10月29日の日記

2012年10月29日 趣味
FNMは調整していたバントコントロール

4遥か見
3至高の評決
2終末
4熟慮
2中略
1アゾリウスの魔除け
4スラーグ牙
2静穏の天使
4思考を築くもの、ジェイス
2月の賢者、タミヨウ
2ガラク
2天使への願い
3拘留の宝球
1忘却の輪
1スフィンクスの啓示

1戦目(委員超・・・ジャンドゾンビ
1本目
1t目の死儀礼が強過ぎて死亡
2本目1t目の死儀礼がt(ry
追加のファルケンラスも強すぎた・・・
ロッテスは別にどうという事は無い
死儀礼・・・
コントロール戦においての
あいつはダメすぎる・・・

2戦目(若手①・・・バントコン
1本目
適当にSFで勝ち
2本目
思考を築かないジェイスが、相手の記憶(ライブラリー)を削って勝ち

3戦目
FNMにおける3戦目は必要なのか、若干疑問を持つ状態になりつつあるが
まぁ勝ち
2-1の一般人

改良する場合の心得
土地のバランスは非常に良くできているので現時点で改良する事は無い
コントロールが多い事を考えると「熟慮」の選択肢以外は有りえないのだが
序盤耐えうるためには「アゾリウスの魔除け」の枚数を増量した方が好感触
という事でドローソースの調整が環境に対して必要
インスタントで盤面を触るように調整したいが
黒を足す以外に道がなさそうである・・・
結論
エスパー系に戻すのが無難そうである

ゲームデイが午後なのでデッキを調整
ついでにR.G.Sを再調整

ゲームデイ
4回戦のシングル2
勝ち残った場合6回もコントロール回すのは
睡眠不足からキツイと判断し
R.G.Sで出る事にする

4火打ち蹄の猪
4灰の盲信者
4汚水を這うもの
4屑肉刻みの獣
2国境地帯のレンジャー
4地獄乗り
2ファルケンラスの貴種
2雷口のドラゴン
2ゴルガリの魔除け
3炬火の炎
4灼熱の槍
1ブロック抑制

1回戦
謎の外人、「Bye」と戦いそうになるもギリギリ間に合ったG先生
1本目
2→3→4→5
汚水を這うもの→屑肉→地獄乗り→ヘルカイト
の流れで開始ノックアウト
2本目
留置されたりテンポを崩されつつも
ドラゴン2枚が上空を壊滅させて勝ち

2戦目(4男・・・トークンデルバー)
1本目
相手が土地を引かない病気にかかって勝ち
2本目
2t目にデルバーが引っくり返って、こちらがタップインしかひかずにテンポ負け
3本目
無形の美徳→未練ある魂
上空を制圧される、警戒が強い
地面を3/3が走り回り圧力をかけるも
見え見えの「アゾリウスの魔除け」を打たせざるを得ない状況になり
ライフレースが厳しい展開になる
地獄乗りでライフを詰めて行くが
瞬唱からのFBで更に負けムード
2体ブロックさせないスペルを打ち「灼熱の槍」で押し込んで丁度ライフを0に削る
デルバー使いは色々考える事が多いらしい

3戦目(名前の知らない人・・・内容は俺のデッキ
サイコロデゲーになるのは知っていた
1本目
先行ゲー
2本目
先行ゲー
3本目
先行ゲー
で、サイコロに負けたので負け

4戦目(部隊長
1本目
将にマグロ状態
2本目
将にまg(ry

3-1で4位滑り込みのシングル

シングル
R.G.S(ファッティ、ウィニー)2名
セレズニア(ビート、ウィニー)2名

シングル1(ぐっ
1本目
相手が土地事故で殴り切り
2本目
こちらが土地事故で殴り負け
3本目
強打者出されるわ、スラーグ牙2体出されるわ
普通なら心が折れそうな状態になるも
期待値に通りに予測したプレイングと
引きがかみ合って殴り切り

シングル2(KUD〇
1本目
勇者→勇者+勇者
開始1分で片付ける茶番
2本目
除去→猪→猪+猪
開始2分でかたずける茶番
3本目
ケンタウロスの癒し手を3枚引かれたら無理
※シングル1で良くスラーグ2枚相手にして削り切れたと思う

2没

適当に組んだ割には良く回ってくれた
問題があるとすればセレズニアをケアしないで組み上げた事
反省点がいくつか見えてきたのでデッキを改造して翌日のゲームデイに備えよう
と思ったがマットがたいして欲しい柄でなかったので参加は見送りする事にする

マットの絵柄が何でPWじゃないの・・・

優勝賞品のマットは直ぐにカード関係でトレードされていったとか
行かないとか

大会の内訳
R.G.S(2名・・・2.3位
セレズニア(2名・・・1.3位
フライツ(2名
青白人間
バントライフゲイン
ゾンビ(2名
デルバー
その他

いつもコントロールを使っている奴らが全員ビートなのにはウケタ

遠征に行く時間も無くなって
本腰入れてMTGしなくなってからどのくらい経つか判らんが
そろそろ完全なる趣味の領域に突入するだろう

スコットランドヤードを部隊長が持ってきてくれたので
久々にMr.X役

視線で場所が判らないように紙製の帽子があるのだが
紛失したらしいので適当に視線を泳がせながらのプレイ
初回導入時にMr.Xが逃げ切ってしまうのも刑事側にとって
面白みがないので常に刑事の横に張り付くプレイング
※通常の真理の逆を行く思考
で行っていたわけですが

ちなみに、パンを加えながらバス停現れた
途中までニートしていた「しる」の黒デカに逮捕されました・・・

まさか非番(※)のデカに捕まるとは思ってもみなかったぜ・・・
(※)最初に姿を現した場所から一番遠く、一般的に役に立たない刑事

2回目はイケメンがMr.X
視線が読まれないように
車からひざ掛けを持ってきて頭からかぶってのプレイ
開始2t目に偶然、アンパンを買いにキヨスクに寄った
しるが操る黒デカに逮捕される
と言う奇跡の「2キル」が起こって敗退
悔しいので連続してMr.Xにチャレンジするも
開始4t目にまた、しるの操る黄色デカに逮捕される・・・

敢えて言おう
そりゃないぜ!とっつぁん!

続いてじゃこがMr.X
ここでしるがひざ掛けを被っているMr.Xの姿が
FF4に出て来るあれに似ているという

あれ?
土のあれ?

名前が出てこないままもやもやしていたら思い出しました
「スカルミニョーネ!」
確かに・・・
TVに移る護送中の犯人が全てジェイスに見えた時もありましたが
これからはスカルミニョーネに見えそうだ・・・

じゃこはうまく逃げ切り
初めて「ルパンマテェェェ!」が出来ましたとさ

飯を食いがてら
ゲーセンに移動してパンデミックをやろうと思っていたら
三男から仕事が終わったと連絡があったので
合流
6人では出来ないので
6人で出来るボードを

「操り人形」
そして操られる三男
恐らく心が折れていたに違いない・・・

時間も遅いので最後にMr.しるの登場
途中までブラックチケットも、ダブルムーブも使われずに
余裕で逃走を行う怪盗しる

逃げ切るあと一歩の所で刑事に囲まれて逮捕されました

二日目はゲームデイは出るつもりもないので
アトリエに顔を出してEDHだけやりに秘密基地へ

1回目
髑髏茨が11/11になり、大変な参事になるも
黒バルソーが悪さをはじめてしまう
モミールが身を挺して盤面の危ないエンチャントを破壊し
髑髏茨がバルソーを倒すために「滅び」
周りがフルタップなのを確認して見切り「時間の伸長」を打つラフィーク閣下
追加ターンからミラーリの目覚め→All Sun’s Down
更に追加ターンで「天才のひらめき」をフルスイングで無限ターン突入して勝ち

2回目
黒バルソーが無双するもカウンターで睨みを利かせる
フルタップで隙を見せたらやはり動いてきたのでFoW

・・・・・・

カウンターすべきスペルを間違えました・・・

バルソーがワルゾーになって負け

その他にはFF3のPSP版を購入したので懐かしみながらプレイ・・・

二つ目の町で全滅・・・

こちらのHPが50しかないのに1撃30持ってく敵が2体現れるとか
こんな鬼畜なゲームだったか?

どこかの記事で熟練度がどうこう書いてあったので
熟練度をあげる方法を検討して
レベル4にして熟練度マックスのすっぴんが誕生
熟練度1のすっぴんでは1撃20程度ですが
熟練度マックスのすっぴんは1撃500を叩き出す・・・

ゲームバランスが壊れたので
ジョブチェンジするまで「すっぴん」無双をして
今はジョブチェンジをして熟練度を調整中
程よい緊張感が無いと
ただの作業ゲーになるので
何事もやりすぎない事が大切

ジャマタ

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