MTGの話
FNMはディンブラが拾ってきたデッキを調整していたような気がする
現状のメタを狙い撃ちにしたデッキであり、各所で同様のレシピが出来ている
つまり、魔改造しておけという事ですかね
スタンなど全く持って触れておりませんが、20年来の感で言えば
トリコ、ドラン、白or赤ウィニーの3つが起点になるでしょう
何れもアドバンテージに乏しいデッキになる事が構築上想定される事から
除去単は有用と言う結論に至るのも必至というわけですね
メタは周れど、デッキのコンセプトはいつの時代も一定であり
対応するカードは必ずありますので、上位狙う人は構築を頑張ってください
なお、現状の手持ちプール(フェッチの枚数上)で作成可能なデッキは
ドランタッチ赤、トリコ、除去コンの3種となります
一昔前、常時デッキ4個は持ち歩いていただけに、このていたらくは流石にご隠居モードである
パズルの話
シリウスシステムは完成しているので、蟲は放置
※本当のシリウスシステムとファガンシステムであった・・・
LF光ファガン(蟲×4)と言う・・・蟲3しかsklmしてないよ・・・
宝玉が圧倒的に足りていない・・・
イースをパンドラで乱獲して赤を9個集めましたが
⇒既にウルズとカグヅチ、黒ヴァルに食われて在庫4に減少。ウルズsklmにすると在庫が1になるのでsklmは後回し
青の宝玉がヴァルと言う僥倖
パンドラで軽めに挨拶しに行って10個集めておきました(使用予定はネプに2個、ヴァルに2個)
⇒四神耐久とか簡単になりましたね・・・・
緑は在庫10あるので、本日はお休み
明日以降の光と闇の在庫は3しかないので、集めに行かないといかんね・・・
虹番人が枯渇したのでファガンを乱獲してきました⇒skl上がらず(どうでもいいレベル
ミネルヴァでノーコン余裕になりましたので、何とも温いダンジョンになったものです
GF初日⇒周りが超絶0.2%を引いている。つられて2回引いたら青オデン
先週雑貨全部捨てたのは完全にフラグだった模様⇒sklmに出来ず・・・
0.2%とかどうでもいいので、新エジプトをください・・・現在ネフティス位しか居ないのでね
GF二日目⇒今回は本気出す!と意気込んで17回⇒青オデン
そうですか・・・・
ハトホルを僕にくれないつもりですね?
今回もハトホルにフラれました・・・
これで青ソニPTをしっかり組めと言う事ですかね・・・
青ソニ4、青オデン3居るのでどんな配分でも行けてしまうわぃ
闇の蟲龍
シリウスシステムで高速周回可能であることを確認
ボスがヘルボール。虫がドゥルガー。虫集めはヤタガラスの時にやればいいかなと思う
聖闘士星矢コラボが開催中
タナリスが2回目でピンポイント星矢。やりおる
童虎は金枠ですから、1点狙いは無理だと判断、ムウならやれる!(確信
という事で銀狙いですから気楽に回していたところ
2回引いて「童虎」・・・金をコンプしたので、ムウは諦めました(1回目は瞬⇒sklm居るわ・・・
逆を突かれる事は良くあるもので、トリコが赤オデン4体目を引いた意味が良くわかる
童虎ですが、5コンボ以上で3倍ですので、常時9倍という認識で問題無いでしょう
HP、回復が底上げされますので、結構耐久出来る使用となっております
弱くは無い、弱くは無いが、どこでつかうのかは不明・・・居ないよりはましですね
チャレンジダンジョンについては、10を残しておりますが6~9まではノーコンで行けます
※ノアに殺された件については触れない・・・
チャレンジ6⇒パンドラ(半蔵、ハク、黒ヴァル、赤ソニア)パンドラ
1F⇒盤面に6個闇あったので、1列
2F⇒半蔵から1列+2コンボ。光を落として半蔵まで待ってから処分
3F⇒緑いっぱいあったので、パンドラから16倍ワンパン
4F⇒パンドラ、黒ヴァル16倍ワンパン
5F⇒赤ソニア、半蔵で花火打ち込んだら落ちコン決まって勝ち。ハク使わんかった・・・
オチコン無いと最後抜けないの忘れてたので、ハク⇒堕ルシが正解かもしれない
チャレンジ7⇒闇メタ(半蔵、ハク、ハク、ラー)闇メタ
1F⇒1撃食らって、1列ワンパン
2F⇒ラーで緑落として、ハク半蔵でワンパン
3F⇒半蔵貯まるまで耐久だが、流石に毎ターン1万はきつく、ハク叩いて抜いてしまった
4F⇒耐久だけなら何の問題も無い場所なので、ハク溜めなおして、ハク、半蔵でワンパン
5F⇒ラーで焼却処分
ノーコン縛りになったが、別段問題は無い模様
チャレンジ8⇒セレス(ベルダンディ、メイメイ、緑オデン、アヴァロン)セレス
1F⇒耐久から闇を削って、メイメイの頭が良くてワンパン
2F⇒削りすぎると死ぬのを忘れて、アヴァロン使ったら、目測誤って死亡・・・後少しだったので、1コンして突破
3F⇒4回目の攻撃前に光にすれば別にどうでもいいレベル。
4F⇒アヴァロンから半分以下にしてしまえば、同でもいいレベル。スキルは全て溜めて突破
5F⇒全力でぶち抜くのみ
6F⇒適当に殴ろうかと思ったらワンパンシテシマタ
7F⇒「滅びよ」と言われたら、アヴァロンから「逆に滅よ」というだけのお仕事
ノアさえどうにか出来れば死ぬ要素は、ほぼ無い
チャレンジ9⇒パンドラ(半蔵、ハク、ベジータ、黒ヴァル)パンドラ
1F⇒炎を落としてもらって、半蔵からワンパン
2F⇒水上昇後のカウント「1」でパンドラ、黒ヴァルワンパン
3F⇒3t貰って黒を整地。変換使わずにワンパン
4F⇒攻撃は受けられないので、1t貰って半蔵だけでワンパン(運が良かった)
5F⇒パンドラで16倍用意出来たので、削って。ハク+ベジータで押し切れました(運が必要)
6F⇒HP全快とか関係ないので、パンドラ、黒ヴァルで2列16倍ワンパン
ファガンと言うか、スリーディアがボスです
スリーディアを突破時に変換残しておかないと、ファガンで詰むので4Fはスキルを半蔵だけで抜ける事が必須
9Fまでは石1個(慎重に行けばノーコン可能)
なお、10Fに「耐久こそ正義!」という事で
HP17万のノアパで行ってきました
ウルズの毎ターン3万↑を受け続けるという素晴らしい耐久性であったため、ちょっとだけ「逝ける!確信!」
と思った時期がありましたが、グラビトンボム(9万)連打は無理だって・・・
完治sklmに近いセレスの強さは異常である事だけは認識した
セレス2体sklmと闇ナミ2体sklm入れると毎ターン5万までなら回復消さなくても耐えられる
超絶耐久PTが組めるが、99%ダメージやら、一撃20万やら意味不明な事が最近多いので
耐久で安定して周れるのは、超地獄までだね・・・その上は無理と判断
「耐久は無課金の鏡」と言われた1年前とは既に次元が違いすぎる
10に関しては、石で殴ったとしても闇ピィは相当石を使いそう
つまり、チャレンジ10まわすよりも、裏ダンジョン周った方よいというのが、私の結論
ランクもあげられますしおすし
MUDより「アモソニ」というPTがレベル10に提案された
中々に耐久出来るPTでフクロウの反撃もばかにならない模様
ただし、PT編成が青ソニ、青オデン、青オデン、キモリンと言う0.2%を3体は敷き詰める構成
キモリンがきもいので黒い魔剣士を入れてエンハンス2.5倍でも倍率足りていそうであるが
行く事は無いだろう⇒むしろアヌビスでクリアしたうえにアモソニでクリアしに行く意味が分からん・・・
ソルジャーの話
テオ140を倒し続けて早1週間
匠6、回避性能7、スロット2を発掘⇒剣士の護石も終了の予定
匠7、回避性能9、スロ3が最大値の組み合わせのはずなので、妥協点としては、申し分ない
回避ランスが簡単に組めるようになりましたとさ
武器[1]
頭装備:ミヅハ真【頬面】 [1]
胴装備:カブラZメイル [2]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [2]
腰装備:クシャナXアンダ [3]
脚装備:ミヅハ【具足】 [2]
お守り:奇跡の護石(匠+6,回避性能+7) [2]
装飾品:爆師珠【1】×4、回避珠【2】×3、回避珠【1】、防風珠【2】
高級耳栓、風圧【大】無効、回避性能+3、斬れ味レベル+1、ボマー
敵の足元に貼り付いたら後は風圧だろうが、咆哮だろうが関係無く
突くだけの仕事・・・楽しそうである
ミラアルマ作ろうとしたら「大地を穿つあれ」・・・
また、お前か・・・
今回こそはサクッと出てくれるに違い・・・ませんでした
ディアブロの狩猟数が100超えたんですが
これどうなってるの?大体20体倒して1本⇒5%(まぁ期待値程度と言えばそれまで)
村ダレンを10分程度で攻略可能になりましたのでひみつにでも記載
後、炉心マラソン用もついでに秘密に書いておく
約2ヶ月ほどソルジャーやってた感想
ソロ⇒大剣がしっくりくる。手数少なくても溜め3は偉大。でも弓の方が早いというのは、コントロール系だからか
PT⇒速度重視のため、ヘビィ、蟲、弓推奨。当らなければどうと言うことは無い。やはり弓強い
140台になると弓をあまり見かけないのが残念
常時ダメージを稼げる弓は相当強い、ただし、被弾⇒死亡ですので
ネコ飯は必須。基本被弾しないので回復薬も粉塵以外は叩いてませんな
PTの時はギガグラ担ぎますので、やはりガンナーは強かったというのが結論ですかね
流石に下記だけスキルあったら、立ち回り次第では弱い理由は無いだろう
(見切り+3、高級耳栓、回避距離UP、反動軽減+1、貫通弾・貫通矢UP、フルチャージ)
攻撃特化であれば
反動軽減+1、貫通弾・貫通矢UP、無慈悲(見切り+2、弱点特効)、舞闘家(フルチャージ、回避距離UP)
と言う組み合わせもありだと思われる(発掘装備に身を固める事になるが)
武器[0]⇒キティ専用
頭装備:レギオスXキャップ [3]
胴装備:発掘胴 [剛撃+5]
腕装備:アカムトXノキリペ [2]
腰装備:バンギスXコート [胴系統倍化]
脚装備:エンプレスXレギンス [3]
お守り:兵士の護石(通常弾強化+6,無傷+3) [3]
装飾品:射法珠【2】×2、射法珠【1】×2、無傷珠【1】、無傷珠【2】×2
ジャマタ
FNMはディンブラが拾ってきたデッキを調整していたような気がする
現状のメタを狙い撃ちにしたデッキであり、各所で同様のレシピが出来ている
つまり、魔改造しておけという事ですかね
スタンなど全く持って触れておりませんが、20年来の感で言えば
トリコ、ドラン、白or赤ウィニーの3つが起点になるでしょう
何れもアドバンテージに乏しいデッキになる事が構築上想定される事から
除去単は有用と言う結論に至るのも必至というわけですね
メタは周れど、デッキのコンセプトはいつの時代も一定であり
対応するカードは必ずありますので、上位狙う人は構築を頑張ってください
なお、現状の手持ちプール(フェッチの枚数上)で作成可能なデッキは
ドランタッチ赤、トリコ、除去コンの3種となります
一昔前、常時デッキ4個は持ち歩いていただけに、このていたらくは流石にご隠居モードである
パズルの話
シリウスシステムは完成しているので、蟲は放置
※本当のシリウスシステムとファガンシステムであった・・・
LF光ファガン(蟲×4)と言う・・・蟲3しかsklmしてないよ・・・
宝玉が圧倒的に足りていない・・・
イースをパンドラで乱獲して赤を9個集めましたが
⇒既にウルズとカグヅチ、黒ヴァルに食われて在庫4に減少。ウルズsklmにすると在庫が1になるのでsklmは後回し
青の宝玉がヴァルと言う僥倖
パンドラで軽めに挨拶しに行って10個集めておきました(使用予定はネプに2個、ヴァルに2個)
⇒四神耐久とか簡単になりましたね・・・・
緑は在庫10あるので、本日はお休み
明日以降の光と闇の在庫は3しかないので、集めに行かないといかんね・・・
虹番人が枯渇したのでファガンを乱獲してきました⇒skl上がらず(どうでもいいレベル
ミネルヴァでノーコン余裕になりましたので、何とも温いダンジョンになったものです
GF初日⇒周りが超絶0.2%を引いている。つられて2回引いたら青オデン
先週雑貨全部捨てたのは完全にフラグだった模様⇒sklmに出来ず・・・
0.2%とかどうでもいいので、新エジプトをください・・・現在ネフティス位しか居ないのでね
GF二日目⇒今回は本気出す!と意気込んで17回⇒青オデン
そうですか・・・・
ハトホルを僕にくれないつもりですね?
今回もハトホルにフラれました・・・
これで青ソニPTをしっかり組めと言う事ですかね・・・
青ソニ4、青オデン3居るのでどんな配分でも行けてしまうわぃ
闇の蟲龍
シリウスシステムで高速周回可能であることを確認
ボスがヘルボール。虫がドゥルガー。虫集めはヤタガラスの時にやればいいかなと思う
聖闘士星矢コラボが開催中
タナリスが2回目でピンポイント星矢。やりおる
童虎は金枠ですから、1点狙いは無理だと判断、ムウならやれる!(確信
という事で銀狙いですから気楽に回していたところ
2回引いて「童虎」・・・金をコンプしたので、ムウは諦めました(1回目は瞬⇒sklm居るわ・・・
逆を突かれる事は良くあるもので、トリコが赤オデン4体目を引いた意味が良くわかる
童虎ですが、5コンボ以上で3倍ですので、常時9倍という認識で問題無いでしょう
HP、回復が底上げされますので、結構耐久出来る使用となっております
弱くは無い、弱くは無いが、どこでつかうのかは不明・・・居ないよりはましですね
チャレンジダンジョンについては、10を残しておりますが6~9まではノーコンで行けます
※ノアに殺された件については触れない・・・
チャレンジ6⇒パンドラ(半蔵、ハク、黒ヴァル、赤ソニア)パンドラ
1F⇒盤面に6個闇あったので、1列
2F⇒半蔵から1列+2コンボ。光を落として半蔵まで待ってから処分
3F⇒緑いっぱいあったので、パンドラから16倍ワンパン
4F⇒パンドラ、黒ヴァル16倍ワンパン
5F⇒赤ソニア、半蔵で花火打ち込んだら落ちコン決まって勝ち。ハク使わんかった・・・
オチコン無いと最後抜けないの忘れてたので、ハク⇒堕ルシが正解かもしれない
チャレンジ7⇒闇メタ(半蔵、ハク、ハク、ラー)闇メタ
1F⇒1撃食らって、1列ワンパン
2F⇒ラーで緑落として、ハク半蔵でワンパン
3F⇒半蔵貯まるまで耐久だが、流石に毎ターン1万はきつく、ハク叩いて抜いてしまった
4F⇒耐久だけなら何の問題も無い場所なので、ハク溜めなおして、ハク、半蔵でワンパン
5F⇒ラーで焼却処分
ノーコン縛りになったが、別段問題は無い模様
チャレンジ8⇒セレス(ベルダンディ、メイメイ、緑オデン、アヴァロン)セレス
1F⇒耐久から闇を削って、メイメイの頭が良くてワンパン
2F⇒削りすぎると死ぬのを忘れて、アヴァロン使ったら、目測誤って死亡・・・後少しだったので、1コンして突破
3F⇒4回目の攻撃前に光にすれば別にどうでもいいレベル。
4F⇒アヴァロンから半分以下にしてしまえば、同でもいいレベル。スキルは全て溜めて突破
5F⇒全力でぶち抜くのみ
6F⇒適当に殴ろうかと思ったらワンパンシテシマタ
7F⇒「滅びよ」と言われたら、アヴァロンから「逆に滅よ」というだけのお仕事
ノアさえどうにか出来れば死ぬ要素は、ほぼ無い
チャレンジ9⇒パンドラ(半蔵、ハク、ベジータ、黒ヴァル)パンドラ
1F⇒炎を落としてもらって、半蔵からワンパン
2F⇒水上昇後のカウント「1」でパンドラ、黒ヴァルワンパン
3F⇒3t貰って黒を整地。変換使わずにワンパン
4F⇒攻撃は受けられないので、1t貰って半蔵だけでワンパン(運が良かった)
5F⇒パンドラで16倍用意出来たので、削って。ハク+ベジータで押し切れました(運が必要)
6F⇒HP全快とか関係ないので、パンドラ、黒ヴァルで2列16倍ワンパン
ファガンと言うか、スリーディアがボスです
スリーディアを突破時に変換残しておかないと、ファガンで詰むので4Fはスキルを半蔵だけで抜ける事が必須
9Fまでは石1個(慎重に行けばノーコン可能)
なお、10Fに「耐久こそ正義!」という事で
HP17万のノアパで行ってきました
ウルズの毎ターン3万↑を受け続けるという素晴らしい耐久性であったため、ちょっとだけ「逝ける!確信!」
と思った時期がありましたが、グラビトンボム(9万)連打は無理だって・・・
完治sklmに近いセレスの強さは異常である事だけは認識した
セレス2体sklmと闇ナミ2体sklm入れると毎ターン5万までなら回復消さなくても耐えられる
超絶耐久PTが組めるが、99%ダメージやら、一撃20万やら意味不明な事が最近多いので
耐久で安定して周れるのは、超地獄までだね・・・その上は無理と判断
「耐久は無課金の鏡」と言われた1年前とは既に次元が違いすぎる
10に関しては、石で殴ったとしても闇ピィは相当石を使いそう
つまり、チャレンジ10まわすよりも、裏ダンジョン周った方よいというのが、私の結論
ランクもあげられますしおすし
MUDより「アモソニ」というPTがレベル10に提案された
中々に耐久出来るPTでフクロウの反撃もばかにならない模様
ただし、PT編成が青ソニ、青オデン、青オデン、キモリンと言う0.2%を3体は敷き詰める構成
キモリンがきもいので黒い魔剣士を入れてエンハンス2.5倍でも倍率足りていそうであるが
行く事は無いだろう⇒むしろアヌビスでクリアしたうえにアモソニでクリアしに行く意味が分からん・・・
ソルジャーの話
テオ140を倒し続けて早1週間
匠6、回避性能7、スロット2を発掘⇒剣士の護石も終了の予定
匠7、回避性能9、スロ3が最大値の組み合わせのはずなので、妥協点としては、申し分ない
回避ランスが簡単に組めるようになりましたとさ
武器[1]
頭装備:ミヅハ真【頬面】 [1]
胴装備:カブラZメイル [2]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [2]
腰装備:クシャナXアンダ [3]
脚装備:ミヅハ【具足】 [2]
お守り:奇跡の護石(匠+6,回避性能+7) [2]
装飾品:爆師珠【1】×4、回避珠【2】×3、回避珠【1】、防風珠【2】
高級耳栓、風圧【大】無効、回避性能+3、斬れ味レベル+1、ボマー
敵の足元に貼り付いたら後は風圧だろうが、咆哮だろうが関係無く
突くだけの仕事・・・楽しそうである
ミラアルマ作ろうとしたら「大地を穿つあれ」・・・
また、お前か・・・
今回こそはサクッと出てくれるに違い・・・ませんでした
ディアブロの狩猟数が100超えたんですが
これどうなってるの?大体20体倒して1本⇒5%(まぁ期待値程度と言えばそれまで)
村ダレンを10分程度で攻略可能になりましたのでひみつにでも記載
後、炉心マラソン用もついでに秘密に書いておく
約2ヶ月ほどソルジャーやってた感想
ソロ⇒大剣がしっくりくる。手数少なくても溜め3は偉大。でも弓の方が早いというのは、コントロール系だからか
PT⇒速度重視のため、ヘビィ、蟲、弓推奨。当らなければどうと言うことは無い。やはり弓強い
140台になると弓をあまり見かけないのが残念
常時ダメージを稼げる弓は相当強い、ただし、被弾⇒死亡ですので
ネコ飯は必須。基本被弾しないので回復薬も粉塵以外は叩いてませんな
PTの時はギガグラ担ぎますので、やはりガンナーは強かったというのが結論ですかね
流石に下記だけスキルあったら、立ち回り次第では弱い理由は無いだろう
(見切り+3、高級耳栓、回避距離UP、反動軽減+1、貫通弾・貫通矢UP、フルチャージ)
攻撃特化であれば
反動軽減+1、貫通弾・貫通矢UP、無慈悲(見切り+2、弱点特効)、舞闘家(フルチャージ、回避距離UP)
と言う組み合わせもありだと思われる(発掘装備に身を固める事になるが)
武器[0]⇒キティ専用
頭装備:レギオスXキャップ [3]
胴装備:発掘胴 [剛撃+5]
腕装備:アカムトXノキリペ [2]
腰装備:バンギスXコート [胴系統倍化]
脚装備:エンプレスXレギンス [3]
お守り:兵士の護石(通常弾強化+6,無傷+3) [3]
装飾品:射法珠【2】×2、射法珠【1】×2、無傷珠【1】、無傷珠【2】×2
ジャマタ
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