2月24日の日記

2015年2月24日 趣味
MTGの話
気が付けばデッキが4個作成できていました。カードは概ねあるわけですから、そら組める罠

パズルの話
金率が悪いと定評のCDコラボ

キャラ解説
曲芸師⇒あまりに試金石過ぎて、今後のキャラがどうなるか不安以外何物でも無い
今回の本命。回復2コンボ+他1色で7倍。別にサブを闇染する必要は無い破壊力
パンドラ詰め込めば低階層では何の問題も無い
パンドラと同時に使うと黒回復陣。どのボスもワンパン出来るコンボ数と火力を誇る
本体が完全バインド耐性のため、最悪LFだけの攻撃でも相当削れる。
チャレダン10のボスもワンパンして行けるだけの攻撃力には脱帽

時魔
過去の本命。最短9tで2t遅延。黒白バツメンの覚醒がツヨスギタ
操作延長2個あるのでコンボPTによっては、こちらを優先。
神タイプが付いたのは賛否両論

シーフ
15tで75%カットはインドラと同じ。つまり、緑のインドラ。
何処で使うのか?一応skl上げ出来るようになったので、活躍の場面は有りそう

からくり
可愛い。使い道は私には判らない

からくり(サンタ)
可愛い。通常版よりも性能が高い。だが、使う?

金の私的順位
曲芸>>時魔>>シーフ>>>からくり系
金が5種ありますが、運用可能なレベルは曲芸と時魔2体


バーサーカー⇒どこをどう見ても、使う価値は無い
竜騎士⇒1.5倍エンハが8tで打てる。本体が弱いのでPTには入れられない
弓使い⇒竜騎士同様
ソルジャー⇒15tで相手の防御を0+光ダメージを3t完全カット。サブとして有用。
黒魔⇒いつの間にか1t遅延が付いた・・・これは非常に強い・・・
狩人⇒コンボ補正が緩和された気がする。スキルは誤差
狩人(サンタ)⇒神ついた?
フェンサー⇒ソルジャーと同じで闇を3tカット。強い(確信
フェンサー(サンタ)⇒通常版の上位。

黒魔>ソルジャー≒フェンサー(サンタ)>>使えない壁>その他

曲芸師の考察
封印耐性関連
サブが揃っているプレイヤーは、ダンジョン毎にサブを組み替えるのが定石
パンドラ、チェスターだけで事足りる。つまり、封印耐性100%は組み込める
チェスター使う場合、スキブを失うので1階層が運になるという弱点はある

お邪魔+毒
封印耐性を持ちつつ、上記を処理できるキャラ⇒チェスターが最も良い
ただし、スキブが減る事による弊害が発生するのは先述の通り
最悪スキルが4色陣なので、どうとでもなる

暗闇
回復はドロップ自体形が違うので闇でも通常ドロップと見分けがつく。
闇3個の位置だけ確認すれば、49倍発動可能⇒暗闇はどうと言うことは無い。

ドロップ事故
基本sklm完全覚醒パンドラ4体詰め込めば、概ね解決する(一般的とは言わない)
ただし、欠損率は高め。操作延長が多数つけられるので、実はドロップリフレッシュは簡単

先制攻撃
回復しつつ攻撃可能なため、撃破時には概ねHPは満タン状態
最大HPが低いため、25000以上の先制を耐えるのは至難の業(軽減スキル必須)
1Fで高ダメダンジョンについては、門前払い確定(裏天空龍を積むことでごまかせる模様)

バインド対策
LFが完全バインド耐性なので、最悪LF(合計4800程度)で攻撃可能
LFで陣打てるが、不発の場合もあるため、安定的では無い
バインドに関しては、其処まで強くない
ただし、バインド回復をパンドラが持っているので、弱くも無い
ダメージ軽減枠に闇メタを積んでいると、結構便利かもしれない

ダンジョン道中
3色ダンジョン(闇有)であれば、概ね49倍を変換無しで叩き出せるだろう
パンドラ4体の場合、6階層までなら、スキルだけで49倍を狙える
10階層はキツイというか、枯渇覚悟が必要という事で適していない
低階層ダンジョンにめっぽう強い⇒パンドラと同じ

総評
低階層に強く、高階層に向かない(耐久出来ないことも無い)
また、ALLHだとしても、HPが高くないので、先制が大きなダンジョンには不向き(工夫が必要)
倍率は申し分ない
バインド、封印、お邪魔に関する案件はサブで解決可能
暗闇に関しては別に気にすることでは無い
操作延長も良好⇒常時6コンボ狙える
ドロップ欠損は、サラスより少ない程度あるため、変換による補完が必須
一般的にサブの用意が、かなり厳しい為、キルアほどのお手軽感は無い
私的PTは
(パンドラ、パンドラ、闇メタ、バギィorパンドラ×4)
総じて、玄人向きのキャラであり、高ランク帯で猛威を振るいそう(既に周りはH曲芸師が多数沸いてきた)
今後の新キャラの調整をどのように行うのか試金石的ポジションである

今回のCDコラボの金率集計をかけてくれている方のデータによると
曲芸師の発生率⇒2.7%
金率は10~13%程度の模様(過去より上がっている)ですから、恐らく2.5~3%程度に収束しそうな感じはあります
確率計算をしない場合、40回引けば出そうな気もします⇒約10K
3%と仮定した場合
下記確率で入手可能(理論上)
50%⇒23回⇒6.8K
75%⇒46回⇒13.5K
90%⇒76回⇒22.5K
95%⇒99回⇒29.3K

理論上30K覚悟すれば1点狙い可能
白猫やっていると「運営の優しさ」を感じるのが不思議

白猫の話
サブのダグラスが完成
これからコンプ武器集めが始まります
基本的にメインが協力でクリアすれば、島6まではすぐ手に入りますので
サブが育ったらメインの島7ハードを仕上げる感じで行きます
9thが来るのも時間の問題ですが、リーゼ、子安を超えるキャラが出た時
終焉への加速が開始されますので、緩やかなキャラ調整出る事が望まれる

ジャマタ

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