FNM
既にドラフトが開始されていたので2卓目をたてて参加(6ドラ)
色合いは、バント
解鎖したラクドスに殴り切られそうになって
コンバットトリックでしゃくって
2-0
実際3戦目があったわけですが
2戦目終了時に「ラビットハント」を開始してしまったので
※寿司屋、しる、俺、TUNO
3戦目の時間が無くなってしまったという事で
勝者2名相談の上
欲しいカードがしっかり異なっていたので
拘留の宝球を貰って終了
土地が沢山出ていましたが
土地は旧枠があるのでね
その後は飯を食いに「すき屋」まで
眠そうな人が居たので
帰りやすいよう、解散宣言したが
夜な夜な駐車場にたむろっていたという
KYか!
土曜
13:00スタートの予定が14:00スタート
ドラフト1回目
アゾリウスタッチ緑→通称「バント」
アゾリウス飛行を狙っていたんですが
1パック目はレア流しの3/3飛行でタフネス2をバウンスする変態鳥
2パック目は牛歩戦術のレア取り
3パック目はレア流しの3/3飛行でタフn(ry
その他は、牛歩での勝ちも視野に入れて壁が流れてきたら
積極的にピックしていく戦術
0/6飛行が2枚取れて十分な壁デッキが出来上がりました
2パック目以降「呪禁」の3/4が大量にながれてきたので緑をタッチしておいて
緑で入るのは白が濃い為
ケンタウロスの癒し手、共有位でしたが
マナ域的に3マナに寄せたのでよくできた感じ
牛歩戦術にて初めての勝利
過去のドラフトでほぼ全てこのカードが相当遅い段階まで流れているので
初手に来たら取ってやるわという意気込みを見せていた
なお、全く緑色がこなくて死んだマッチが2回
均等3色でもマナ基盤が無いとダメだね・・・
ちなみに横でも牛歩勝ちをしている人が居たり・・・
カオス・・・
※MTGの闇を見せた場面がありますが、基本は紳士的なので気にするな
3-0
ドラフト2回目
1-1レア流しのアゾリウスギルドメイジ
1-2ソンから流れてきたプールが酷い
明らかにセレズニアが濃すぎる。ギルド魔導師、ケンタウロス、共有等々
カードの点数的にはギルドメイジをとる事になるが、したと被るのは必至なので積極的にセレズニアを取っていく事になる。
※セレズニアに参入させると返しが酷い事になるので流さない戦術
2パック目はレア流しの変態鳥からのスタート。マナ加速の壁が2枚取れたので十分。
変態鳥はバント系の色合いであれば10点付近の最高クラスのカード
3-1では、更なるマナ基盤の安定の為に蔦をピック。そしてお決まりの青の壁を0/4ピック
結局セレズニアタッチ青→通称「バント」
RtRのドラフトは計6回程行って
全てバントとなっているのでバントの感想しか書けませんが
ドラフトでバントをやってみたい方へのアドバイス
セレズニアタッチ青の場合
地上が非常に強い。ラクドスは足踏みするサイズサイズ。タフネス3は安定のサイズで4まで行くと盤面を固定できる環境である。また、トークン戦術に長けた色合いであることから「根生まれの防衛」の強さが際立つ。マナ加速、マナの安定化もしやすいので、重めの居住カードも使えるのが非常に強い。デッキの中に6枚以上トークンを出せるカードが有ったら積極的に行ける。
あくまで青はタッチ色であることから入るカードは「劇的な救出」等のサポートのみになりますが、送還は使い方次第で、この環境では神になれます。
アゾリウスタッチ緑の場合
航空戦力が非常に凶悪なになる。アンコモンまでならば飛行のタフネス上限は最大で4(壁を除く)であり、パワー3を緑の力で強化出来れば非常に速やかにゲームが終わる。
また、装備品との相性も抜群であの刀を持ったら基本的にすぐにパワー3か4になる飛行軍団が出来上がる。あくまで緑タッチの為、パワーをあげるカードを2枚取っておくと非常に便利。留置は押している時は強力ですが、守りには適さない能力ですので留置を取りに行くなら、飛行を取ってください。地面がお留守になるので、タフネス4あれば何でも入れて構いませんので、地面は置物(タフネス4)を用意しましょう。
シミックタッチ白の場合
この色合いはこの環境では選ばないというか、シミックがRtR存在していないので割愛
戦術的にはプランCまであるハイクオリティなデッキに仕上がっていた
プランA
居住によるトークン戦術。セレズニアのギルド魔導師無双ともいう。
プランB
航空戦力による押切。留置する3/1、2色の2/2及び、変態鳥に剣を装備させて殴る
プランC
壁を並べてライブラリーアウト
今回のドラフトでは全てのプランを実行しましてた。
特にマナ壁2体+ライブラリーを削る壁1体で途中から戦術を変えて
削り切ったのは圧巻であった
3-0で静穏の天使を貰って終了
3回目ドラフトが行われておりましたが
髭用のスタン調整を行わないとならないので
調整を開始
R.G.Sの中に1種足しておきたいのは
2マナのくせして
沼があると3/2になるトカゲであるという
電波を得たので発掘作業から・・・
秘密基地のゴミボックス(計50位ある?)の中からM13ボックスを探してアンコモンをあさる作業を開始
M13を6ボックス位探したところで4枚拾えたのでデッキを構築
正直なところコントロールを使いたい俺としては
対コントロールの練習用として悪魔を組み上げたと思う次第である
練習用としてはゾンビの選択肢があったが
一過性のものでありロッテスに
今の所強さを見いだせていない
理由はいくつかあるが最大の理由は
中盤以降はトランプルのついたリバーボアであるのが非常に残念なためである
また、コントロールで鉄壁の強さを誇るジェイスを倒すためには
テンポを失っているクロッカーでは駄目なのである
なお、対コントロール調整用デッキは
デッキ内の「速攻」持ちが計20枚で且、基本的にパワーが3になる可能性を秘めている
※概ね3になる
何度か回しているうちに
最後のワンピースが脳内で発見された
俺の頭の中では最終的な形は完成した
横で見ていたTUNOが髭杯で使いたいというので
最終形態にはしないでおくことにしたが
それでも十分なパワーを持っておる
つまり髭杯で用いられたデッキはプロトタイプと言う事になる
閉店後に3男が調整しに来たので
K島先生、ソン、三男、俺
と久々にファミリー調整会をゲーセンで開始
エスパーVsR.G.S
エスパーに対して
メイン相性は3:7位か
流石コントロールをメタったデッキだけあって
ジェイス?なにそれ?おいしいの?と言う程の
すさまじい破壊力である
サイド後に4:6になるくらい
コントロールのワンピースが「枷霊」であると判断し
メインに「枷霊」を投入
メインでの勝率も飛躍的に上昇し4:6以上に改善された。
枷霊1枚で動きが取れなくなるのが今後のR.G.Sの課題
調整結果でサイド後は6:4位になったので、髭杯でコントロールがR.G.Sと当っても十分対処出来るようには調整したつもり
イケメンと連れが一緒に調整会に顔を出してくれたので
そちらも調整(ソンの呼び出しらしい)
イケメンのデッキは概ね形が出来ているので
じゃこの調整
マナ基盤からの調整を行わせていただきました
魔改造パーツ「ハイドラ」を入れておいたり
サイドの入れ替えを教えたり
最後にイケメンのサイドを調整して
天辺回ったのでデッキ調整会は終了
コントロールに入れておきたいパーツ(必須になりつつある)
思考を築くもの、ジェイス
今までギデオンという忠誠値で言えば硬い化け物が居たが
4マナ域であるにも関わらず
その硬さはギデオンに匹敵、むしろ超えるくらい硬い
※硬さについては過去の記述参照
通常のPWであれば出た返しに余裕を持って葬れるR.G.Sですら
1tは費やすか直接火力で葬らないとダメなくらいである
確実に1tは猶予をくれる優秀なカード
対コントロールにおいては、忘却系以外では、ほぼ倒せないと書いてある。
昔のジェイス程ではないが、某大会で4詰みされているらしく二日ぶりにショップをのぞいたら50$になっていて吹いた・・・・
例(実際髭杯で見かけた光景)
コントロールの盤面にナマモノ0だがジェイス1枚
相手の盤面:死儀礼1、アヴァシンの巡礼者2
上記で余裕の膠着状態となる・・・
静穏の天使
おかしな能力を持っている1枚
盤面を消したらテンポが取れ、自分の墓地を消したらその分アドバンテージに代わる
何をおもったか5/6であり非常に硬いのも問題点
マナ域が7と非常に重いように感じられる
が出たらゲームが片付く可能性すらある
特にマナランプのバント系が使ってくると大変なことになる
2体で永久機関が出来上がってしまうのも問題な能力
例(実際髭杯で見かけた光景)
墓地にあるスラーグ牙を隠しつつご登場・・・
ドランフライツは過去紹介したが久々に出たダメ天使である。
第44回髭杯
開催場所の変更にも関わらず
20名程度の参加
遠征に来ていただいた方々含め感謝である
開始前のやり取り
T「デッキを貸してください」
との事で予定調和的に調整して置いたデッキを貸し出す事にする
蓋を開けてみれば
TUNO
優勝
上位デッキは
ジャンドヘイスト(優勝)
デルバー
4色PWC
ゾンビ
「毒デッキ」が無くなったので優勝出来ない
と思われていたが
「人のデッキを使用する」
という他力本願な発想により
何故か連覇している
歪んだデッキなので「雷口のヘルカイト」4とか入れてあるが
良く戦った
なお
髭杯での最大勢力は
「ねずみデッキ」
であった事をここに記しておく
何故ネズミか?
それは熱心な信者が前日に調整をした結果
強いという害念(造語)が生まれたらしい
結果が残っていないのは残念であるが
私的には魔改造を施せば十分戦えるデッキになると思っている
※ねずみ信者ではないが、デッキビルダーとしては調整しておきたいデッキである
※終末だけは避けようがないので撃たれたらデッキを片付けるのはご愛嬌
後は作っている途中のトリココンが既に結果を残していてウケタ・・・
カードが来週末に届くのでそれからやろうと思っていたが
結果が出てしまった以上、組む理由が無くなったので
違うデッキを作る事にする
変わっている点と言えば、拘留の宝球を4枚では無く、忘却の輪と散らして積んでいる辺りかね
後は、除去枠の終末が1枚秘密兵器に代わってるくらいで大差なかった・・・
髭杯終了後は寿司屋と「パンデミック」
ゲームバランスが秀逸
今回は勝てるぞ!
とおもったら
「負け」とか・・・
4回目にやっと人類が勝利しました
これ、毒が凶悪化したり、テロリスト入ったり、伝説的な状態になったらクリアできないんじゃね?
と思う程だが
とにかく面白い
伝説級に挑むには未だ経験不足ではあるが
拡張キットも持っているので近々戦いを挑んでみようではないか
ジャマタ
既にドラフトが開始されていたので2卓目をたてて参加(6ドラ)
色合いは、バント
解鎖したラクドスに殴り切られそうになって
コンバットトリックでしゃくって
2-0
実際3戦目があったわけですが
2戦目終了時に「ラビットハント」を開始してしまったので
※寿司屋、しる、俺、TUNO
3戦目の時間が無くなってしまったという事で
勝者2名相談の上
欲しいカードがしっかり異なっていたので
拘留の宝球を貰って終了
土地が沢山出ていましたが
土地は旧枠があるのでね
その後は飯を食いに「すき屋」まで
眠そうな人が居たので
帰りやすいよう、解散宣言したが
夜な夜な駐車場にたむろっていたという
KYか!
土曜
13:00スタートの予定が14:00スタート
ドラフト1回目
アゾリウスタッチ緑→通称「バント」
アゾリウス飛行を狙っていたんですが
1パック目はレア流しの3/3飛行でタフネス2をバウンスする変態鳥
2パック目は牛歩戦術のレア取り
3パック目はレア流しの3/3飛行でタフn(ry
その他は、牛歩での勝ちも視野に入れて壁が流れてきたら
積極的にピックしていく戦術
0/6飛行が2枚取れて十分な壁デッキが出来上がりました
2パック目以降「呪禁」の3/4が大量にながれてきたので緑をタッチしておいて
緑で入るのは白が濃い為
ケンタウロスの癒し手、共有位でしたが
マナ域的に3マナに寄せたのでよくできた感じ
牛歩戦術にて初めての勝利
過去のドラフトでほぼ全てこのカードが相当遅い段階まで流れているので
初手に来たら取ってやるわという意気込みを見せていた
なお、全く緑色がこなくて死んだマッチが2回
均等3色でもマナ基盤が無いとダメだね・・・
ちなみに横でも牛歩勝ちをしている人が居たり・・・
カオス・・・
※MTGの闇を見せた場面がありますが、基本は紳士的なので気にするな
3-0
ドラフト2回目
1-1レア流しのアゾリウスギルドメイジ
1-2ソンから流れてきたプールが酷い
明らかにセレズニアが濃すぎる。ギルド魔導師、ケンタウロス、共有等々
カードの点数的にはギルドメイジをとる事になるが、したと被るのは必至なので積極的にセレズニアを取っていく事になる。
※セレズニアに参入させると返しが酷い事になるので流さない戦術
2パック目はレア流しの変態鳥からのスタート。マナ加速の壁が2枚取れたので十分。
変態鳥はバント系の色合いであれば10点付近の最高クラスのカード
3-1では、更なるマナ基盤の安定の為に蔦をピック。そしてお決まりの青の壁を0/4ピック
結局セレズニアタッチ青→通称「バント」
RtRのドラフトは計6回程行って
全てバントとなっているのでバントの感想しか書けませんが
ドラフトでバントをやってみたい方へのアドバイス
セレズニアタッチ青の場合
地上が非常に強い。ラクドスは足踏みするサイズサイズ。タフネス3は安定のサイズで4まで行くと盤面を固定できる環境である。また、トークン戦術に長けた色合いであることから「根生まれの防衛」の強さが際立つ。マナ加速、マナの安定化もしやすいので、重めの居住カードも使えるのが非常に強い。デッキの中に6枚以上トークンを出せるカードが有ったら積極的に行ける。
あくまで青はタッチ色であることから入るカードは「劇的な救出」等のサポートのみになりますが、送還は使い方次第で、この環境では神になれます。
アゾリウスタッチ緑の場合
航空戦力が非常に凶悪なになる。アンコモンまでならば飛行のタフネス上限は最大で4(壁を除く)であり、パワー3を緑の力で強化出来れば非常に速やかにゲームが終わる。
また、装備品との相性も抜群であの刀を持ったら基本的にすぐにパワー3か4になる飛行軍団が出来上がる。あくまで緑タッチの為、パワーをあげるカードを2枚取っておくと非常に便利。留置は押している時は強力ですが、守りには適さない能力ですので留置を取りに行くなら、飛行を取ってください。地面がお留守になるので、タフネス4あれば何でも入れて構いませんので、地面は置物(タフネス4)を用意しましょう。
シミックタッチ白の場合
この色合いはこの環境では選ばないというか、シミックがRtR存在していないので割愛
戦術的にはプランCまであるハイクオリティなデッキに仕上がっていた
プランA
居住によるトークン戦術。セレズニアのギルド魔導師無双ともいう。
プランB
航空戦力による押切。留置する3/1、2色の2/2及び、変態鳥に剣を装備させて殴る
プランC
壁を並べてライブラリーアウト
今回のドラフトでは全てのプランを実行しましてた。
特にマナ壁2体+ライブラリーを削る壁1体で途中から戦術を変えて
削り切ったのは圧巻であった
3-0で静穏の天使を貰って終了
3回目ドラフトが行われておりましたが
髭用のスタン調整を行わないとならないので
調整を開始
R.G.Sの中に1種足しておきたいのは
2マナのくせして
沼があると3/2になるトカゲであるという
電波を得たので発掘作業から・・・
秘密基地のゴミボックス(計50位ある?)の中からM13ボックスを探してアンコモンをあさる作業を開始
M13を6ボックス位探したところで4枚拾えたのでデッキを構築
正直なところコントロールを使いたい俺としては
対コントロールの練習用として悪魔を組み上げたと思う次第である
練習用としてはゾンビの選択肢があったが
一過性のものでありロッテスに
今の所強さを見いだせていない
理由はいくつかあるが最大の理由は
中盤以降はトランプルのついたリバーボアであるのが非常に残念なためである
また、コントロールで鉄壁の強さを誇るジェイスを倒すためには
テンポを失っているクロッカーでは駄目なのである
なお、対コントロール調整用デッキは
デッキ内の「速攻」持ちが計20枚で且、基本的にパワーが3になる可能性を秘めている
※概ね3になる
何度か回しているうちに
最後のワンピースが脳内で発見された
俺の頭の中では最終的な形は完成した
横で見ていたTUNOが髭杯で使いたいというので
最終形態にはしないでおくことにしたが
それでも十分なパワーを持っておる
つまり髭杯で用いられたデッキはプロトタイプと言う事になる
閉店後に3男が調整しに来たので
K島先生、ソン、三男、俺
と久々にファミリー調整会をゲーセンで開始
エスパーVsR.G.S
エスパーに対して
メイン相性は3:7位か
流石コントロールをメタったデッキだけあって
ジェイス?なにそれ?おいしいの?と言う程の
すさまじい破壊力である
サイド後に4:6になるくらい
コントロールのワンピースが「枷霊」であると判断し
メインに「枷霊」を投入
メインでの勝率も飛躍的に上昇し4:6以上に改善された。
枷霊1枚で動きが取れなくなるのが今後のR.G.Sの課題
調整結果でサイド後は6:4位になったので、髭杯でコントロールがR.G.Sと当っても十分対処出来るようには調整したつもり
イケメンと連れが一緒に調整会に顔を出してくれたので
そちらも調整(ソンの呼び出しらしい)
イケメンのデッキは概ね形が出来ているので
じゃこの調整
マナ基盤からの調整を行わせていただきました
魔改造パーツ「ハイドラ」を入れておいたり
サイドの入れ替えを教えたり
最後にイケメンのサイドを調整して
天辺回ったのでデッキ調整会は終了
コントロールに入れておきたいパーツ(必須になりつつある)
思考を築くもの、ジェイス
今までギデオンという忠誠値で言えば硬い化け物が居たが
4マナ域であるにも関わらず
その硬さはギデオンに匹敵、むしろ超えるくらい硬い
※硬さについては過去の記述参照
通常のPWであれば出た返しに余裕を持って葬れるR.G.Sですら
1tは費やすか直接火力で葬らないとダメなくらいである
確実に1tは猶予をくれる優秀なカード
対コントロールにおいては、忘却系以外では、ほぼ倒せないと書いてある。
昔のジェイス程ではないが、某大会で4詰みされているらしく二日ぶりにショップをのぞいたら50$になっていて吹いた・・・・
例(実際髭杯で見かけた光景)
コントロールの盤面にナマモノ0だがジェイス1枚
相手の盤面:死儀礼1、アヴァシンの巡礼者2
上記で余裕の膠着状態となる・・・
静穏の天使
おかしな能力を持っている1枚
盤面を消したらテンポが取れ、自分の墓地を消したらその分アドバンテージに代わる
何をおもったか5/6であり非常に硬いのも問題点
マナ域が7と非常に重いように感じられる
が出たらゲームが片付く可能性すらある
特にマナランプのバント系が使ってくると大変なことになる
2体で永久機関が出来上がってしまうのも問題な能力
例(実際髭杯で見かけた光景)
墓地にあるスラーグ牙を隠しつつご登場・・・
ドランフライツは過去紹介したが久々に出たダメ天使である。
第44回髭杯
開催場所の変更にも関わらず
20名程度の参加
遠征に来ていただいた方々含め感謝である
開始前のやり取り
T「デッキを貸してください」
との事で予定調和的に調整して置いたデッキを貸し出す事にする
蓋を開けてみれば
TUNO
優勝
上位デッキは
ジャンドヘイスト(優勝)
デルバー
4色PWC
ゾンビ
「毒デッキ」が無くなったので優勝出来ない
と思われていたが
「人のデッキを使用する」
という他力本願な発想により
何故か連覇している
歪んだデッキなので「雷口のヘルカイト」4とか入れてあるが
良く戦った
なお
髭杯での最大勢力は
「ねずみデッキ」
であった事をここに記しておく
何故ネズミか?
それは熱心な信者が前日に調整をした結果
強いという害念(造語)が生まれたらしい
結果が残っていないのは残念であるが
私的には魔改造を施せば十分戦えるデッキになると思っている
※ねずみ信者ではないが、デッキビルダーとしては調整しておきたいデッキである
※終末だけは避けようがないので撃たれたらデッキを片付けるのはご愛嬌
後は作っている途中のトリココンが既に結果を残していてウケタ・・・
カードが来週末に届くのでそれからやろうと思っていたが
結果が出てしまった以上、組む理由が無くなったので
違うデッキを作る事にする
変わっている点と言えば、拘留の宝球を4枚では無く、忘却の輪と散らして積んでいる辺りかね
後は、除去枠の終末が1枚秘密兵器に代わってるくらいで大差なかった・・・
髭杯終了後は寿司屋と「パンデミック」
ゲームバランスが秀逸
今回は勝てるぞ!
とおもったら
「負け」とか・・・
4回目にやっと人類が勝利しました
これ、毒が凶悪化したり、テロリスト入ったり、伝説的な状態になったらクリアできないんじゃね?
と思う程だが
とにかく面白い
伝説級に挑むには未だ経験不足ではあるが
拡張キットも持っているので近々戦いを挑んでみようではないか
ジャマタ
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