確率論

2013年5月24日 趣味
ホムラが結局マックスにならないまま

2倍期間は最終日になりました・・・

配られる石を使用して
ホムラの捕獲を行っておりますが・・・

捕まらない

と言っても

確率論

となれば
計算のお力を借りる事にしましょう

信憑性は怪しいですが
ドロップを期待したい敵にターゲットを合わせると
ゲットしやすい(気がする
と言う都市伝説があります

例えば
4体の異なる敵a,b,c,dが現れたと仮定し、「a」が欲しいとしましょう

何れもドロップ率が25%とした場合

ターゲット指定しない場合、どのようなロジックで攻撃されるか
データ解析していないので不明ですが
dから逆順に最後にaを攻撃した場合

dがドロップしない確率→75%
ゲームの性質上、dがドロップした場合、aのドロップはありません

従いまして
順にd→c→b→aで「a」を手に入れる確率は

0.75×0.75×0.75×0.25=10.5%

おや?
1匹目で落ちる確率の半分もありませんね

同様に3匹目、2匹目で倒した場合も当然
他をドロップしない確率を経由してきますから
1匹目に倒した際の通常ドロップ率を上回る事は無いわけです

つまり

都市伝説は
確率論または、期待値的には
的を得ている

という結論になります

という事で
1.5倍期間にホムラを沢山捕まえましたが・・・

合成時のスキルアップ率はどうやっても
変える事が出来ませんので

結局

10体食わしても
スキル2倍なのにマックスにならない・・・

マジ凹んだ・・・・

スキルを理論的にあげられるのは今日中なので

将に今夜が山だ・・・・

ジャマタ

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