4月15日の日記

2014年4月15日 趣味
ちょいと新情報をサボってたら
結構カードが出てましたので再開

Ritual of the Returned B3
インスタント
あなたの墓地に生物1体を対象とし、追放する。その後、パワー、タフネスが追放したカードと同じ黒のゾンビトークンを1体出す。
⇒デカいだけが取り柄の生物を埋めて4マナでバニラにして蘇生と言う話。能力が何もなくなるので、サイズで勝負

Pheres Band Warchief G3
警戒、トランプル
自軍の他のケンタウルスは+1/+1と共に、警戒、トランプルを得る
3/3
⇒ケンタロード。修正に加えワードを2個付与するので弱いことは書いてない。それだけ。レジェンドではない事は、評価できる

Athreos God of Passage
BW1

非破壊
信心(BW7)
自軍の生物が死亡した際に、対戦相手が3点のライフを支払わない限り、墓地に落ちる代わりに、手札に戻す
5/4
⇒3マナと軽めの神。完全の能力がオルゾフ系。ウィニーで組めば、直ぐに殴りかかりに行く上に、全体除去の際に相手に悩ませることが可能。でも、相手に選択権のあるカードデザインは基本弱いのは周知。

Hydra Broodmaster GG4
XXG:怪物化X
怪物化した時にX/XトークンをX体場に出す
7/7
⇒その昔トークンを精製するソーサリーがあってだな・・・それを内蔵した感じ。
横展開が問題ではない、既に自身のサイズが問題

King Macar the Gold-Cursed BB2
神啓:アンタップ状態になるたび、対象の生物を追放してもよい。そうした場合、無色の「金」と言う名前の「この構築物を生贄に捧げる:あなたのマナプールに好きな色マナを1つ加える」能力を持った、構築物トークンを得る
2/3
⇒金箔付けが神啓になった。自らタップ出来るギミックがあれば、優秀。通常は殴る事も出来ない貧弱なサイズ

Polymorphous Rush U2
インスタント
奮励(U1)
戦場に出ている生物を1体選ぶ。自軍の生物を1体対象にする。それは、ターン終了時まで、先に選んだ生物のコピーになる。
⇒対象は取っていないので、何にでも変身可能。相手のファッティに4体位変身するだけで基本勝てる

Forgeborn Oreads RR2
星座:対象に1点
4/2
⇒コンバット後に出すのが正解。リミテでは、複数いるだけでゲームが終わる

Master of the Feast BB1
飛行
あなたのアップキープ開始時に、各対戦相手はカードを1枚引く
5/5
⇒3マナ5/5飛行は強いが、単体除去が蔓延しているこの環境で手札を与えるのは愚の骨頂。冒涜の悪魔の方が睨みを利かせる点では優秀

Twin Flame R1
ソーサリー
奮励(R2)
自軍の生物を1体対象とし、速攻を持った、そのコピートークンをだす。ターン終了ステップにそのコピートークンは追放する
⇒貢納とかCIPとか持っていると相手に嫌がられる。ものが無いと使えないので膠着した場を作るデッキ構築が必要

Propheric Flamespeaker RR1
2段攻撃、トランプル
戦闘ダメージをプレイヤーに与える度、自分のライブラリートップを1枚追放する。コストを払ってそれをプレイしても良い。
1/3
⇒アドの塊と言えなくもない。向こう見ず付けてぶん殴ったらきっと勝てるレベル
除去体制は無いので、特筆して強いとも言えない

Pherika God of Affiction GB1

非破壊
信心(BG7)
BG:対象の墓地にある生物を1体除外。そのオーナーの場に1/1接死の蛇トークンを1体だす
5/5
⇒最後の神として登場したが、ゴルガリカラーの真骨頂である墓地活用は生物が落ちていてナンボですが、この神は、それを完全否定する。コントロールに強いんやで!と言う話もあるが、所詮ジェイスの前にヘビは居ないのと同じ件について

Riddle of Lightning RR3
インスタント
生物1体かプレイヤー一人を対象とする。
占術3を行う。その後、ライブラリーのトップを公開する。
対象にコスト分のダメージを与える。
⇒別段ドロー出来るわけでもなく、0点ダメージの時もあるわけで、天才の煽りで十分と言える。ライブラリー操作

Riptide Chimera U2
飛行
あなたのアップキープの開始時にエンチャントを手札に帰す
3/4
⇒ゴーマゾアって書いてある・・・キャントリップ付のエンチャントを戻せば、アドを取ったようにも見える

Star-Woolen Sheep W1
あなたのアップキープに1点のライフを得る
0/5
⇒某天使と一緒にいる、防衛じゃないので羊も大暴れすることが出来る

Daring Thief U2
神啓:対戦相手と土地でない同タイプのパーマネントを交換する
2/3
⇒昔そんなアーティファクトがあってだな、とりあえずトークンと生物が交換されていくのは間違いない

Battle Field Thaumaturge U1
あなたが唱えるインスタントとソーサリー呪文のコストは、それらが対象にとる生物1体につき①少なくなる
英雄的・・・呪禁を得る
2/1
⇒奮励コストが①減るのはもちろん、X系で対象を取るスペルは全てXが0になるという事か?色んな意味でヤバそう・・・

Eidolon of Rhetoric W2
各プレイヤーは自分のターンに1つしか呪文が唱えられない
1/4
⇒Arcane Laboratoryが生物になった。こいつを最初に唱えたら、次のスペルは打てないので、必ず最後に唱える事。

神話の枚数も出揃いつつありますが、
割と面白そう。だが、構築レベルのカードは・・・

来週末はプレリですから、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アンケ8を何も考えずに2時間ブンマワシ
周回1分未満、概ね4回に1匹どちらかが捕まる程度(体感)
ダレディ14
フワフワ12

フワフワ⇒1アップKSG!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
セポ姐⇒3up(標準的)
※前述のように素直にヒカリン育てましょう・・・

休日であれば、1日でsklmやれる⇒確信
現在、自由時間(仕事以外)が、殆ど無いため

基本行動は
降臨を1回見に行く⇒余ったスタミナで、常時開催の下記3択から1個周る
①キングカーニバル(天元)
②ペンドラの里(航路)
③タマドラ降臨(ファガン)

若しくは、素材集めをぶん回すのどれかですね
後は
In率は3時間に1回程度になってますが
ランクが離れてしまっているフレンドの為にちょこちょこ入る感じですね
後はフレの種類見てLを変更して友情ポイント貰ってる感じでしょうか

実際平日はランクが全く上がりません・・・
神々も周るの止めてますから当然と言えば当然でしょう

昨日は、パンドラが大量発生していたので
恐らく、みんなでディオスに行っていると思うんだ・・・

きっと僕にも出来ると思うんだ・・・という事で
突貫
パンドラ×パンドラ(緑ソニア、赤ソニア、半蔵、堕ルシ)
※パンドラ以外はsklm
1F
二人はなんとかの方々が、2tで出てきたので
1t整地して、半蔵叩いて16倍叩き込んだら、倒せました

2F
一撃貰うと死ぬので、1t貰って、横1列+コンボで十分でした

3F
唯一ターンが溜められる場所ですが、毎ターン10000以上は殴られるので
じわじわHPが減っていき・・・耐えられなくなってパンドラ叩いて16倍パンチ

4F
先制貰って・・・回復しつつ整地してパンドラワンパンやで!と思ってたら
整地したはずの黒と赤がお邪魔になる件について・・・
半蔵も貯まらないし、パンドラプランが崩壊したので、赤ソニアでお邪魔排除して、2列組んだらワンパン

5F
何故か到達してしまったディオス
先制食らって、次は生きていないので
緑ソニア⇒堕ルシからの16倍からの2列を組めば・・・
おや?繋げてもうた!!!!!!!!!!!!!!!!!

という事でディオスのHPが㍉残りました
当然死亡(ここまで5分程度)
そして、パンドラ使い忘れていた件を思い出した

結論
「繋げてもうた!」はやってはいかんという事・・・
後、スキルは使い切りましょう・・・
無難ではありませんが、+あれば、ディオスを高速周回可能な手ごたえあり
※ベオーグを周るよりも簡単になってました

従って、今回のジュエルで半蔵297計画を推し進めます(後200程必要ですが…)
次点では小喬の予定でしたが、パンドラPT優先と言う結論
パンドラは、キルアのサブにれても良いしね(回復変換枠)

ステータス的には、堕ルシを闇メタにしても問題有りませんので
お持ちの方はどうぞ
堕ルシの場合1F抜くのに闇強化を使用しても問題無いので
私的には堕ルシを推奨しております

せっかくディオス来ているのに捕獲しないのはもったいないので
天ルシ×天ルシ(アスタ、イース、ヘラ、イービルセレス)で突入
1F⇒NP
2F⇒NP
3F⇒NP
4F⇒ギガグラ×2から、耐久。魔力を開放した直後にギガグラ2発打ち込んで、アスタでボムを2回跳ね返して〆
5F⇒先制に耐えるHPはあるので耐久。ギガグラは貯まり次第打ち込むが、アスタが貯まっていない時は打たない。毎ターン37000回復するには、回復込の5コンボ必要なので結構、結構キツイ。
途中神々がバインドされるが、セレスが「完治」して、更に耐久。最終的に回復枯渇が無かったので、明星で〆

回復込の5コンボは最低行っていたので盤面の半分以上は落ちコン込みで入れ替えているから、枯渇しなかったと思われるが、念のために、計算するとだな・・・
15個入れ替えて特定1色が3個落ちてこない確率はざっくり50%

同時に6個落ちてくることもあるし、落ちコンで18以上消えている事も多々あるので、何とも言えんが
強いて言うなら

「耐久するなら、防御態勢を連れて行け」

という事です

ジャマタ

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