平日ドラフト会実施中
概ね6人は勇者が集まるようです
なお、13日より、定例場所が使えなくなります
移転は16日だったかな、、同日一応場所の確認をしに行ってきます
場所があるようなら、次回の開催は、新天地で行う事になるでしょう
ファミリー旅行
5/17を予定します
場所:温泉とバイキングがあれば何でもいいや(バイキングはディンブラの案)
※なお、諸事情でディンブラは参加出来ませんので、宿取り件、旅行ポイント集め係り決定
別件
GW中に秘密基地でBBQということでその辺の調整も取ります
※詳細は近々のFNMでも
たまにはMTGの話をしておかないと、国内レーティングシートの2ページ目に居た事も忘れそうなので
まとめていた事を記載
ついでにカード募集
祭殿を2枚出してくれる方募集します。家漁っても2枚しかなかったのでよろしく
あと、レガシー久々に組もうと思うんだが「断片無き工作員」まとめて出せる方、ご相談ください
新カード情報と所感
急流のナイアード UU3
星座…対象1体がブロックされない
4/4
⇒マナレシオは青にしては優秀、その後も仕事をするので、十分強い
今回のkeyワード「星座」は、場にそのカードおよび、エンチャントが出たら誘発する
エンチャントレスと違って場に出ないと、仕事はしませんので過去のエンチャントレスとは異なります
ただし、俺ならやれる気がする
アジャニの存在 W
インスタント
奮励・・・W2:対象1体が+1/+1と非破壊
⇒4マナで2体+1/+1と非破壊の強力なコンバットトリック(7マナで打つことは、あまりないと思う)
今回のkeyワード「奮励(ふんれい)」は、多重キッカーとほぼ同じ。
永遠憤怒のサイクロプス RR4
あなたの生物は速攻を持つ
5/3
⇒迷路に同じような色限定生物が居たが、頭が小さくなった代わりに自陣全てになった
節くれの傷皮持ち B
授与B3
ブロックできない。
エンチャントされている生物は+2/+1、ブロックできない
2/1
⇒通常1マナ2/1での選択だと思う
サテュロスの重歩兵 R
英雄的…+1+1カウンター
1/1
⇒低マナ域の英雄。弱くは無い、ハーダの自由刃が大好きだった俺には、馴染む1枚になるはず。リミテでは、低マナ域の英雄や、乗り手と併せてビートが強そう
印章持ちのヒトデ U1
T:占術1
0/3
⇒ドローの質を上げてくれるキーカード。ルーターの方が強いという事は言わないように。一応ケツが3あるので序盤役に立つこともある
貧欲なるレウクロッタ G3
警戒
G6:怪物化3
2/4
⇒マナ域的に蜘蛛枠。ただし、到達が無い。代わりに警戒。5/7は殴るには強い
Dakra Mistic U
(U)T:各プレイヤーはライブラリートップを公開。あなたはそれを墓地においても良い、そうしなかった場合、そのプレイヤーは1枚カードを引く。
⇒1マナの生物ではやっていけない能力。ドロー操作は出来ないが、凶悪なカードだったら叩き落としておけばいい。
何れにせよ、友達をなくすカードデザイン。EDHでは、楽しそう
Eidolon od Blossoms GG2
星座…カードを1枚引く
2/2
⇒エンチャントレスが返ってきた。でもキャストではない・・・一応自分が出た時に1枚引けるので、花壁がエンチャントレスっぽくなった。夢が詰まっている。
Extinguish All Hope BB4
ソーサリー
すべてのエンチャントでない生物を破壊する
⇒黒の全除去。寿司屋とTUNOが喜びそう。スタンでも使われるかもしれん。当然、神々は倒せない。名前が厨二病っぽい
Hall of Triumph 3
伝説の構築物
出る際に1色選ぶ。選ばれた色の自群は+1/+1修正
⇒伝説になったアンセム。場に1枚しか置けないので、昔ほどの威力は無い
Iroas、God of Victory WU2
非破壊
信心(RW7)で目覚める
自群は2体以上の生物でないとブロックされない。自群への戦闘ダメージは全て軽減される
7/4
⇒ボロスの最終兵器。名前にVictoryと言うあたりで、盤面に出して負けると恥ずかしい。なお、真価を発揮するのはボロスでは無いという事が重要。
Dawnbringer Charioteers WW2
飛行、絆魂
英雄的…+1/+1カウンター
2/4
⇒英雄的ではないが、同スペックの天使が居た。英雄化はいただけない・・・
Spawn of Thraxas RR5
飛行
場に出た時、山の数だけ対象の生物が対戦相手にダメージ
5/5
⇒リミテでも1:2は取れるだろう。スタンでも、灯篭おいて出せば、判るよな?
Squelching Leeches BB2
☆は自群の沼の数
☆/☆
⇒夢魔?リミテでも単色以外では弱すぎる
Doomwake Giant B4
星座…エンドまで対戦相手の生物全て-1/-1修正
4/6
⇒マナレシオは十分、且つ、効果も絶大。リミテでは相当強い部類に入る
Scourge of Fleets UU5
場に出た時タフネスがX以下の対戦相手の生物を全て手札に戻す。Xは自群の島の数である
6/6
⇒基本、エンド級のカード。雑に強い。最近のクラーケンは、タップしたり、戻したり能力が雑すぎる
Hero’s Bane GG3
+1/+1カウンターが4個置かれた状態で場に出る
GG2:X個+1/+1カウンターを自身に置く。Xはパワーに等しい。
0/0
⇒とにかくデカくなる。M14のハイドラと共演させると頭の悪いデッキが出来上がる。参照がパワーなので、授与等の後に使うと効果倍増
Dictate of Kruphix UU1
エンチャント
瞬速
各プレイヤーは、自分のアップキープ開始時にカードを1枚引く。
⇒吠え猛鉱山がインスタントで出たら強い。つまりムーミンが喜ぶ。Foil引いたら出してください
Underworld Coinsmith WB
星座…ライフを1点得る
WB1、1点ライフを支払う:各対戦相手は1点ライフを失う
2/2
⇒ライフを少し回復出来る熊。複数いるとゲイン能力が異常になる
Dictate of the Gods RR3
エンチャント
瞬速
発生源がパーマネントのダメージがプレイヤーに入る場合、2倍にする。
⇒強いて言うなら「完全にアカンパターン」5マナ立っていたら、チャンプすらあり得る展開になる。生物の殴り合いは、倍化されない事に注意
Kenanos, God of Storme UR3
非破壊
信心(RU7)
自分のターンの最初のドローカードを公開する。土地だった場合、追加のカードを引く。それ以外の場合、対象の生物かプレイヤーに3点のダメージをあたえる
6/5
⇒明らかにアドバンテージの神様。目覚めることは恐らくないので置物として君臨
Godsend WW1
伝説の構築物
装備:3
+3/+3修正。ブロックした場合、または、された場合、あなたはその生物を1体追放する。
追放されているカードと同じ名前のカードを対戦相手はプレイできない
⇒確か、エルが持っていた剣の最終形態。異次元に飛ばされたカードは帰ってこない。チャンプは出来るが、1:1では決して倒すことが出来ない。現状対象を取っていないそうなので、呪禁も追放出来る。
Ajani、Mentor of Hero GW3
PW
+1:自群の1~3の生物の上に+1/+1カウンターを3個割り振って置く。
+1:ライブラリーの上から4枚カード見る。オーラか、クリーチャーか、PWを1枚公開しても良い。そのカードを手札に加える。残りはライブラリーの底に好きな順序で戻す
-8:ライフを100点得る
⇒最終奥義は明らかに雑で、しかも超絶弱い。ただし、プラス能力は、いずれも凶悪。なお、生物が居ないと盤面に関与出来ないので、私の評価は、高くない。
Sage of Hours U1
英雄的…+1/+1カウンター
このカードの上にある+1/+1カウンターを全て取り除く:この方法で5個のカウンターが取り除かれた場合、追加のターンを得る
1/1
⇒5個載せるのには5枚のカードが必要。ただし、バントにすることで、スペルから+1/+1カウンターも供給できるため、専用のデッキを組むと大変なことが起こる。例えば、バイオマンサーとか・・・ぁ。ロマンを詰め込め
Crystalene Nautils U2
授与UU3
対象になった場合、生贄に捧げる。
エンチャントされている生物は+4/+4修正を受けるが、対象になったら生贄に捧げる
4/4
⇒エンチャント状態でこのカードが対象にとられたら、生贄になるのか?
Mogis’s Warhound R1
授与:R2
毎ターン攻撃する
エンチャントされている生物は+2/+2を得て、毎ターン攻撃する
2/2
⇒ウィニーの速度が上がる。修正値は強いが、分離後はゴミ
Spirespine G2
授与G4
毎ターンブロックする
エンチャントされている生物は+4/+1で毎ターンブロック
4/1
⇒防御的なカードではないので、デメリットが無い。強いて言うなら壁につけると、相当厄介
カード情報を随時出してくれている、DNの方々に感謝である
現在までの感想ですと、星座を使ったデッキが楽しそう
ソリューションとしてナヤミッドレンジ(徹子)を組み上げることにする
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パズルな話
K島さんがリセマラから開放されました
「大喬・小喬」スタート⇒やはかったな。これからインストール頑張れ(ランク167まで)
なお、ランク167までは普通に遊んでいたら半年近くかかるんじゃないですかね・・・・
別件で、汁も、おめでとう
昨日はゼウス降臨という事で
ドラフト横目に、約30体程度、軽めに収集(内5体は+なので、半蔵に行きます)
※キルアで周回は、3分かからないので非常に快適に集まる
ボックスの空きが危険水域であり、且つ、近々にタマドラを使う予定は無いので
チビタマは、6匹捕まえて終了しました
30分廻して6匹とか少なすぎだろ・・・・・
本日はベオーグですが、超地獄はパンドラでも安定しないので
地獄だけ周る感じですね
天ルシ耐久(アスタ、イース、ヘラ、ピエ)で全く持って余裕ですが、1F突破が面倒・・・
上記だと、速度が出ない
イービルセレスのお陰で
ディオスの方が安定しましたので、ベオークを周る事は無いと思っていますが
たまにはパズルして降臨系クリアしてみたいじゃないですか・・・・という事で
現在は「大喬・小喬」で周回中
回復値が高いPT編成になりますので、ボスとの殴り合いで、負けることは無いでしょう
HPもジェネシス耐えられるようにさえしておけば問題ありません
削りすぎ⇒ジェネシスが一番厄介なので、半分切ったら威嚇後に削れば安心です
麒麟が一番簡単であるのは間違いないでしょう
※ボスは10tなぐり合って、威嚇⇒乱舞×2、ギガグラ⇒ワンパン
三蔵法師のデータが出始めて
白:4t回復を2倍
黒:5倍の攻撃後に、与えたダメージ回復
LS:ドラゴンの攻撃力2.5倍、HP1.5倍
誰得?
敢えて言おう
このレベルの三蔵法師では、間違いなく
「孫悟空を従えることは出来ない!!!!!」
コスト20以下のPTとか、LF麒麟にして
後は西洋神ぶっこめばステータス結構高めになるので問題無いと思っていただけに
誠に遺憾である・・・
サンダルフォンが待ち遠しい
各種究極の件
各ゴーレムが進化して・・・
スサノオ様がかすむようになりました・・・・
レイラン・・・
ぼくは、お姉さん系が好みでないので放置します
ウズメは良い調整でしょうか
仮面ファンネルとか、見た目がよい
シヴァと比較した場合、列強化が4減りますが
9倍と12.25倍では列強化4以上の攻撃力の差がありますので
ウズメの方が強いというお話
HP半分減るようなダンジョンでは、ウズメ×シヴァで周れそうです
攻撃タイプ追加で何か変わるか?と言われたら
闇メタで耐久するときに入れる?⇒微妙すぎる
週末2500万DLが来るそうですが
GFがエジプト+新和神
何だか最近常にアヌビスが入っている気がするのは私だけでしょうか・・・
龍ラッシュはどうでもいいので、ジュエルは頑張りますかね
+の優先順位
半蔵(全て)⇒大喬・小喬(攻撃)⇒堕ルシ(攻撃以外)
従って297、2体分出来れば完璧ですが、日数少ないし、行けて1匹分ですかね
ジャマタ
概ね6人は勇者が集まるようです
なお、13日より、定例場所が使えなくなります
移転は16日だったかな、、同日一応場所の確認をしに行ってきます
場所があるようなら、次回の開催は、新天地で行う事になるでしょう
ファミリー旅行
5/17を予定します
場所:温泉とバイキングがあれば何でもいいや(バイキングはディンブラの案)
※なお、諸事情でディンブラは参加出来ませんので、宿取り件、旅行ポイント集め係り決定
別件
GW中に秘密基地でBBQということでその辺の調整も取ります
※詳細は近々のFNMでも
たまにはMTGの話をしておかないと、国内レーティングシートの2ページ目に居た事も忘れそうなので
まとめていた事を記載
ついでにカード募集
祭殿を2枚出してくれる方募集します。家漁っても2枚しかなかったのでよろしく
あと、レガシー久々に組もうと思うんだが「断片無き工作員」まとめて出せる方、ご相談ください
新カード情報と所感
急流のナイアード UU3
星座…対象1体がブロックされない
4/4
⇒マナレシオは青にしては優秀、その後も仕事をするので、十分強い
今回のkeyワード「星座」は、場にそのカードおよび、エンチャントが出たら誘発する
エンチャントレスと違って場に出ないと、仕事はしませんので過去のエンチャントレスとは異なります
ただし、俺ならやれる気がする
アジャニの存在 W
インスタント
奮励・・・W2:対象1体が+1/+1と非破壊
⇒4マナで2体+1/+1と非破壊の強力なコンバットトリック(7マナで打つことは、あまりないと思う)
今回のkeyワード「奮励(ふんれい)」は、多重キッカーとほぼ同じ。
永遠憤怒のサイクロプス RR4
あなたの生物は速攻を持つ
5/3
⇒迷路に同じような色限定生物が居たが、頭が小さくなった代わりに自陣全てになった
節くれの傷皮持ち B
授与B3
ブロックできない。
エンチャントされている生物は+2/+1、ブロックできない
2/1
⇒通常1マナ2/1での選択だと思う
サテュロスの重歩兵 R
英雄的…+1+1カウンター
1/1
⇒低マナ域の英雄。弱くは無い、ハーダの自由刃が大好きだった俺には、馴染む1枚になるはず。リミテでは、低マナ域の英雄や、乗り手と併せてビートが強そう
印章持ちのヒトデ U1
T:占術1
0/3
⇒ドローの質を上げてくれるキーカード。ルーターの方が強いという事は言わないように。一応ケツが3あるので序盤役に立つこともある
貧欲なるレウクロッタ G3
警戒
G6:怪物化3
2/4
⇒マナ域的に蜘蛛枠。ただし、到達が無い。代わりに警戒。5/7は殴るには強い
Dakra Mistic U
(U)T:各プレイヤーはライブラリートップを公開。あなたはそれを墓地においても良い、そうしなかった場合、そのプレイヤーは1枚カードを引く。
⇒1マナの生物ではやっていけない能力。ドロー操作は出来ないが、凶悪なカードだったら叩き落としておけばいい。
何れにせよ、友達をなくすカードデザイン。EDHでは、楽しそう
Eidolon od Blossoms GG2
星座…カードを1枚引く
2/2
⇒エンチャントレスが返ってきた。でもキャストではない・・・一応自分が出た時に1枚引けるので、花壁がエンチャントレスっぽくなった。夢が詰まっている。
Extinguish All Hope BB4
ソーサリー
すべてのエンチャントでない生物を破壊する
⇒黒の全除去。寿司屋とTUNOが喜びそう。スタンでも使われるかもしれん。当然、神々は倒せない。名前が厨二病っぽい
Hall of Triumph 3
伝説の構築物
出る際に1色選ぶ。選ばれた色の自群は+1/+1修正
⇒伝説になったアンセム。場に1枚しか置けないので、昔ほどの威力は無い
Iroas、God of Victory WU2
非破壊
信心(RW7)で目覚める
自群は2体以上の生物でないとブロックされない。自群への戦闘ダメージは全て軽減される
7/4
⇒ボロスの最終兵器。名前にVictoryと言うあたりで、盤面に出して負けると恥ずかしい。なお、真価を発揮するのはボロスでは無いという事が重要。
Dawnbringer Charioteers WW2
飛行、絆魂
英雄的…+1/+1カウンター
2/4
⇒英雄的ではないが、同スペックの天使が居た。英雄化はいただけない・・・
Spawn of Thraxas RR5
飛行
場に出た時、山の数だけ対象の生物が対戦相手にダメージ
5/5
⇒リミテでも1:2は取れるだろう。スタンでも、灯篭おいて出せば、判るよな?
Squelching Leeches BB2
☆は自群の沼の数
☆/☆
⇒夢魔?リミテでも単色以外では弱すぎる
Doomwake Giant B4
星座…エンドまで対戦相手の生物全て-1/-1修正
4/6
⇒マナレシオは十分、且つ、効果も絶大。リミテでは相当強い部類に入る
Scourge of Fleets UU5
場に出た時タフネスがX以下の対戦相手の生物を全て手札に戻す。Xは自群の島の数である
6/6
⇒基本、エンド級のカード。雑に強い。最近のクラーケンは、タップしたり、戻したり能力が雑すぎる
Hero’s Bane GG3
+1/+1カウンターが4個置かれた状態で場に出る
GG2:X個+1/+1カウンターを自身に置く。Xはパワーに等しい。
0/0
⇒とにかくデカくなる。M14のハイドラと共演させると頭の悪いデッキが出来上がる。参照がパワーなので、授与等の後に使うと効果倍増
Dictate of Kruphix UU1
エンチャント
瞬速
各プレイヤーは、自分のアップキープ開始時にカードを1枚引く。
⇒吠え猛鉱山がインスタントで出たら強い。つまりムーミンが喜ぶ。Foil引いたら出してください
Underworld Coinsmith WB
星座…ライフを1点得る
WB1、1点ライフを支払う:各対戦相手は1点ライフを失う
2/2
⇒ライフを少し回復出来る熊。複数いるとゲイン能力が異常になる
Dictate of the Gods RR3
エンチャント
瞬速
発生源がパーマネントのダメージがプレイヤーに入る場合、2倍にする。
⇒強いて言うなら「完全にアカンパターン」5マナ立っていたら、チャンプすらあり得る展開になる。生物の殴り合いは、倍化されない事に注意
Kenanos, God of Storme UR3
非破壊
信心(RU7)
自分のターンの最初のドローカードを公開する。土地だった場合、追加のカードを引く。それ以外の場合、対象の生物かプレイヤーに3点のダメージをあたえる
6/5
⇒明らかにアドバンテージの神様。目覚めることは恐らくないので置物として君臨
Godsend WW1
伝説の構築物
装備:3
+3/+3修正。ブロックした場合、または、された場合、あなたはその生物を1体追放する。
追放されているカードと同じ名前のカードを対戦相手はプレイできない
⇒確か、エルが持っていた剣の最終形態。異次元に飛ばされたカードは帰ってこない。チャンプは出来るが、1:1では決して倒すことが出来ない。現状対象を取っていないそうなので、呪禁も追放出来る。
Ajani、Mentor of Hero GW3
PW
+1:自群の1~3の生物の上に+1/+1カウンターを3個割り振って置く。
+1:ライブラリーの上から4枚カード見る。オーラか、クリーチャーか、PWを1枚公開しても良い。そのカードを手札に加える。残りはライブラリーの底に好きな順序で戻す
-8:ライフを100点得る
⇒最終奥義は明らかに雑で、しかも超絶弱い。ただし、プラス能力は、いずれも凶悪。なお、生物が居ないと盤面に関与出来ないので、私の評価は、高くない。
Sage of Hours U1
英雄的…+1/+1カウンター
このカードの上にある+1/+1カウンターを全て取り除く:この方法で5個のカウンターが取り除かれた場合、追加のターンを得る
1/1
⇒5個載せるのには5枚のカードが必要。ただし、バントにすることで、スペルから+1/+1カウンターも供給できるため、専用のデッキを組むと大変なことが起こる。例えば、バイオマンサーとか・・・ぁ。ロマンを詰め込め
Crystalene Nautils U2
授与UU3
対象になった場合、生贄に捧げる。
エンチャントされている生物は+4/+4修正を受けるが、対象になったら生贄に捧げる
4/4
⇒エンチャント状態でこのカードが対象にとられたら、生贄になるのか?
Mogis’s Warhound R1
授与:R2
毎ターン攻撃する
エンチャントされている生物は+2/+2を得て、毎ターン攻撃する
2/2
⇒ウィニーの速度が上がる。修正値は強いが、分離後はゴミ
Spirespine G2
授与G4
毎ターンブロックする
エンチャントされている生物は+4/+1で毎ターンブロック
4/1
⇒防御的なカードではないので、デメリットが無い。強いて言うなら壁につけると、相当厄介
カード情報を随時出してくれている、DNの方々に感謝である
現在までの感想ですと、星座を使ったデッキが楽しそう
ソリューションとしてナヤミッドレンジ(徹子)を組み上げることにする
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パズルな話
K島さんがリセマラから開放されました
「大喬・小喬」スタート⇒やはかったな。これからインストール頑張れ(ランク167まで)
なお、ランク167までは普通に遊んでいたら半年近くかかるんじゃないですかね・・・・
別件で、汁も、おめでとう
昨日はゼウス降臨という事で
ドラフト横目に、約30体程度、軽めに収集(内5体は+なので、半蔵に行きます)
※キルアで周回は、3分かからないので非常に快適に集まる
ボックスの空きが危険水域であり、且つ、近々にタマドラを使う予定は無いので
チビタマは、6匹捕まえて終了しました
30分廻して6匹とか少なすぎだろ・・・・・
本日はベオーグですが、超地獄はパンドラでも安定しないので
地獄だけ周る感じですね
天ルシ耐久(アスタ、イース、ヘラ、ピエ)で全く持って余裕ですが、1F突破が面倒・・・
上記だと、速度が出ない
イービルセレスのお陰で
ディオスの方が安定しましたので、ベオークを周る事は無いと思っていますが
たまにはパズルして降臨系クリアしてみたいじゃないですか・・・・という事で
現在は「大喬・小喬」で周回中
回復値が高いPT編成になりますので、ボスとの殴り合いで、負けることは無いでしょう
HPもジェネシス耐えられるようにさえしておけば問題ありません
削りすぎ⇒ジェネシスが一番厄介なので、半分切ったら威嚇後に削れば安心です
麒麟が一番簡単であるのは間違いないでしょう
※ボスは10tなぐり合って、威嚇⇒乱舞×2、ギガグラ⇒ワンパン
三蔵法師のデータが出始めて
白:4t回復を2倍
黒:5倍の攻撃後に、与えたダメージ回復
LS:ドラゴンの攻撃力2.5倍、HP1.5倍
誰得?
敢えて言おう
このレベルの三蔵法師では、間違いなく
「孫悟空を従えることは出来ない!!!!!」
コスト20以下のPTとか、LF麒麟にして
後は西洋神ぶっこめばステータス結構高めになるので問題無いと思っていただけに
誠に遺憾である・・・
サンダルフォンが待ち遠しい
各種究極の件
各ゴーレムが進化して・・・
スサノオ様がかすむようになりました・・・・
レイラン・・・
ぼくは、お姉さん系が好みでないので放置します
ウズメは良い調整でしょうか
仮面ファンネルとか、見た目がよい
シヴァと比較した場合、列強化が4減りますが
9倍と12.25倍では列強化4以上の攻撃力の差がありますので
ウズメの方が強いというお話
HP半分減るようなダンジョンでは、ウズメ×シヴァで周れそうです
攻撃タイプ追加で何か変わるか?と言われたら
闇メタで耐久するときに入れる?⇒微妙すぎる
週末2500万DLが来るそうですが
GFがエジプト+新和神
何だか最近常にアヌビスが入っている気がするのは私だけでしょうか・・・
龍ラッシュはどうでもいいので、ジュエルは頑張りますかね
+の優先順位
半蔵(全て)⇒大喬・小喬(攻撃)⇒堕ルシ(攻撃以外)
従って297、2体分出来れば完璧ですが、日数少ないし、行けて1匹分ですかね
ジャマタ
コメント