言うても、明日は発売や
募集カード一覧
オリヴィア
降霊術
3男が休みなので
髭に向けて調整
草案はあるがプロキシを作ってスリーブに詰めている暇など無いので
ラディカルグッドスピード(前回FNMで使ったもの)から
スタン落ちしたパーツのみ抜いて(チャンフェニと赤英雄)
適当にカードを足した(RtRは0枚)デッキを持っていきました
※下のリストはその後改良したもの
ラディカルグッドスピード(改)
4灰の盲信者
4火打ち蹄の猪
4速攻の3/3ゾンビ
2国境地帯のレンジャー
4地獄乗り
3雷口のヘルカイト
2ウルフィーの銀心
4炬火の炎
2ゴルガリの魔除け
2火柱/
3悲劇的な過ち
2忌むべき者のかがり火
4山
1森
4苔墓所
4血墓所
2M10赤緑
4魂の洞窟
4M10赤黒
パーツをしまっていたら「中略」のFoilが5枚出てきた
そういえばあの時代はカウンターをめっちゃ光らせてたなぁ・・・
メタの目標は明確に持っておかないとデッキの調整が進まないので
先ずは速度、リカバリー、汎用性を踏まえたうえで
ゾンビを駆逐できるデッキを作る事とする
なお、今回のデッキは
基本全員速攻持ちのデッキなので
全体除去後のリカバリーもゾンビよりも早い
また、ゾンビのスタンダードサイズは2/2であるが
こちらは3/3以上と一回り大きめとなっている
除去もメインから「炬火の炎」と今後を見据えているので
ガラクタデッキ(土地配分や穴埋めパーツで作ったデッキ)
としては十分スパー相手になる
トリコ
基本的に火柱を採用することを目的に赤を使っている事と、イゼチャ、アゾチャとチャームによる除去依存が大きい
ゾンビ相手であればタフネス2で十分対応出来るので問題ないデッキの仕上がりに見えるが、髭杯は魔境。タフネス2で萌える奴等はあまり居ないだろう。
なお、再生持ち、または、ファルケンラスを出されるとトリコでは対応出来ない為
色合いを調整する。また、呪禁系に当たった場合涙で前がみえなくなる
何れにせよ、ナマモノが居ないと守りきれない上に、ジェイスが生きてこないのでナマモノも適宜投入する事に。ついでにエスパーを試す事になる
エスパー
トリコの弱点を補うべく、除去は修正系及び、追放系として調整。
先行なら押し切れるが、後攻では、勝てないまでに強化された
赤英雄が居れば何とでもなるが居ないものはしかたない。
ジャンクとはいえ、5分で戦えれば調整初日にしては上出来だろう
総評
環境がどう動くか判らんが、コントロールは死滅してはいない。と言うか、まだやれる
「やらせはせん、やらせはせん、やらせはせんぞぉぉぉぉ!」ってな感じ
ジェイスは思ったより硬い。と言うか、カッチカチ
フィニッシャーに選んだあいつはヤベェ。と言うか、ほぼ全ての店にて品切れでワラタ
メインで「中略」は積む方が良い。と言うか、せめて「否認」しよう
環境予測
ビート系
ゾンビ・・・言わずもがな。色合い的に今が旬。赤緑が参入するまでは暴れていそう。
デルバー・・・信者は多数居るだろう。やれなくもないと思う
ステロ・・・剣、鳥が無くなったので不安定。インスタント火力が期待出来ないので低迷
人間・・・実は最高の打撃力を誇るのは人間。現在のギルドでは除去が無いのがキツイ
コントロール
エスパー・・・除去をきっちり修正か追放で取っておけば十分戦える
トリコ・・・全体除去方法を検討すれば戦えそうだが、ミゼット使うならグリクシス
グリクシス・・・安定した対コントロールのコントロール。十分やれる子
バント・・・私的に一番の注目株。ジェイスが一番うまく使える色合い。
アーキタイプ
居住バント・・・トークン主体サイズも3/3と大きめ。破壊されないスペルがメインからあるので非常に強い。トロスターニが出たらビート系は詰む。降霊術もこの部類
呪禁バント・・・相手の除去が腐るデッキ。そのうえ、打撃点は非常に高い。ライフゲイン機能を搭載されるとビートでは分が悪い。呪禁では、コントロールも悪夢を見る。
フライツ・・・色は多様化するだろうが、ドランフライツが一番丸いと思う。
RtRの10枚
①思考を築くもの、ジェイス
4マナで忠誠値4だから軽く砕けると思ったら大間違い。そのターンに倒しに行くことを考えるなら、基本的に「時間のねじれ」を打たれたのと変わらない。殴りにいかない場合は、無償で手札を補強されるので見かけたら倒せるようにしたいが、「未練ある魂」等のパワー1はニートにしかならないので注意が必要。
②シークレット
まぁ各店を見回ったらすぐに判ると思います。
③スフィンクスの啓示
重くて使えない・・・と思われがちですが、そんなことは無い。きっちりしたコントロールを組んでいれば4枚くらいは引けるでしょう。中盤から終盤に打つスペルであるためデッキに2枚も入れておけば十分仕事をする。使ってみた感じ将に「天才のひらめき」の再来であった。
④死儀礼のシャーマン
入るデッキ(現在私的にはフライツか青黒)は限られるが潜在能力は凶悪。最後の一押しでも良し、延命でもよし。ただ、マナ加速だけはあまりできる環境ではないので今後に期待。
⑤ジャラドの命令
ジャラド本人はどうでも良い。こいつは夢を見られる1枚。セット内に墓地対策カードも入っているが、それでも十分強い。2マナで好きなナマモノを手札に加えて、2マナで納墓を行っていると思えばカードパワーは十分だと思う。問題は重い事だが、釣ったら勝てるナマモノを釣ればいいんや!(現在、フィニッシャー枠が空いてます・・・)
⑥各ギルド長
値段はジャラドとイスぺリア以外は似たり寄ったり。強さは値段相応。頭一つ強いと言えるのはトロスターニ。ラクドスに至っては、ダメージを与えた後に出てくるデーモンの方が強そうという話すらある。
例:ラクドス→グリセルブランド
⑦各魔除けシリーズ
欲しい所を濃縮しました。そんな1品。ただし、欲しい所を濃縮した分、何か物足りないという話もあるが、それでも強力な1枚。特にアゾリウス、ゴルガリ、セレズニアは今後よく見受ける事になるだろう
⑧根生まれの防衛
コモンなの?馬鹿なの?
現在、再生不可能な全体破壊が無い為(修正系は除く)、ゴルガリチャームと仕事が被る。セレズニア系の場合は4t目までにクロックを用意し、その後はこいつを握りしめて居れば勝てるヴィジョンも見えてきた。
⑨ショックランドシリーズ
お帰りなさいませ。基本的に昔からやってる人は4枚持っているのでお財布に優しい設計。
⑩忌まわしい回収
相手のエンドに動ける優秀な墓地肥やし系カード。持ってこれるのはナマモノか土地だけだが、序盤から終盤までいつ打っても問題は無い1枚。これ使う場合は基本的にFBや活用のシナジーが入っているので1枚が数枚に化ける可能性が非常に強い。
ジャマタ
募集カード一覧
オリヴィア
降霊術
3男が休みなので
髭に向けて調整
草案はあるがプロキシを作ってスリーブに詰めている暇など無いので
ラディカルグッドスピード(前回FNMで使ったもの)から
スタン落ちしたパーツのみ抜いて(チャンフェニと赤英雄)
適当にカードを足した(RtRは0枚)デッキを持っていきました
※下のリストはその後改良したもの
ラディカルグッドスピード(改)
4灰の盲信者
4火打ち蹄の猪
4速攻の3/3ゾンビ
2国境地帯のレンジャー
4地獄乗り
3雷口のヘルカイト
2ウルフィーの銀心
4炬火の炎
2ゴルガリの魔除け
2火柱/
3悲劇的な過ち
2忌むべき者のかがり火
4山
1森
4苔墓所
4血墓所
2M10赤緑
4魂の洞窟
4M10赤黒
パーツをしまっていたら「中略」のFoilが5枚出てきた
そういえばあの時代はカウンターをめっちゃ光らせてたなぁ・・・
メタの目標は明確に持っておかないとデッキの調整が進まないので
先ずは速度、リカバリー、汎用性を踏まえたうえで
ゾンビを駆逐できるデッキを作る事とする
なお、今回のデッキは
基本全員速攻持ちのデッキなので
全体除去後のリカバリーもゾンビよりも早い
また、ゾンビのスタンダードサイズは2/2であるが
こちらは3/3以上と一回り大きめとなっている
除去もメインから「炬火の炎」と今後を見据えているので
ガラクタデッキ(土地配分や穴埋めパーツで作ったデッキ)
としては十分スパー相手になる
トリコ
基本的に火柱を採用することを目的に赤を使っている事と、イゼチャ、アゾチャとチャームによる除去依存が大きい
ゾンビ相手であればタフネス2で十分対応出来るので問題ないデッキの仕上がりに見えるが、髭杯は魔境。タフネス2で萌える奴等はあまり居ないだろう。
なお、再生持ち、または、ファルケンラスを出されるとトリコでは対応出来ない為
色合いを調整する。また、呪禁系に当たった場合涙で前がみえなくなる
何れにせよ、ナマモノが居ないと守りきれない上に、ジェイスが生きてこないのでナマモノも適宜投入する事に。ついでにエスパーを試す事になる
エスパー
トリコの弱点を補うべく、除去は修正系及び、追放系として調整。
先行なら押し切れるが、後攻では、勝てないまでに強化された
赤英雄が居れば何とでもなるが居ないものはしかたない。
ジャンクとはいえ、5分で戦えれば調整初日にしては上出来だろう
総評
環境がどう動くか判らんが、コントロールは死滅してはいない。と言うか、まだやれる
「やらせはせん、やらせはせん、やらせはせんぞぉぉぉぉ!」ってな感じ
ジェイスは思ったより硬い。と言うか、カッチカチ
フィニッシャーに選んだあいつはヤベェ。と言うか、ほぼ全ての店にて品切れでワラタ
メインで「中略」は積む方が良い。と言うか、せめて「否認」しよう
環境予測
ビート系
ゾンビ・・・言わずもがな。色合い的に今が旬。赤緑が参入するまでは暴れていそう。
デルバー・・・信者は多数居るだろう。やれなくもないと思う
ステロ・・・剣、鳥が無くなったので不安定。インスタント火力が期待出来ないので低迷
人間・・・実は最高の打撃力を誇るのは人間。現在のギルドでは除去が無いのがキツイ
コントロール
エスパー・・・除去をきっちり修正か追放で取っておけば十分戦える
トリコ・・・全体除去方法を検討すれば戦えそうだが、ミゼット使うならグリクシス
グリクシス・・・安定した対コントロールのコントロール。十分やれる子
バント・・・私的に一番の注目株。ジェイスが一番うまく使える色合い。
アーキタイプ
居住バント・・・トークン主体サイズも3/3と大きめ。破壊されないスペルがメインからあるので非常に強い。トロスターニが出たらビート系は詰む。降霊術もこの部類
呪禁バント・・・相手の除去が腐るデッキ。そのうえ、打撃点は非常に高い。ライフゲイン機能を搭載されるとビートでは分が悪い。呪禁では、コントロールも悪夢を見る。
フライツ・・・色は多様化するだろうが、ドランフライツが一番丸いと思う。
RtRの10枚
①思考を築くもの、ジェイス
4マナで忠誠値4だから軽く砕けると思ったら大間違い。そのターンに倒しに行くことを考えるなら、基本的に「時間のねじれ」を打たれたのと変わらない。殴りにいかない場合は、無償で手札を補強されるので見かけたら倒せるようにしたいが、「未練ある魂」等のパワー1はニートにしかならないので注意が必要。
②シークレット
まぁ各店を見回ったらすぐに判ると思います。
③スフィンクスの啓示
重くて使えない・・・と思われがちですが、そんなことは無い。きっちりしたコントロールを組んでいれば4枚くらいは引けるでしょう。中盤から終盤に打つスペルであるためデッキに2枚も入れておけば十分仕事をする。使ってみた感じ将に「天才のひらめき」の再来であった。
④死儀礼のシャーマン
入るデッキ(現在私的にはフライツか青黒)は限られるが潜在能力は凶悪。最後の一押しでも良し、延命でもよし。ただ、マナ加速だけはあまりできる環境ではないので今後に期待。
⑤ジャラドの命令
ジャラド本人はどうでも良い。こいつは夢を見られる1枚。セット内に墓地対策カードも入っているが、それでも十分強い。2マナで好きなナマモノを手札に加えて、2マナで納墓を行っていると思えばカードパワーは十分だと思う。問題は重い事だが、釣ったら勝てるナマモノを釣ればいいんや!(現在、フィニッシャー枠が空いてます・・・)
⑥各ギルド長
値段はジャラドとイスぺリア以外は似たり寄ったり。強さは値段相応。頭一つ強いと言えるのはトロスターニ。ラクドスに至っては、ダメージを与えた後に出てくるデーモンの方が強そうという話すらある。
例:ラクドス→グリセルブランド
⑦各魔除けシリーズ
欲しい所を濃縮しました。そんな1品。ただし、欲しい所を濃縮した分、何か物足りないという話もあるが、それでも強力な1枚。特にアゾリウス、ゴルガリ、セレズニアは今後よく見受ける事になるだろう
⑧根生まれの防衛
コモンなの?馬鹿なの?
現在、再生不可能な全体破壊が無い為(修正系は除く)、ゴルガリチャームと仕事が被る。セレズニア系の場合は4t目までにクロックを用意し、その後はこいつを握りしめて居れば勝てるヴィジョンも見えてきた。
⑨ショックランドシリーズ
お帰りなさいませ。基本的に昔からやってる人は4枚持っているのでお財布に優しい設計。
⑩忌まわしい回収
相手のエンドに動ける優秀な墓地肥やし系カード。持ってこれるのはナマモノか土地だけだが、序盤から終盤までいつ打っても問題は無い1枚。これ使う場合は基本的にFBや活用のシナジーが入っているので1枚が数枚に化ける可能性が非常に強い。
ジャマタ
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