベンチウォーマー
彩色の灯籠・・・4点
リミテでの色事故を防ぐのに最高の1枚。しかも加速してくれる。スタンでは3マナマナ加速が弱いので使われるだろうが、別段必須では無い。
不安定な装置・・・1点
不安定すぎて扱える気がしない。
本来であればグリクシスを組む予定であるが
バントが楽しそう
トロスターニの能力を図る
バント系(プロトタイプ)
4アヴァシンの巡礼者
2瞬唱の魔導師
2ヴィトゥ=ガジーのギルド魔導師
4聖トラフトの霊
4セレズニアの声、トロスターニ
2修復の天使
2大群のワーム
3留置の宝球
4議事会の招集
4アゾリウスの魔除け
2スフィンクスの啓示
2サイクロンの裂け目
2思考を築くもの、ジェイス
高速ビート系を倒すためにアゾリウスの魔除け(ライフゲインと除去)を搭載
トラフトで殴りつつ天使パターンはいつも通り
トラフトで出た天使はトークンであるらしい
ジャマタ
コメント