FNMはドラフト
既に深夜からドラフト三昧だったわけで
FNMが同日5回目のドラフトだったか?
良く覚えていない状態
環境的にリミテッドでは
コントロールが息をしていないというわけでは無い事を証明したかったが
勝ちきれなかった印象がある
GWはドラフトしかしていないような気もするわけで
どこかに出かけたとしても結局混んでいるだけなので
無難な選択と言えばそれまでだろうか
リミテッドでは点数評価が判れるところであるが
門のピックはやめに行う事と
下にシグナルを出し続けることが必要な事はいつも通りだが
2パック目で下と被らなければ良いだけなので
下を嵌める事が容易に出来るのである
例
イゼットを流し続ける→2パック目にイゼットは無い→3パック目はRtRで祭り
と言った流れ
ちなみに1日7回とかドラフトやるとピック譜を覚えていなくなるようで
1パック目の色と全く違った色を2パック目で取り卓をぐちゃぐちゃにしたという
汚点が残った・・・
将にゴミデックルーズであり、2戦目以降は全てトスするありさまであった
回数をまわしていくうちに
3色で組める環境である事と
其処まで早いデッキが作りにくい事は判ってきました
※それでも、2マナ域だけを取り続けるデッキとかは存在する
今週末は髭杯なわけで
スタンのデッキを全く作っていないので
環境がどうなっているのか判りませんが
一部カードの貸し出しは行います
とはいっても
輸入が間に合わないのでドラフトで手に入れたカードしかありませんが
値段のつくところでは
男爵:2枚
復活の声:3枚
ワーム:2枚
週末の髭杯までは発売から1週間であるため
カードが足りないファミリー達も居るだろう
借りたい人お声かけいただければ
貸出します
輸入品が届けば上記はトレードにも出ますので
足りない人は声かけて貰えれば対応します
問題は今のカードにときめかないという事位でしょうか?
~~~~~~~~~~~
パズドラを初めて1ヶ月が経過しました
ヤリコミリストが1ヶ月遊べるゲームと言うのは非常に珍しいわけで
無課金で行こうと思ってましたが
ゲームを1本買ったつもりになって課金しました
取りあえずボックスの拡張から
250程にしましたが
ランク250知人のボックスがルビドラで埋まっているのを見て
神を育てるのは無理くさい・・・
と感じました・・・
ゼローグを取りに行った話を聞いたときには
これは相当無理な次元だ・・・とも感じました
ランク167まではチュートリアルと言われているわけで
もう暫くランク上げの苦行が続きそうです
とは言え
アンケダンジョンのおかげで
ADKが手に入り
エキドナもスキルが少しだけあがりました
流石に1日のイベントダンジョンでスキルマに持っていく事は
PTのレベル的に無理がありました・・・
※上級回すのに時間が掛かって死にかけるレベル
レグルス回収は
平日のランク上げには丁度よかったので
上級を気合で回して(回し続けた感じですね・・・
最期に運よく1匹だけゲットする事が出来ました
ゼウス降臨は闇PTが育っていないので
余裕の見送り
当然、五右衛門も無理・・・
1300万のゴッドフェスで
ハーデスを引けたのでギガグラあるし
前回のオデンと併せて
FLにアビネプ居ればクリア出来る(石は用意しておいた方がいい)と聞いた事も
あるわけで
情報収集の結果
アビネプ+オデンでヘラ・イースを見に行こうと思いたったわけです
溜めておいたキングメタドラでハデスを育成・・・・
インフェルノに進化させて
一応テンプレに近いPTを再現
ヘラ・イースまでたどり着けたら
石10個を上限に倒せそうなら倒す
駄目そうならリタイアと決めて臨みました
スタミナが回復するまで待って
初の降臨ダンジョンへ突入
※20:30開始
PT編成
オデン 50程度
I・ハーデス 60程度
エキドナ 45程度
セイレーン 50程度
虹おっさん
友人:アビネプ 80(神様や!)
※プラスは溜めているので、振ってません
フレンドがレベル高いのでHP確保が終了
ステージ1
オーディンバインドされてもHP確保してあるので
落とされはしませんが
定石通り
水のデーモンから殺しに
等倍では毒がメインダメージになるわけで
セイレーンで回復ドロップを絶やさない様にじっくり時間をかけて無事クリア
※水のデーモン泥
ステージ2
ニライカナイ
別段回復ドロップを切らさなければ大丈夫
※連鎖数が命
危ないときは威嚇して
ギガグラ、毒がメインダメージであることに変わりは無いわけで
時間かかって討伐
※泥無し
ステージ3
ヘルヘイム
ニライカナイと同じ
危なくなったら虹おっさん
威嚇、防御態勢をうまく使って突破
毒が無いとダメージって何?
と言う状態になるのでアビネプの友達が居てくれてよかった・・・
※泥無し
ステージ4
アルデバラン
パワー溜めたりしてきますがダメージがランダムすぎるだろ・・・
連続攻撃になっているらしく
ちょこっとしか減らない時もあれば
最大10000位持ってかれた事もありました
基本HPはMAX維持出ないと
おでんの意味が無いのでHP確保さえ出来て居れば
死ぬことは無いと思います
ただし
あの減り方はかなり焦る
死にそうになると
リペア使われるという事だったので
ラストはグングニルと総攻撃で落とす事でリペア使われずに済みました
※泥無し→今のイベントで捕獲はしたい
ステージ5
カオスブリザードドラゴン
等倍ですし、毒とギガグラしかソースが無いので
耐え忍のがメインの仕事
と言っても2tでHPを完治しないと即死なわけで
地道に毒で削っていく作業
あと少しで倒せるところで
無駄な連鎖が起き
回復ドロップが消えてしまう事故に見舞われる・・・
当然、全快状態以外でアイツのブレスを喰らったら
即死なわけで
エキドナねぇさんのスキルがMaxにならなかった事が悔やまれ
1ターン差で凍え死にました
後わずかで倒せる状態まで粘った挙句
次はイースなわけで
スタミナも80しかないわけで
石1個使って回復してもここまでノーコンで来れるかどうかも
判らないわけで
威嚇も溜まっているわけで
倒す事を決意
1コン目
どうにか倒して
・・・・・・
おや?
金玉落ちた
イースのドロップが無くとも
CBDが落ちたら十分じゃないか!
この時点、石9個は使う覚悟
CBDだけでも持って帰る覚悟を決めた
そして
初の降臨系にして
妖艶なイラストのイースと対峙
開幕アイスコフィンで固められるという事で
ギガグラ、ヒュドラからスタート(ギガグラを忘れる事が良くあるらしい)
威嚇で時間を延ばして
攻撃直前に
虹おっさんの防御を掛けておく
運良くアビネプだけ生き残り
2tで全員呪いから解放される
セイレーンで変換して・・・・
回復しきったのも
束の間・・・
スラッシュでがっつり持っていかれる件について・・・
耐えても2発が限界
連鎖5の回復でも結局追いつかず
2コン目・・・・
案外ダメージも通るし(バーが減ってるようには見えませんが)
自分のスキルでも石10個あれば倒せそうだと確信
CBDを持って帰るために
石を使って挑戦を続ける
※レアガチャ2回引いたらCBDを引けたと思えばラッキーでしょうと言う考え
ここからは上記の繰り返し
攻撃ドロップは何色でも構わない
ただし
回復を絡めた5連鎖が基本の戦い
ホルスは使っていないが
4連までは適度に組めるようになっているが
其の1個上は
別次元の領域
時間をかけて考えても連鎖出来ない事もあるわけで
威嚇でターンを稼いで
セイレーンで変換して回復
概ね元気の良いヘライースの前では
ドロップ運もあるが
平均5t経過させるのが限界のPTでした・・・
それでも
適当な色に悪戯してくれたり
無駄にバインド打って来たり
一般攻撃を数回連続で行ってくれたりしてくれたので
合計ジャスト10個石を使用してどうにか討伐・・・
※21:30
倒した終わる直前は
携帯を裏向きにしてしまいました
音だけ確認する為にね・・・
「ポコッ」って音が・・・・
しました
運良くヘラ・イースを取る事に成功しました
地獄級だったので
40%の泥と言われている中
良く落ちてくれた
感動した
石の使い道は人それぞれですが
5の倍数で降臨系がクリアできるとしたら
意味合いとしては
レアガチャ回して引いたのと同義とカウント出来ると思ってます
従って
今回の場合
レアガチャ2回引いたら激レアが2個出たと思えば良いでしょう
降臨系に向けて今後は石を溜めていく事にします
イースは限界まで育てるのに600万掛かるわけで
今の自分では育てきることが出来ません
覚醒はさせられると思いますが
その際は・・・・
地道に育てる事になりそうです
※ハデースで、メタ貯金も底をつきましたしね
ゼウスを倒すためにノンビリ闇パでも育てる事にします
魔王に進化させるために
何故160万テーブルなのか?
初めてのレアガチャで引いた
ヴァンパイアよ・・・
このままではベンチウォーマーになってしまうぞ・・・
今回地獄篇を回っての反省点
HPには問題は無かったが、今回のダンジョンは耐えるPTしか組めなかったため
回復量が全てであった。
虹おっさんでHP確保と防御枠を取っていたが
威嚇枠がもう1個あれば石の数が大幅に減ったであろう
※問題はオロチが育っていない事
貯金中の回復(+)をつぎ込んでおくと少しだけ楽になったかもしれないが
まだ我慢する所だと思うので其処は良しとする
「威嚇」は非常に強力なスキルであることを痛感。Maxにするのが今後の降臨系をクリアする為に必須(アンケ4が1日しかなかったのが悔やまれる)
等倍で戦いを挑んだ場合の3t追加は、盤面を立て直す事が目的だが
倍率の高いPTでの3tは将に「Time Walk」5tに至っては「時間の伸長」
結局全てレベルMAXにすればHPも回復も足りるわけで
中途半端に乗り込むよりも堅実に行った方が
降臨系で消費する石は少無くなりそう
そして
自分のパズル力の無さに全米が泣いた
ジャマタ
既に深夜からドラフト三昧だったわけで
FNMが同日5回目のドラフトだったか?
良く覚えていない状態
環境的にリミテッドでは
コントロールが息をしていないというわけでは無い事を証明したかったが
勝ちきれなかった印象がある
GWはドラフトしかしていないような気もするわけで
どこかに出かけたとしても結局混んでいるだけなので
無難な選択と言えばそれまでだろうか
リミテッドでは点数評価が判れるところであるが
門のピックはやめに行う事と
下にシグナルを出し続けることが必要な事はいつも通りだが
2パック目で下と被らなければ良いだけなので
下を嵌める事が容易に出来るのである
例
イゼットを流し続ける→2パック目にイゼットは無い→3パック目はRtRで祭り
と言った流れ
ちなみに1日7回とかドラフトやるとピック譜を覚えていなくなるようで
1パック目の色と全く違った色を2パック目で取り卓をぐちゃぐちゃにしたという
汚点が残った・・・
将にゴミデックルーズであり、2戦目以降は全てトスするありさまであった
回数をまわしていくうちに
3色で組める環境である事と
其処まで早いデッキが作りにくい事は判ってきました
※それでも、2マナ域だけを取り続けるデッキとかは存在する
今週末は髭杯なわけで
スタンのデッキを全く作っていないので
環境がどうなっているのか判りませんが
一部カードの貸し出しは行います
とはいっても
輸入が間に合わないのでドラフトで手に入れたカードしかありませんが
値段のつくところでは
男爵:2枚
復活の声:3枚
ワーム:2枚
週末の髭杯までは発売から1週間であるため
カードが足りないファミリー達も居るだろう
借りたい人お声かけいただければ
貸出します
輸入品が届けば上記はトレードにも出ますので
足りない人は声かけて貰えれば対応します
問題は今のカードにときめかないという事位でしょうか?
~~~~~~~~~~~
パズドラを初めて1ヶ月が経過しました
ヤリコミリストが1ヶ月遊べるゲームと言うのは非常に珍しいわけで
無課金で行こうと思ってましたが
ゲームを1本買ったつもりになって課金しました
取りあえずボックスの拡張から
250程にしましたが
ランク250知人のボックスがルビドラで埋まっているのを見て
神を育てるのは無理くさい・・・
と感じました・・・
ゼローグを取りに行った話を聞いたときには
これは相当無理な次元だ・・・とも感じました
ランク167まではチュートリアルと言われているわけで
もう暫くランク上げの苦行が続きそうです
とは言え
アンケダンジョンのおかげで
ADKが手に入り
エキドナもスキルが少しだけあがりました
流石に1日のイベントダンジョンでスキルマに持っていく事は
PTのレベル的に無理がありました・・・
※上級回すのに時間が掛かって死にかけるレベル
レグルス回収は
平日のランク上げには丁度よかったので
上級を気合で回して(回し続けた感じですね・・・
最期に運よく1匹だけゲットする事が出来ました
ゼウス降臨は闇PTが育っていないので
余裕の見送り
当然、五右衛門も無理・・・
1300万のゴッドフェスで
ハーデスを引けたのでギガグラあるし
前回のオデンと併せて
FLにアビネプ居ればクリア出来る(石は用意しておいた方がいい)と聞いた事も
あるわけで
情報収集の結果
アビネプ+オデンでヘラ・イースを見に行こうと思いたったわけです
溜めておいたキングメタドラでハデスを育成・・・・
インフェルノに進化させて
一応テンプレに近いPTを再現
ヘラ・イースまでたどり着けたら
石10個を上限に倒せそうなら倒す
駄目そうならリタイアと決めて臨みました
スタミナが回復するまで待って
初の降臨ダンジョンへ突入
※20:30開始
PT編成
オデン 50程度
I・ハーデス 60程度
エキドナ 45程度
セイレーン 50程度
虹おっさん
友人:アビネプ 80(神様や!)
※プラスは溜めているので、振ってません
フレンドがレベル高いのでHP確保が終了
ステージ1
オーディンバインドされてもHP確保してあるので
落とされはしませんが
定石通り
水のデーモンから殺しに
等倍では毒がメインダメージになるわけで
セイレーンで回復ドロップを絶やさない様にじっくり時間をかけて無事クリア
※水のデーモン泥
ステージ2
ニライカナイ
別段回復ドロップを切らさなければ大丈夫
※連鎖数が命
危ないときは威嚇して
ギガグラ、毒がメインダメージであることに変わりは無いわけで
時間かかって討伐
※泥無し
ステージ3
ヘルヘイム
ニライカナイと同じ
危なくなったら虹おっさん
威嚇、防御態勢をうまく使って突破
毒が無いとダメージって何?
と言う状態になるのでアビネプの友達が居てくれてよかった・・・
※泥無し
ステージ4
アルデバラン
パワー溜めたりしてきますがダメージがランダムすぎるだろ・・・
連続攻撃になっているらしく
ちょこっとしか減らない時もあれば
最大10000位持ってかれた事もありました
基本HPはMAX維持出ないと
おでんの意味が無いのでHP確保さえ出来て居れば
死ぬことは無いと思います
ただし
あの減り方はかなり焦る
死にそうになると
リペア使われるという事だったので
ラストはグングニルと総攻撃で落とす事でリペア使われずに済みました
※泥無し→今のイベントで捕獲はしたい
ステージ5
カオスブリザードドラゴン
等倍ですし、毒とギガグラしかソースが無いので
耐え忍のがメインの仕事
と言っても2tでHPを完治しないと即死なわけで
地道に毒で削っていく作業
あと少しで倒せるところで
無駄な連鎖が起き
回復ドロップが消えてしまう事故に見舞われる・・・
当然、全快状態以外でアイツのブレスを喰らったら
即死なわけで
エキドナねぇさんのスキルがMaxにならなかった事が悔やまれ
1ターン差で凍え死にました
後わずかで倒せる状態まで粘った挙句
次はイースなわけで
スタミナも80しかないわけで
石1個使って回復してもここまでノーコンで来れるかどうかも
判らないわけで
威嚇も溜まっているわけで
倒す事を決意
1コン目
どうにか倒して
・・・・・・
おや?
金玉落ちた
イースのドロップが無くとも
CBDが落ちたら十分じゃないか!
この時点、石9個は使う覚悟
CBDだけでも持って帰る覚悟を決めた
そして
初の降臨系にして
妖艶なイラストのイースと対峙
開幕アイスコフィンで固められるという事で
ギガグラ、ヒュドラからスタート(ギガグラを忘れる事が良くあるらしい)
威嚇で時間を延ばして
攻撃直前に
虹おっさんの防御を掛けておく
運良くアビネプだけ生き残り
2tで全員呪いから解放される
セイレーンで変換して・・・・
回復しきったのも
束の間・・・
スラッシュでがっつり持っていかれる件について・・・
耐えても2発が限界
連鎖5の回復でも結局追いつかず
2コン目・・・・
案外ダメージも通るし(バーが減ってるようには見えませんが)
自分のスキルでも石10個あれば倒せそうだと確信
CBDを持って帰るために
石を使って挑戦を続ける
※レアガチャ2回引いたらCBDを引けたと思えばラッキーでしょうと言う考え
ここからは上記の繰り返し
攻撃ドロップは何色でも構わない
ただし
回復を絡めた5連鎖が基本の戦い
ホルスは使っていないが
4連までは適度に組めるようになっているが
其の1個上は
別次元の領域
時間をかけて考えても連鎖出来ない事もあるわけで
威嚇でターンを稼いで
セイレーンで変換して回復
概ね元気の良いヘライースの前では
ドロップ運もあるが
平均5t経過させるのが限界のPTでした・・・
それでも
適当な色に悪戯してくれたり
無駄にバインド打って来たり
一般攻撃を数回連続で行ってくれたりしてくれたので
合計ジャスト10個石を使用してどうにか討伐・・・
※21:30
倒した終わる直前は
携帯を裏向きにしてしまいました
音だけ確認する為にね・・・
「ポコッ」って音が・・・・
しました
運良くヘラ・イースを取る事に成功しました
地獄級だったので
40%の泥と言われている中
良く落ちてくれた
感動した
石の使い道は人それぞれですが
5の倍数で降臨系がクリアできるとしたら
意味合いとしては
レアガチャ回して引いたのと同義とカウント出来ると思ってます
従って
今回の場合
レアガチャ2回引いたら激レアが2個出たと思えば良いでしょう
降臨系に向けて今後は石を溜めていく事にします
イースは限界まで育てるのに600万掛かるわけで
今の自分では育てきることが出来ません
覚醒はさせられると思いますが
その際は・・・・
地道に育てる事になりそうです
※ハデースで、メタ貯金も底をつきましたしね
ゼウスを倒すためにノンビリ闇パでも育てる事にします
魔王に進化させるために
何故160万テーブルなのか?
初めてのレアガチャで引いた
ヴァンパイアよ・・・
このままではベンチウォーマーになってしまうぞ・・・
今回地獄篇を回っての反省点
HPには問題は無かったが、今回のダンジョンは耐えるPTしか組めなかったため
回復量が全てであった。
虹おっさんでHP確保と防御枠を取っていたが
威嚇枠がもう1個あれば石の数が大幅に減ったであろう
※問題はオロチが育っていない事
貯金中の回復(+)をつぎ込んでおくと少しだけ楽になったかもしれないが
まだ我慢する所だと思うので其処は良しとする
「威嚇」は非常に強力なスキルであることを痛感。Maxにするのが今後の降臨系をクリアする為に必須(アンケ4が1日しかなかったのが悔やまれる)
等倍で戦いを挑んだ場合の3t追加は、盤面を立て直す事が目的だが
倍率の高いPTでの3tは将に「Time Walk」5tに至っては「時間の伸長」
結局全てレベルMAXにすればHPも回復も足りるわけで
中途半端に乗り込むよりも堅実に行った方が
降臨系で消費する石は少無くなりそう
そして
自分のパズル力の無さに全米が泣いた
ジャマタ
コメント
ベツノモノヲオトシテコイ
そちらの方が有意義に違いない