9月15日の日記

2015年9月15日 趣味
MTGの話
新しいカードが増えてきたが、主末にはフルスポ来るやろ
冷静に待たれよ
トレジャーっぽいカードが加わるので、今回はシングル見送りでカートン
足りないものを仕入れる方式を取ろうと思います
ドラフト用パックは普通に秘密基地で買うけど、それだけでも1Box程度の出費はあるだろうね

パズルの話
スカーレットを3時間半まわれたぜ!やったね

闇ヘラが出たら石で殴るという作業を繰り返し実施した結果
合計52体集めました⇒周回3分ちょい
当然ながら周回後私の目が緋色になってました

石がどの位消えたかは触れないようにしよう。そうしよう
闇ヘラとの遭遇率が高いという事実は、運営の陰謀だと思う次第である
※石で殴らないと収穫量が半分以下になります(イザナミ使うと最後突破が大変)

ちなみに、闇ヘラ以外で敗北した場合はやり直し
クラーケンのみが懸念材料です⇒2列で抜けない

結果的に4体目が30体ジャストで仕上がる天才
5体目に着手⇒20で6上がったのでこいつも天才
残り4を次回持越しにするのも精神衛生上良くないので、残りはピィで処理

予定より1回分早くスカーレットシステムが完成しました
降臨10倍の煽りを受けて、スカーレットが微妙にプラスを持っている・・・
297タマドラを使おうと用意してましたが、進化時に覚醒は終っていますし
※究極覚醒扱いなので、未進化でも食わせ多分覚醒が発動してます
297振るのは2時間もあれば終わりますし
新たに集めに行きます⇒1日2時間まわせば二日で終わるでしょう⇒消費石は24個程度

ちなみに、不可抗力ながら雑貨でプラスが150程集まった模様⇒中途半端だった覚醒イシスがHになりました
実にちょうど良いダンジョンであったよ・・・もう回らないけどね

今後、周る勇者達へ、周回案(石で殴りたくない人は1枚イザナミにしてください)を記載
シヴァゴン(アレス、ヤマタケ、アレス、ウリエル)シヴァゴン
B1:変換無しで殴り切ってください。変換使わずに倒す事で、この先安定します
※変換使ってもやれなくはないけど、盤面調整とスキル溜めが大変になります⇒スカーレットで耐久とかね

B2:1列+2wayで抜けます(ALLHならば)。プラスに不安な人は+1コンボ入れましょう
※この階層では、ウリエル>ヤマタケ>アレスの順で使用優先度を付けておきます

B3:半分以下にすると緑が落ちやすくなりますが、メンドクサイ⇒時短の為、変換ワンパン
※ここもB3と同じ優先度で変換。B4、B5はアレスが欲しい

B4:1t貰っても良いので、必要があれば整地。ALLHでも2列で抜けません。従って、2列4コンボは組みましょう
※B5はアレスの方が倒しやすい⇒ウルズ↑↑のHPは相当高いです

B5
闇ヘラの場合
先制耐えられませんので、通行料(石1個)払うか出直します⇒時短の為に私は石で殴りました
正直、石で殴る方が精神衛生上良いです
1t:光をお邪魔に変える性質があるので、光1個残し+闇、木を処理し盤面整理
2t:アレスで2列組んでください

ウルズ↑↑の場合
1t:盤面がさえない場合は、1t耐えられますので、不要牌を消してください。別にワンパンでもOKです
2t:アレスでワンパンしてください。2列では落とせませんので注意。
※B6で必要なお邪魔は嫌でも振ってきますので、ワンパンでOKです

B6:スカーレット前駆体
この階層に辿り着いた段階でお邪魔が1個あれば、概ね(90%以上)勝ちです
1t:光、闇で必ずダメージを当てましょう。ついでにシヴァゴンのsklは使っておきます
※1点でもダメージ与えないと、初手はスキル遅延受けますので注意
2t:次のターンで、ヤマタケ+アレスで倒す準備をします。光ドロップを4個だけ確保して、適当に殴ります
  ローズフレアでお邪魔を火に変えてもらいましょう
3t:疑似花火。光4個使っての最大コンボを組みましょう⇒3コンボ組めるはずです。確殺出来ます
※プラス振ってないと光6個のしておく事をお勧めします。

B6:スカーレット本体
1t:ちょうどヘラ戦で使ったキャラが起きますので、ウリエル+アレスで疑似強化花火を打てます
その際、木が3個しかなくても2コンボ+疑似花火で確殺ですが、木が2個の時は祈りましょう

最後はウリエル+アレスの疑似強化花火じゃないと、倒しきれませんので高速周回する場合はウリエル
ヤマタケは3体目のアレスでも良いと思います⇒3体目アレスを297もありです。

明日からヨミドラゴンが実装
本家との比較
ヨミドラ⇒5個消しで54倍⇒5個消し7コンボ⇒135倍
覚醒ヨミ⇒5個消しで13.5倍⇒5個消し7コンボ⇒210倍
※泥強の補正は後で計算、コンボ補正と5個消し補正有り

あれ?本家の方が強くね?と言うのは錯覚?

泥強加味した場合で倍率を考えましょう
泥強補正は1個につき5%upであり、消した時に泥強を含めば1個につき更に6%伸びます
例えば、泥強10積んだヨミドラが闇5個消しをした場合の倍率⇒108倍
※シヴァゴンの1列は96倍ですので、泥強3個以上含む5個消しをすると倍率が並びます
強いか弱いかで言えば、思ったより強いですね
ですが、思ったより強い程度です。
変換後のドロップは強化されてませんので注意が必要
※サブキャラによっては光ってるかもしれないけど

もし運用するのであれば
ヨミドラ(覚醒ハク、覚醒ハク、覚醒ハク、08)ヨミドラ
ラードラ程ではありませんが、編成難易度は08以外、相当高いです

ただし、封印80%になりますが、バインド回復も可能であり、スキブ9により1t目からスキルループが可能
残念なのは08が神じゃないという事
封印100%にする場合は08out⇒カイトin
となりますが、陣4枚ですし、なんだかカイトで良いかなと思てきます
そうなると、LFカイトで良くね?ってなりますが、耐久力が段違いですので
其処はヨミドラの方が強いかな

スキルは優秀であり、盤面に回復が2個あればスキルでバインドを回復出来ます

最近倍率インフレで攻撃数値に対する考えが歪んできてますが、ヨミドラは神じゃなくても16倍ですからね?
16倍と言えば、一世を風靡した「焼き鳥」と同じ倍率ですよ?
みんなもう忘れてしまったんだろうな・・・焼き鳥最強と言われたあの時代を

ですが、実用的な事を考えるとラードラに潜在振った方が良いでしょう
全て購入すると、ちょうど30万MP程かかりますから
HP潜在と光軽減は今手に入ります、次回は闇軽減も手に入りますので(クリア出来るか不明だが)
実質、木軽減を持ってない場合のみ購入すればよい事になります⇒6万MP

私の場合闇カリのskl上げが出来ないとPTは完成しませんので、それまでに6万MP残しておけばよいでしょうか

時間延長とか不要だから、1個封印に変えてくれたら相当評価変わると思うね
何故其処まで調整してこなかったのか、練り込みが足りんと言うか、残念である

チャレダン
9以外はクリアしましたが、9の最後にイルシックスとかマジヤバいだろ・・・
ナンバーズの中であいつだけ異質の強さを誇っております
取りあえずPT編成を練り直して考えますが、最難関ですね

チャレダン10
B1(ウルド):アレスワンパン
B2(ディオス):残りで2パン
B3(アテナ):アレスワンパン
B4(サタン):ヴァゴンからウリエル+アレスgg
B5(ヴィシュヌ)
すまん・・・シヴァゴンできた・・・完全スキル封印使われた感じ
100万以上吸収なので50万未満ならOKと言う事は列決めると落ち込んでヤバいので
2way+4コンボ程度で殴る事に
1t:1/3程削れた後、23000位食らったが問題無い(運が良かったが正解)
2t:追加1/3程度弱削れたが、全員バインド⇒死亡(1コン)
3t:追加で1/3程度削って、巨大化される
4t:暗闇の中残りを削って勝ち

ヴィシュヌ居るとは思わんかった・・・・

チャレダン8
シヴァゴンで乗り込んで、B1適当に耐えて登って行く
デブメタは2列+コンボで粉砕したら、マキナだった・・・
取りあえず殴りあえなくもないので、殴り合い
回復無いしもう無理かな・・・と思って
レックスネコ叩いたら綺麗に3列決まって勝ち

チャレダン7
B1(ソティス):適当に殴ったら倒せた
B2(ラー):防御90万とか誤差で貫通
B3(イシス):ワンパン貰って変換ワンパン
B4(メジェドラ):ヤマタケと交換されたが、列パにそれは無意味でワンパン
B5(オシリス):木属性の敵に人権は無い

チャレダン6
シヴァゴンで負ける要素は皆無です⇒割愛

白猫の話
スカーレット来てたら、白猫どころじゃねぇだろ!と言う事で、ログインのみ
シャルオウガ垢になってしまったサブ2は、タウン育成中
剣、斧、魔を作れば良いかなと思っています
ランク、段位は、シャルでカニ退治していれば、直ぐに上がるでしょう
簡単な世の中になったわ・・・
オウガ餅を取ろうと思ったらキャロ餅が拾えたので、其処はそれでいいかなと思ってます
現在の武器は斧3種どれも当りですので、外れじゃなかっただけ良いかな

新キャラが週末には告知されるでしょうから、島ジュエル集めて待機ですかね

ジャマタ


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