みなさま、よい連休でしたでしょうか?

私的にはドラフト三昧で優雅な時間を過ごしておりました
多くのドラフトを御一緒していただいた方に感謝申し上げます

その他には
女の子ガチャを全員「やれる!確信!」と言う願いを込めて引いた結果
金⇒2名(ステッカー娘)
銀⇒2名(ステッカー娘)
銀⇒2名(童話シリーズ)
と綺麗に分かれて2ペアが沢山出来て、なんだかほんわかしたりとかね

さて、盆休みドラフトの結果
6戦⇒15-3
商品は、ニッサ1枚ですかね。ガラクも居ましたけど、枚数あるからね
環境が判ってきましたのでドラフト時の気を付ける事項を列記

色別雑記

飛行有り、召集有り、コンバットトリック有りの痒いところに手が届く色。ただし、サイズに難があるため
補助色として使うと非常に強力。上からのシグナルが読みやすいので、ドラフト事故は少な目


飛行に弱いのは周知。M15では過去にやりすぎた感が否めないため、サイズが比較的小さい。
今回は不人気カラーと言わざるを得ないが、実際、手の届かない場所をカバーしてくれる色合いと組むと
相当強いデッキが出来上がる。(流れ的に私は緑をやらされることが多い・・・


除去が集中、その上ビートも赤に寄せると危険な強さになるので卓一出来たら確定で3-0出来るレベル
その分、参入者が多いため中途半端になるデッキが多いため、決め打ちは危険


除去あり、墓地活用有、小物生物優秀とかなり優遇された色。生物はサイズ的に難があるのでカバー色を選ぶと化ける
ただし、8ドラやっても小物しか出ない事が多々あるため、メイン色としての採用が難しい


飛行強すぎ、アーティファクトとの相性最高、コンバットトリック有りと、今回最優遇色
タッチでも十分補助色の仕事をしてくれるため、序盤適当につまんでおいて損は無い

環境的に単色は青単、赤単以外は足りないものが多い。その上、先述の2色は取り合いが発生するため、ピック順が難しいが、その分面白い。これ出たら負けシリーズが少ない環境(色によってはggもある)なので、理不尽な負け方をするのは珍しい。
例:2t目のダークスティールカニ挟⇒光の柱、バウンス、ディッチャ系と回答が豊富
※赤黒は、色の兼ね合いからggになるだろう
速度的に2マナパワー2の1:1を繰り返し、盤面を整えていく程度の環境
パワー3あれば十分人が倒せる

ピック時の注意点
上茶のシグナル
最近、決め打ちというもろ刃の剣を振りかざす人が居なくなってきたので、読みやすいと思う
1パック目の4手目位で色を変えるのは通例ですので、1stピックのレアに引っ張られるよりも、流れのカードを取るのが勝ち抜く秘訣だと私は思っている

カードパワー(マナレシオ)の確認
簡単に書けば、低マナで高マナのカードを対処出来れば強いという事
例:オレスコスの速爪は、2マナだが、概ねの地上アタッカーの4マナ域までを1:1処理してくれるので強い
と言うような考えからピックをすると良い⇒環境に点数を付ける基準になる

デッキ速度の確認
勝ち手段に到達する速度も違う
2パック目の中盤以降は、デッキ的に遅くなるか、早くなるか
上記2点をまず見極めて必要なカードを取りに行くのがお勧め
中速は一番中途半端なので考慮する必要は無い、「遅いか、早いか」ただそれだけ

シナジーの考慮
1枚のカードには1枚の仕事しか通常与えられていない(火炎放射等一部例外はある)。だが、他のカードと組み合わせた段階で素晴らしい仕事をするカードがM15には散りばめられている。簡単に書けば、CIPを使いまわす事を念頭に置いたデッキは、普通のそれよりも何倍も強いという事。その他にもいくつも相性の良いカードがある。
出来ればコモン同士で見つけておきたい(アンコまでは狙ってみても良いが、レア以上は不確定要素が高すぎる)

アーキタイプドラフト
色の組み合わせにより性能を100%引き出せるようなデッキを組む事を心がける

なお、この環境で私的に最も使いやすい色合いは緑青となっております
別にライブラリーアウトが狙えるからじゃないんだからね・・・

来月末には新しいEx発売ですから、M15ドラフトはもう少しだけやっておくとしましょう
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パズル的なお話
正直、パズルは殆どノータッチでした(後半の妖精以外は・・・)
木曜、金曜はフルーツもリットも集めないでドラフトしてましたしおすし、後はゴーレム収穫
ペルセウスの為に、イシュタル周回した時の話

PT1
未進化関羽(赤ソニア、ウリエル、イチドラ、赤オデン)進化関羽
周回1分30秒程度
3Fで1t溜めて、ワンパリンヌでオーガ抜き。5Fでやり投げ。6Fで変換、7Fで陣
緑に対して倍率が壊れているので(24.5倍)陣ミスっても削れる火力

パズルを何回かする必要があるというのはゲームの意にかなってはいるが
ダメなプレイヤーはパズルを如何にしないでクリアするかを模索する傾向にある
他によりよいPT(パズルしないPT)を探して最終的に到達したPTが下記
PT2
闇シヴァ(赤ソニア、赤関羽、ベリアル、五右衛門)赤オデン
周回1分弱
1~2F⇒ワンパン
3F⇒1t貰って、関羽からワンパリンヌ
4F⇒ワンパン
5F⇒槍投げ
6F⇒ソニア陣、1列+赤込み3コンボで余裕
7F⇒五右衛門で花火

妖精が出たら緑貰ってベリアルでワンパン

面白いように石が消し飛びました
そしてペルセウスが2足りない・・・幻獣枠で頭が悪い子がいると精神的に病みます
イシュタルが100になるまではボックスに集めましたがその後は、圧迫祭りになるので
混ぜておきました、余裕でsklm、劉備もメロンも当然余裕でsklm
オーガシステムに至っては、やる気は無かったが何の苦も無く全て終了
これから先はチョキを周るのが一番めんどくさそうな感じです

新ガンコラは2倍時にまわせばサクッと終わるでしょうから、週末まで塩漬け

実際、ペルセウスよりも、エヴァの方が精神的に侵食される(エヴァだけに・・・・
何故か?
禁断の兵器「堕ルシステム」起動準備があまりに過酷

某文書に記載されし、禁断の兵器「堕ルシステム」の起動方法
ボックス内に堕ルシが5体居る事を確認するじゃろ?
ボックスの空き数を300にするじゃろ?
正八面体のあいつを合計250匹用意するじゃろ?
堕ルシの頭が良い事をいのるじゃろ?
5体全てが10tになったら堕ルシを進化させるじゃろ?
そして、全てフル覚醒することにより、禁断のゴルドラ最終決戦兵器
「堕ルシステム」が目を覚ます
と、裏 死海文書に記載があった気がするとかしないとか

なお、タケミ高速周回して、ジャキシステム組んだ方が良いという点に関しては決して触れてはいけない
見た目以外に求めるものは何もない
なお、進化させるという行為自体メンドクサイ場合、進化後で250用意するとすれば
必要なスタミナは12500
なるほど、石50個溶けるって事ですか
今回GF完全スルーで次回もスルーなので
今月の石には余裕がカナリあるが、パイロットは一般兵である事を加味して
肉体的、精神的に持つかどうかが問題である。加えて、堕ルシの頭の良さどうか?という
最大の不確定要素がある事が懸念される

平日20体集めたとしても5日で100体・・・週末残り150体集めるのはキツイ
と言うのも周回2分程度かかるので週末150集める場合、5時間は覚悟とか・・・無いわ

つまり、進化させて混ぜる事も検討しないと行けないレベルである
進化素材は至って簡単で、プラント、リット、フラワー・・・・ぇ?フラワー使うの?馬鹿なの?

最終的に数が間に合わずに
堕ルシ×3、赤オデン×2+FL赤オデンと言う妥協構成になる気がしてならない点も念頭に置いて周回予定
なお、上記PTの場合、堕ルシのターン数は15にすれば良いだけなので、楽と言えば楽
まだ、焦る時間じゃない、とりあえず、やれるだけやってから弱音を吐く事にしましょう
始まってもいないのに、無理と言うのは私の辞書にはありません
本日の一句「やれるなら、やってみてから、考えろ」

アゲアゲウルズの進化素材が発表されましたが
赤宝玉×3とか一般的には難しい部類になりつつありますね
レイラン自体はゼウス降臨が、最も簡単だと思いますので、在庫が無い方はゼウスで周るのが良いでしょう
最近来たので次回はいつか不明ですが、1ヶ月以内には来るでしょう
私的には常時宝玉の在庫5は有りますので、どんと来い!
強いて言うなら
私の好みは、アゲアゲは無く、黒髪、清楚が好みである

一応究極はしておきます
後は堕ルシも究極との事ですが、バランスついてもいいこと無いので
こちらは放置でいいかなと思っている

最近プラスゲリラを一切周れていないので次回までにはPTをしっかり組もうと思います
赤オデン(赤ソニア、赤ソニア、赤ソニア、赤オデン)赤オデン
1Fをパズル、2~4Fはやり投げ選手権、最後は陣と言う頭の悪いPT編成
赤オデン3いる人は、将に最速
1~4までやり投げ選手権、最後に陣と言う・・・
私にとって、3体目の赤オデンは、今後GF参加予定が無いため、完全なる未実装でありますがね

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魔女のニーナとツチクレの戦士のお話
パズルに熱が入っていない理由は、コロプラが新作出してしまったから
フルボイスのセミオートアクションで、キャラが可愛い。
そして、無課金に非常に優しい「スタミナが無い」と言う、鬼畜親切仕様

リセマラは「☆4」が出たら即スタートで問題なし
☆4が出なくとも合体特性に「狂戦士」と書いてあれば、シングルプレイでは十分
現在「ヴィーデ・フィーネ」のみだと思いますが☆3なので☆4出る前に、出る可能性は高い
☆4が出るのは、体感的に5%位・・・未だに1個しか引けていない
GFのフェス源みたいなレベルだと思っていただければ間違いない
リセマラ時に9月までは直ぐに3回、回せるだけのクッキーが集まりますので効率よく始められる事でしょう
ただし、チュートリアルが長いので飽きてしまう可能性が高いため、狂戦士と言う妥協策があります

結局、ゴーレム栽培は「な〇こ収穫」をほうふつさせるあれですしおすし
暇つぶしには良いかなと思ってます(今週はエヴァ周るので、こちらは気分転換にやる位)

初めて2週間が経過し、現在PTの平均レベルは30
先週末から本日にかけて、☆3、☆4の新キャラがフィールドドロップするというイベントがあり
Yo!Say!達と戯れる時間を少し割いたがためにペルセウスがsklmにならなかったというのはあれですが
頑張って周回。如何に効率よく回るかのみを追求し(パズドラ的にはいかにパズルしないか)
効率的に1-2ステージを安定して20秒程度にすることに成功
合計何周したか不明ですが、一応イベントキャラは全てドロップさせました
それでも、通常ステージでドロップするらしい☆4は落ちず
第2章の☆4が非常に強いような気がするため、これからはイベント時に第2章のみ周る事になりそうです
※まだ2章クリア出来てませんが・・・・
マルチプレイ実装までに1キャラだけでも仕上げておこうかと思います
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ツムツムの話
完全に周りにハートを配るだけのマシーンと化しておるわけで
今月はスキル上げが出来るという素晴らしい企画
従って、少しだけやる気がある
仕様的には、ハートに蜜がついてたら、特殊アイテム(ツボ)が落ちてきて
それに爆弾3個当てると、中身がもらえますと言うもの
実際、仕様が判らず、数個のツボを割れずにいましたが、優しい人がそっと教えてくれました
「ツボには爆弾3回当てないとダメよ、ダメダメ」
説明を読まずにプレイする事の無謀さをしる・・・
そして人の優しさをしることになりました

スキル上げについては
レベル1⇒2の場合は、同キャラを混ぜるとスキルが50%開放されます。つまり2体食わせると確定で1up
2⇒3の場合は33%upしますので、3体食わせると1up
つまり、今回配られるスキル上げ素材は合計3個なので
1⇒2を1回と、半分行うか、2⇒3にするかと言う選択になります

現状、高得点をただき出せるツムは、「サリー」または「マレフィセント」次いで、「エルザ」
サリーはskl3以上になると常時フィーバータイムになるほどの強さを誇り
一部では安定の300万点ツムと言われているので、お持ちの方はskl2にしておいて
次回のsklアップイベント時にskl3にするのが良いでしょうか
マレフィセントは癖がありますが、強いらしい(持っていないので検証不明)

なお、私はエルザをskl2へ、そしてサリーをskl2へする予定(エルザは終了)
高得点を狙うならチェーン稼げるキャラを強化がお勧めです

最後にEDHのラフィーク閣下が組み直されましたので、近いうちにお目見えすることになるでしょう
ターンは取りませんが色々ギミック積んだので、面白そうではある

ジャマタ

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