2月28日の日記

2013年2月28日 趣味
横浜が迫ってまいりました

準備はよろしいでしょうか?

折角Byeがあるので本戦参加出来ればと思っておりましたが
世の中

「So-Wa TONYA Ga Orosa Nai!」

仕事でございますね・・・

久々に秘密基地からキチガイじみた人数が旅行に行くので
夕方には駆けつけるようにします

開始時に会場にはいませんのであしからず(挨拶

リミテッドのお話
練習時間の少なかった人用
①タフネス3を抜けないシステム外生物は、中盤以降価値が無い。パワー4は正義
②飛行は正義、処理できない場合は死あるのみ
③強請は、基本置物。無理に殴るな
④暗号は、暗号化してこそ意味がある。回避持ちとセットで使用せよ
⑤湧血は、基本スペルカウント。相手の計算を狂わせるように使うべし
⑥進化は、運次第。大量に居ない限りは過信するな(安定して勝てない)
⑦大隊は、無理してでも達成してから殴るべし。
⑧通常よりもコンバットトリックを大目に入れておくべし。

◎:ケア可能 
〇:ケアしやすい
△:ケアしにくい
×:無理
※アンコモン以上は、あまりお目見えしないのでケア不能と思った方がいい

◎天駆ける進軍・・・W1:飛行。先制。+1/+1。環境的に、飛行のタフネスは2なので、どのナマモノに打ち込んでも勝てる親切設計。つまり、ケアしないと痛い目を見る

◎強打・・・W:たった1マナでファッティも除去されてしまう。Wが有ったら敢えて2番目に打撃力の高いナマモノから殴っていくのがセオリー。

〇肉貪り・・・B1:序盤打ち込まれると厳しいので、マナカーブは低めのデッキを作る事をお勧めする。ファッティと1:1を取られないように必ずケアする事。

×忌まわしい光景・・・BB2:環境最強の除去と言っても良い。ガーゴイルと装甲車以外は、殺される。上記3種類に比べてほぼ確定除去であるため、ケアが出来ないのがキツイ。湧血に合わせられると、ライブラリーが尽きる可能性すらある。

〇大規模な奇襲・・・RR1:あまり使われないが実は強い。にらみ合いの環境になりやすいので3~4点は飛ばせるようになる。4点になれば、ほぼ、確定除去として働くため、ケア不能になる。赤に対しては1:1をしっかり取っていくプレイングでケアすべし

〇焦土歩き・・・RR1:湧血として使用されるのが基本的な動き。3色以上のデッキでは使い勝手が悪い為、手札にあるか読み取れるが、2色で組まれたらケアが難しい。ケツは大して上がらないので、やはり1:1でケア

△力の噴出・・・G:軽い、寝ていても起きる。+1/+1カウンターが残る。つまり、打たれると1:1以上の効果を持たれてしまうので、出来る限りケアしたい。タップ状態のナマモノを起こすので、慣れていないとシャクられる。飛行部隊で殴る分には、地上を起こされても問題無いので、軸をずらして殴るのが良い

〇湧血・・・G→3/2修正、G1→2/4修正。打たれたら1:1は取られると思った方が良い。
※湧血と1:1を取ってもうまみが無い。3/2は基本的に場に出して殴った方が仕事するので、其処まで慎重になる必要は無い

〇処刑人の一振り・・・GW:一度ダメージを与えられる必要があるので、使用される盤面が見える。システムは除去出来ないので、システムは殴りに行かない方が良い

△軍部の栄光→・・・RW:ケア出来るかどうかで言えば、出来る部類だが、非常にしにくい。PW修正を分けて与えらるため、1:2を取られる事も多々ある。非常に凶悪な1枚なので、コンバット時にRWあったら気を付けたい

△心理的打撃・・・BU1:コンバットでは無いが、除去枠。無駄にこのマナが残っていたらケアして動きたい。カウンターと言う性質上、ケアはしにくいが、有効牌が2枚あれば、弱い方からプレイしてゆけば、一応そちらが打ち消されるだろう

△ザル=ターの豚・・・RG1:湧血で5/4は強力。というか、普通に出てこられた方が困るサイズ。湧血をケアしても修正値がデカすぎてケアにならない件については触れてはいけない。

△闘技・・・G/R1:相手の盤面に依存する除去。ケアはしにくい。

注意すべき点があるとすれば、預言のプリズムが置かれていたら、選択肢が飛躍的に広がるので、残りマナの数、色を確認しながらコンバットを行うべきである

結局のところ
早いボロス以外で除去無しのデッキは
勝ち残れないと思いますので
プールを見渡して「除去が無いな・・・」
を確認出来たら。
ドロップも視野に入るのがリミテッドの怖い所である

事故率を減らすためと
土地をキーワードにしたライブラリー破壊があるので
セオリー通りの土地17枚は私的には推奨しておりません
18枚入れておくともしかしたら生きている事があるかもしれません
※数枚のカードをケアする為の戦略ともいえます

仕事帰りに秘密基地に顔出したら
みんな、シールドの練習してるじゃありませんか!!!

剥かれていたパックで回答を作るも
最終的に趣味で1枚変わるかどうかのレベルになっている
成長したな

DQ7のお話
まだ2章をクリアしていないんですが
石版を拾ってはリーダーを変えての繰り返しで
どうやら異世界のモンスター達と対峙する事が出来る事が判明
モンスター職の最上位に居るのはプラチナキングですが
その前にエビルエスタークに挨拶を・・・

恐らくラスボスよりも余裕でツヨイネ・・・
「エビスエスターク(ボス仕様)」

AI1~2回行動
打撃で250~300
眼が赤くなった攻撃は100%「痛恨の一撃」で550~650
キチガイじみた強さを誇っていました・・・
初対峙でのPTが
勇者、魔物使い、にじくじゃく、にじくじゃく
という適当なPTだったため壊滅に追いやられましたが
何とかMPが其処をつく前に倒す事に成功

本腰入れて
ゴッドハンド、勇者、賢者、賢者
で乗り込んでみました・・・

ゴッドハンドの「爆裂拳」が半端ない打撃で
問題無く倒せることが判りました
どれだけ倒したら出るか判らんが
心を取るまでがんばってみます

え?
クリアが先?

もうラスボスとかAボタン連打で倒せるだろうから
興味ない・・・

じゃまた

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