MTGなお話
多種多様なデッキが活躍しているという事は健全(挨拶
4Cリアニ
トリコトラフト
ジャンドミッドレンジ
バントコン
アゾリウスミッドレンジ(通称奇跡)
セレズニアビート
アゾリウスビート
ラクドスビート
こんなところだろうか
場所によってはライブラリー破壊も居るようだ
ゴルガリさんが息をしていないのは内緒
結構な回数ドラフトを回してきたので
コモンで良く使うカードの組合せ
①ケンタウルスの伝令+根守りの防衛
→トークンを出してからになるが、それでも1:3位の仕事は出来る
②飛行術の探求+凍結燃焼の奇魔
→3t目に決められたらゲームがすぐに片付くレベル
③ゴブリンの電術師+裏切りの本能
→侮れない組合せ。補助スペル込なら一撃で10点位は叩き出せるようになる
④門を這う蔦+打ち上げ
→土地を持ってきているのでアドを失わない。ゴルガリでは良く使う戦術
⑤刺し傷+相手のタフネス3以上のナマモノ
→刺し傷がタダツヨと言う話が多々ある
⑥短剣広場のインプ+活用
シャンブラーですら十分なサイズにしてくれるのでお手軽
⑦壁デッキ(ビックマナかライブラリーアウト)
概ねセレズニアをやらされる俺としては①が一番お世話になっている
ケアしようにもカウンター以外では出来ない環境である
通れば確実にアドが取れる戦術なのでアド厨にはお勧め
問題はケンタウルスの点数が高いので下を嵌めておいて返しで1枚
後は上からお恵みで1枚もらえたら御の字
⑦も戦略的には強力だが、パックからの出次第でプランが崩壊するので
取れたらやってみても良いと思う
特に防衛が計5枚取れたらライブラリーを削りに行っても良い
環境が判らない最初のRtRドラフトでは卓内にその戦術が3人も居たという
将に魔界であったのを記憶している。
アンコモンまで行けば色々あるが
基本的にコモンのシナジーが生きてくれば案外良い勝負が出来る(後はブラフの問題)
FF3のお話
オニオンシリーズを揃える為に苦行を慣行中
ドロップ率から見ると
盾:7%(全種)
鎧:4.5%
兜:4.5%
小手:4.5%
剣:1.5%(全種)
ダブルドロップは無いのと
全ての事象が独立していると仮定すると
1式そろえるのに146匹倒せば1式揃うが
問題はレッドドラゴンが多い気がする・・・
これはかなりの苦行になりそうだ
ジャマタ
多種多様なデッキが活躍しているという事は健全(挨拶
4Cリアニ
トリコトラフト
ジャンドミッドレンジ
バントコン
アゾリウスミッドレンジ(通称奇跡)
セレズニアビート
アゾリウスビート
ラクドスビート
こんなところだろうか
場所によってはライブラリー破壊も居るようだ
ゴルガリさんが息をしていないのは内緒
結構な回数ドラフトを回してきたので
コモンで良く使うカードの組合せ
①ケンタウルスの伝令+根守りの防衛
→トークンを出してからになるが、それでも1:3位の仕事は出来る
②飛行術の探求+凍結燃焼の奇魔
→3t目に決められたらゲームがすぐに片付くレベル
③ゴブリンの電術師+裏切りの本能
→侮れない組合せ。補助スペル込なら一撃で10点位は叩き出せるようになる
④門を這う蔦+打ち上げ
→土地を持ってきているのでアドを失わない。ゴルガリでは良く使う戦術
⑤刺し傷+相手のタフネス3以上のナマモノ
→刺し傷がタダツヨと言う話が多々ある
⑥短剣広場のインプ+活用
シャンブラーですら十分なサイズにしてくれるのでお手軽
⑦壁デッキ(ビックマナかライブラリーアウト)
概ねセレズニアをやらされる俺としては①が一番お世話になっている
ケアしようにもカウンター以外では出来ない環境である
通れば確実にアドが取れる戦術なのでアド厨にはお勧め
問題はケンタウルスの点数が高いので下を嵌めておいて返しで1枚
後は上からお恵みで1枚もらえたら御の字
⑦も戦略的には強力だが、パックからの出次第でプランが崩壊するので
取れたらやってみても良いと思う
特に防衛が計5枚取れたらライブラリーを削りに行っても良い
環境が判らない最初のRtRドラフトでは卓内にその戦術が3人も居たという
将に魔界であったのを記憶している。
アンコモンまで行けば色々あるが
基本的にコモンのシナジーが生きてくれば案外良い勝負が出来る(後はブラフの問題)
FF3のお話
オニオンシリーズを揃える為に苦行を慣行中
ドロップ率から見ると
盾:7%(全種)
鎧:4.5%
兜:4.5%
小手:4.5%
剣:1.5%(全種)
ダブルドロップは無いのと
全ての事象が独立していると仮定すると
1式そろえるのに146匹倒せば1式揃うが
問題はレッドドラゴンが多い気がする・・・
これはかなりの苦行になりそうだ
ジャマタ
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