FNM
火柱が欲しかったので
体調不良をおして参戦
1戦目ドランフライツ(イケメン
1本目
イケメンダブマリからのスタート
トロスターニ等出て来るが、至高の評決で処理して
釣竿がどんなに掘っても来ないところを静穏で〆
2本目
こちらダブマリ。アドをジェイス(牙、牙、島で、牙と島を貰う)
で埋めて、タミヨウで土地を縛る
直ぐにイケメンが牙を出てきたので牙を縛る。タミヨウが処理できずにエンブレムを得て
後はエンドレス「記憶の旅」でデッキプランを崩壊させて勝ち
2戦目ドランビート(じゃこ
1本目
アヴァシンの巡礼者→ラムホルト→クパァ(卑猥な感じ)→ガヴォニー
で綺麗に死んでおいた・・・
拘留、牙キープでは全然間に合わなかった・・・
2本目
ケンタウルスの癒し手→スラーグ牙→スラーグ牙でライフを安全圏にした後は
至高の評決を3回打って相手が息切れした後、静穏で〆
3本目
未練ある魂→未練ある魂で上空から殴られる。(FBは温存)
サリアで蓋もされてスラーグ牙と癒し手でライフを回復する
確率論から
地面は、「劇的な救出」+瞬唱でテンポを取り、上空の回答を引ければ勝ちの状態
を作っていく。
回答:静穏(2枚)、全除去(6枚)、宝球(4枚)
かなりの高確率だが引き込めない
静穏で相手のトークンを壊滅させて、エンドに救出。
2回目のプレイで盤面のナマモノを退かして8点削って〆
3戦目(グリクシスコン)
1本目
こちらダブマリ。ジェイスの力でアドを回収する。
相手がマナスクリュー気味であったので魔鍵を拘留しておくと
相手のマナの伸びがピタリと止まった。
牙、天使で〆
2本目
早々に牙が遊戯されて飛んでいく。タミヨウ、タミヨウ、ジェイスを囮にして
スネ夫ジェイスを通す。合計20枚削って相手のライブラリーが10枚にすることに成功
後は静穏で盤面ににらみを利かせて。相手の回答を「否認」+瞬唱でのFBで封殺して
ライブラリーを引き切らせて〆
4戦目(K〇IKE)ジャンドコン?
1本目
こちらダブマリをジェイスで埋める作業から。ジェイス、マジ神
牙合戦になるも、天使が回りだして相手のプラン崩壊。
かがり火を3回奇跡されて盤面が壊滅するも、天使のおかげでライフ回復生物を回収
していたので、ライフは足りた。
後は2体目の天使が1体目と饗宴して〆
2本目
天使が遊戯されるところからスタート
リリアナが盤面に通るが、返しにニンの杖を置くことに成功
アドを取りつつリリアナを攻める。
リリアナが+を使っているのでハンドアドがこちらに有利な方へ傾く
タミヨウに対する回答が引けないらしく、エンブレムを得たタミヨウが
至高の評決を連打しつつ、牙を回収する簡単なゲームになって〆
総括
メタ的にメインでケンタウルスを積んでいるが非常に強い
だが、高速系ビートには先行と取られると無理
天使への願いを減らして奇跡コンをおまけにしたおかげで
奇跡に頼らないプレイングが出来るようになったので
プラン変更する必要が無い為、周りについては安定するようになった
体調不良で体力的に限界なため
勝利者が2名になるのを確認して「火柱」を貰って
早々に撤退(9点が3名で俺が12点になった時点で自分の1.2が決定)
改良点・・・環境的に奇跡を切って、ビートに勝てるようにするのが好ましい
※コントロールが増えてきたら奇跡勝負に持っていく方が良い
サイドプランは練り上げてあるので、無駄は無かった。
劇的な救出は3枚取ってみたが、ビート相手にはテンポ的な面もあり非常によい
※瞬唱、牙等の相性も良好
トラフトが問題なので本来ならトラフトをサイドに3枚は取っておきたい所
※現在トラフト使いが対していないので、積んでいないが、大きな大会の時は詰むだろう
なお、現在のサイド
1記憶の熟達者、ジェイス:対コントロール軸ずらし兵器
2否認:対コントロール
2記憶の旅:フライツ
2瞬唱の魔導師:万能型
3劇的な救出:ビート系
2天啓の光:同系
2終末:ゾンビ、ビート系
ジェイスを切って、救出を1枚減らして、トラフトを2枚
3枚目を用意しようとするとちと厳しいかもしれんな
欲張らずに瞬唱をサイドにおいておく戦術もそろそろ潮時かもしれんが
汎用性が高すぎて抜くのも気が引ける。
最悪インスタントで出てきて相手のトラフトをつぶす仕事も出来るから
暫し様子見になるだろう
取りあえず様子見でデッキたたき台を書いておく
グリクシス(Ver歪)
2悲劇的な過ち
3究極の価格
2灼熱の槍
3ミジウム迫撃砲
2戦慄掘り
1血統の切断
4禁忌の錬金術
1サイクロンの裂け目
3ラクドスの魔鍵
2中略
1竜英傑、ニヴ=ミゼット
2オリヴィア=ヴォルダーレン
2瞬唱の魔導師
3ヴォーラスの占い師
2月の賢者、タミヨウ
1ニコル=ヴォーラス
2ニンの杖
青白人間(ver.歪)
4教区の勇者
3スレイベンの守護者、サリア
4管区の隊長
2瞬唱の魔導師
2悪鬼の狩人
2銀刃の聖騎士
4リーヴの空騎士
4聖トラフトの霊
4修復の天使
3荘厳な大天使
2否認
3本質の散乱
1戦慄の感覚
バントビート
4アヴァシンの巡礼者
2東屋のエルフ
2瞬唱の魔導師
4ロクソドンの強打者
4聖トラフトの霊
4銀刃の聖騎士
3修復の天使
3荘厳な大天使
2本質の散乱
4怨恨
3セレズニアの魔除け
2根守りの防衛
ドランビート
3突然の衰微
3究極の価格
3アヴァシンの巡礼者
4東屋のエルフ
4ラムホルトの勇者
2国境地帯のレンジャー
4未練ある魂
2血統の末裔
4無形の美徳
4イニストラードの君主、ソリン
2原初の狩人、ガラク
1集団的祝福
1地下世界の人脈
じゃまた
モダンカード募集
2度目の日の出
変容の風景
トレード出来るか方、お声かけください
火柱が欲しかったので
体調不良をおして参戦
1戦目ドランフライツ(イケメン
1本目
イケメンダブマリからのスタート
トロスターニ等出て来るが、至高の評決で処理して
釣竿がどんなに掘っても来ないところを静穏で〆
2本目
こちらダブマリ。アドをジェイス(牙、牙、島で、牙と島を貰う)
で埋めて、タミヨウで土地を縛る
直ぐにイケメンが牙を出てきたので牙を縛る。タミヨウが処理できずにエンブレムを得て
後はエンドレス「記憶の旅」でデッキプランを崩壊させて勝ち
2戦目ドランビート(じゃこ
1本目
アヴァシンの巡礼者→ラムホルト→クパァ(卑猥な感じ)→ガヴォニー
で綺麗に死んでおいた・・・
拘留、牙キープでは全然間に合わなかった・・・
2本目
ケンタウルスの癒し手→スラーグ牙→スラーグ牙でライフを安全圏にした後は
至高の評決を3回打って相手が息切れした後、静穏で〆
3本目
未練ある魂→未練ある魂で上空から殴られる。(FBは温存)
サリアで蓋もされてスラーグ牙と癒し手でライフを回復する
確率論から
地面は、「劇的な救出」+瞬唱でテンポを取り、上空の回答を引ければ勝ちの状態
を作っていく。
回答:静穏(2枚)、全除去(6枚)、宝球(4枚)
かなりの高確率だが引き込めない
静穏で相手のトークンを壊滅させて、エンドに救出。
2回目のプレイで盤面のナマモノを退かして8点削って〆
3戦目(グリクシスコン)
1本目
こちらダブマリ。ジェイスの力でアドを回収する。
相手がマナスクリュー気味であったので魔鍵を拘留しておくと
相手のマナの伸びがピタリと止まった。
牙、天使で〆
2本目
早々に牙が遊戯されて飛んでいく。タミヨウ、タミヨウ、ジェイスを囮にして
スネ夫ジェイスを通す。合計20枚削って相手のライブラリーが10枚にすることに成功
後は静穏で盤面ににらみを利かせて。相手の回答を「否認」+瞬唱でのFBで封殺して
ライブラリーを引き切らせて〆
4戦目(K〇IKE)ジャンドコン?
1本目
こちらダブマリをジェイスで埋める作業から。ジェイス、マジ神
牙合戦になるも、天使が回りだして相手のプラン崩壊。
かがり火を3回奇跡されて盤面が壊滅するも、天使のおかげでライフ回復生物を回収
していたので、ライフは足りた。
後は2体目の天使が1体目と饗宴して〆
2本目
天使が遊戯されるところからスタート
リリアナが盤面に通るが、返しにニンの杖を置くことに成功
アドを取りつつリリアナを攻める。
リリアナが+を使っているのでハンドアドがこちらに有利な方へ傾く
タミヨウに対する回答が引けないらしく、エンブレムを得たタミヨウが
至高の評決を連打しつつ、牙を回収する簡単なゲームになって〆
総括
メタ的にメインでケンタウルスを積んでいるが非常に強い
だが、高速系ビートには先行と取られると無理
天使への願いを減らして奇跡コンをおまけにしたおかげで
奇跡に頼らないプレイングが出来るようになったので
プラン変更する必要が無い為、周りについては安定するようになった
体調不良で体力的に限界なため
勝利者が2名になるのを確認して「火柱」を貰って
早々に撤退(9点が3名で俺が12点になった時点で自分の1.2が決定)
改良点・・・環境的に奇跡を切って、ビートに勝てるようにするのが好ましい
※コントロールが増えてきたら奇跡勝負に持っていく方が良い
サイドプランは練り上げてあるので、無駄は無かった。
劇的な救出は3枚取ってみたが、ビート相手にはテンポ的な面もあり非常によい
※瞬唱、牙等の相性も良好
トラフトが問題なので本来ならトラフトをサイドに3枚は取っておきたい所
※現在トラフト使いが対していないので、積んでいないが、大きな大会の時は詰むだろう
なお、現在のサイド
1記憶の熟達者、ジェイス:対コントロール軸ずらし兵器
2否認:対コントロール
2記憶の旅:フライツ
2瞬唱の魔導師:万能型
3劇的な救出:ビート系
2天啓の光:同系
2終末:ゾンビ、ビート系
ジェイスを切って、救出を1枚減らして、トラフトを2枚
3枚目を用意しようとするとちと厳しいかもしれんな
欲張らずに瞬唱をサイドにおいておく戦術もそろそろ潮時かもしれんが
汎用性が高すぎて抜くのも気が引ける。
最悪インスタントで出てきて相手のトラフトをつぶす仕事も出来るから
暫し様子見になるだろう
取りあえず様子見でデッキたたき台を書いておく
グリクシス(Ver歪)
2悲劇的な過ち
3究極の価格
2灼熱の槍
3ミジウム迫撃砲
2戦慄掘り
1血統の切断
4禁忌の錬金術
1サイクロンの裂け目
3ラクドスの魔鍵
2中略
1竜英傑、ニヴ=ミゼット
2オリヴィア=ヴォルダーレン
2瞬唱の魔導師
3ヴォーラスの占い師
2月の賢者、タミヨウ
1ニコル=ヴォーラス
2ニンの杖
青白人間(ver.歪)
4教区の勇者
3スレイベンの守護者、サリア
4管区の隊長
2瞬唱の魔導師
2悪鬼の狩人
2銀刃の聖騎士
4リーヴの空騎士
4聖トラフトの霊
4修復の天使
3荘厳な大天使
2否認
3本質の散乱
1戦慄の感覚
バントビート
4アヴァシンの巡礼者
2東屋のエルフ
2瞬唱の魔導師
4ロクソドンの強打者
4聖トラフトの霊
4銀刃の聖騎士
3修復の天使
3荘厳な大天使
2本質の散乱
4怨恨
3セレズニアの魔除け
2根守りの防衛
ドランビート
3突然の衰微
3究極の価格
3アヴァシンの巡礼者
4東屋のエルフ
4ラムホルトの勇者
2国境地帯のレンジャー
4未練ある魂
2血統の末裔
4無形の美徳
4イニストラードの君主、ソリン
2原初の狩人、ガラク
1集団的祝福
1地下世界の人脈
じゃまた
モダンカード募集
2度目の日の出
変容の風景
トレード出来るか方、お声かけください
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