今年最後のレガシー大会という事で
閉店間際に顔を出しに行くと
参加者4名・・・
人口が少ないから仕方がないと言えばそれまでであるが
ちと寂しい人数だな
デッキ自体は組めるだけの資産があるので
暇があれば持ち歩くことにしようか
スタンそっちのけでEDHしかやっていない気がする
青系コンボでも書いておきましょうかね
MOMA
《精神力/Mind Over Matter》
+《寺院の鐘/Temple Bell》or《別世界の大地図/Otherworld Atlas》 全員無限ドロー
→《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》など ライブラリーアウト回避
伝統と格式ある2枚コンボ
決まれば即ゲームが終了
フリーホエール
《幻影の像/Phantasmal Image》
+《パリンクロン/Palinchron》 無限マナ
一時期フリースペルは手札からプレイしない限り土地が起きないという裁定があったが、今はどうなのか・・・
問題無く2マナで幻影だして4マナで戻すだけで1マナ増えていくから関係ないけどね
※ホエール型だと裁定が気になる
・エターナルブルー
《時間のねじれ/Time Warp》など
+《古術師/Archaeomancer》or《記憶の壁/Mnemonic Wall》
+《水晶の破片/Crystal Shard》 無限ターン
伝統と格式のエターナルブルー。友達が居なくなる速度はマッハ
未来の師範
《未来予知/Future Sight》or《未来の大魔術師/Magus of the Future》
+《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
+《覚醒の兜/Helm of Awakening》,《雲の鍵/Cloud Key》,《類似の金床/Semblance Anvil》or《エーテリウムの彫刻家》
→《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》 勝利
ヘルム位はおいても問題ないと思う(ヘイト的な意味で)その他は、ヘイト値が高いので狙われるから注意
・知識槽ロック
《知識槽/Knowledge Pool》
+《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》 自分以外ロック
《嵐の目/Eye of the Storm》or《前兆の機械/Omen Machine》
+《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》 自分以外ロック
テフェリーを主軸にしたコンボ
と言うか、テフェリーが通りさえすれば、後はスペル通し放題なわけで
決めたあとはヘイト値がMAXになります。
※決めたからと言って盤面で勝ててないと1:3の戦いになる
・玉虫アルター
《玉虫色のドレイク/Iridescent Drake》
+《誘拐/Abduction》
+サクり台 無限系
・ステイシス
《停滞/Stasis》
+《見捨てられた都市/Forsaken City》
+《永劫の中軸/Eon Hub》
伝統と格式の停滞ロック
適度な場所で停滞を壊したりすると気が付いたときには勝てる状況になるかも
他にもたくさんありますが
比較的安上がりで出来るのを上げてみました
まぁ各色毎のコンボくらいは今後ちょこちょこ説明していくことにしましょう
ジャマタ
閉店間際に顔を出しに行くと
参加者4名・・・
人口が少ないから仕方がないと言えばそれまでであるが
ちと寂しい人数だな
デッキ自体は組めるだけの資産があるので
暇があれば持ち歩くことにしようか
スタンそっちのけでEDHしかやっていない気がする
青系コンボでも書いておきましょうかね
MOMA
《精神力/Mind Over Matter》
+《寺院の鐘/Temple Bell》or《別世界の大地図/Otherworld Atlas》 全員無限ドロー
→《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》など ライブラリーアウト回避
伝統と格式ある2枚コンボ
決まれば即ゲームが終了
フリーホエール
《幻影の像/Phantasmal Image》
+《パリンクロン/Palinchron》 無限マナ
一時期フリースペルは手札からプレイしない限り土地が起きないという裁定があったが、今はどうなのか・・・
問題無く2マナで幻影だして4マナで戻すだけで1マナ増えていくから関係ないけどね
※ホエール型だと裁定が気になる
・エターナルブルー
《時間のねじれ/Time Warp》など
+《古術師/Archaeomancer》or《記憶の壁/Mnemonic Wall》
+《水晶の破片/Crystal Shard》 無限ターン
伝統と格式のエターナルブルー。友達が居なくなる速度はマッハ
未来の師範
《未来予知/Future Sight》or《未来の大魔術師/Magus of the Future》
+《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
+《覚醒の兜/Helm of Awakening》,《雲の鍵/Cloud Key》,《類似の金床/Semblance Anvil》or《エーテリウムの彫刻家》
→《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》 勝利
ヘルム位はおいても問題ないと思う(ヘイト的な意味で)その他は、ヘイト値が高いので狙われるから注意
・知識槽ロック
《知識槽/Knowledge Pool》
+《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》 自分以外ロック
《嵐の目/Eye of the Storm》or《前兆の機械/Omen Machine》
+《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》 自分以外ロック
テフェリーを主軸にしたコンボ
と言うか、テフェリーが通りさえすれば、後はスペル通し放題なわけで
決めたあとはヘイト値がMAXになります。
※決めたからと言って盤面で勝ててないと1:3の戦いになる
・玉虫アルター
《玉虫色のドレイク/Iridescent Drake》
+《誘拐/Abduction》
+サクり台 無限系
・ステイシス
《停滞/Stasis》
+《見捨てられた都市/Forsaken City》
+《永劫の中軸/Eon Hub》
伝統と格式の停滞ロック
適度な場所で停滞を壊したりすると気が付いたときには勝てる状況になるかも
他にもたくさんありますが
比較的安上がりで出来るのを上げてみました
まぁ各色毎のコンボくらいは今後ちょこちょこ説明していくことにしましょう
ジャマタ
コメント