ソルジャーの話
HR80でスネオに会いに行けますのでスネオ討伐
睡眠爆破による角破壊と言うのが過去の常識でしたが、今回も同じ模様(オンライン上ではね
ただし、ディノ大剣で頭を爆破すれば別に関係無かったわ
スネオに関しての閃光仕様
飛行状態のスネオは閃光で落とすことが可能です
然しながら「霧がかかっている状態」では閃光は効きません
※白っぽくもやっとしている時は駄目
従って飛行状態の場合は足元でエリアル入れてダメージを蓄積
霧が晴れたら閃光⇒落として頭にエリアル
結構簡単に角は割れます(大剣以外は知らん)
攻撃力自体は其処まで高くなく二つ名ディノと戦っていると「雑魚」以外何物でもありませんが
生産武器は非常に強力です(防具は要らないと思う)
※弱いくせに強い武器を落とす感じ
「高い龍属性、長い白ゲージ、スロット有り」
どの武器作っても無駄になりません、汎用性的にディノに負けますけれども
多くの場面で役に立つことでしょう
古龍の血が足りないので、下位の古龍を討伐中
2分も有れば終わるから楽と言えば楽ですが、飽きるね・・・
そろそろ虫使いになる予定です
その後、ガンナーに移行する事でしょう
パズルの話
廃パズ部には、クリスマスにクリスマスガチャを諦めなかった勇者たち多数いた模様
まさか、身内で21連銀の私の無敗記録を破る物が居ようとは思わなかった・・・
クリスマスを引くか、年始に来るであろうGF4倍ではどちらが優位なのか
栗ガチャでカーリーの出る確率は0.3%程度⇒分母3500程度
※最低50回以上まわしているデータを基に集計
統計上、単品で引いたとか言うデータは役にも立ちませんからね
ただ、解せないのは、ソニアの方が確率高そうと言う事(0.5%位出ている)
GFは0.2%ですので栗の方が期待値は高め⇒外れは半端ないけど
0.3%の物を90%以上手に入れたい場合はどれだけまわせば良いのか?
ざっくりですが750回
どの位が引き際なのか?と言う点を常に考えながら引くと引き返すことが出来るかもしれません
25%手に入れたい⇒96回引いてください(予算28235円)
50%手に入れたい⇒230回引いてください(予算67647円)
90%手に入れたい⇒750回引いてください(予算220588円)
動画では良く1000個を使い切る(200連)物が上がっております、理論上50%程度は手に入れられる事を
予期して準備しているか?
850引いていた動画主はどうやら撤退宣言をだしたようです
さて、本年の事件をまとめてみますかね
曲芸「てまる」事件
回復2コンボで7倍という従来の概念を吹っ飛ばしたキャラがスクエニの刺客として登場
多くの課金者が課金を辞める理由を作った大事件。インフレの起爆剤であり
後に調整された降臨は全て曲芸が基本となっている為、既存神の多くが使い道のなくなった一大事件
「てま崩壊」ですよと言う単語はその前の年に出来た「4倍超えたらゲームバランス壊れます」的な
ニュアンスだったが、5倍、6倍を通り越して7倍実装と言うのは明らかに壊れていた
また、当時最強の一角だったパンドラとの相性も最高であり、Lv5の曲芸を用いてデビルラッシュをクリア出来る
と言う明らかにバランスブレーカー的存在であった
MP龍実装(インフレ事件である)
無条件5倍でありながら2wayもあるというシヴァゴン
誰も買わないので「列増やしました」と言うネプゴン
取りあえずオデン能力付けとくという「産廃オデンドラゴン」
5個消し36倍(補正有り)と言う倍率を誇るヨミドラ
6色144倍(補正有り)と意味わからない倍率を安易に出せるラードラ
上記5種が実装
どれも強く(緑除く)、既存の神々の追随を許さない
コラボ系MP販売革命
一応ガチャでも出るよ(1%程度だけど)と言うキャラをMP販売
使われない銀を全て売却する事に抵抗が無くなり始める
狙っても出ないので交換出来るというシステムは評価に値するが、クリスマスの悲劇を生むことになる
HXHガチャ詐欺事件
HXHの実装を待って、ガチャを引きに行ったら何故かデュエマキャラが沸いてきた
当然返金問題へ発展し、引いた方全ての石が補填される事態になる
カイトを引きに行ったら何故か良くわからん「ボルシャック」を引いたのは良い思い出
クリスマス☆8率激低事件
従来☆8の発生率は1%程度であり、どのコラボでも1種であり購入可能であった
「既存の色違いソニアは☆7であり、☆8はカーリーだな」と誰もが思った矢先
ソニアを☆8へ格上げ(性能はそのままのゴミ)、カーリーも☆8(当然)
販売はソニアのみであり、☆8の1点狙いを強いられた多くの廃人の心を折った
開始早々24万でもカーリーが出ないという生放送を受け
金率が異常に低い(8%程度)と言う結果を白日の下に晒され
冷静に判断した方々は引く事を辞めたと思うが、0時ちょうどに引いた人は金率を知らずに引いた人
※私の事だ
他にも2000個使って出ない等の動画等爆死報告が多数寄せられ、金率の異常な低さは決定的となった
ガチャ史上、最大の「闇歴史」を作り上げた
来年もきっと事件あるんだろうね
ジャマタ
HR80でスネオに会いに行けますのでスネオ討伐
睡眠爆破による角破壊と言うのが過去の常識でしたが、今回も同じ模様(オンライン上ではね
ただし、ディノ大剣で頭を爆破すれば別に関係無かったわ
スネオに関しての閃光仕様
飛行状態のスネオは閃光で落とすことが可能です
然しながら「霧がかかっている状態」では閃光は効きません
※白っぽくもやっとしている時は駄目
従って飛行状態の場合は足元でエリアル入れてダメージを蓄積
霧が晴れたら閃光⇒落として頭にエリアル
結構簡単に角は割れます(大剣以外は知らん)
攻撃力自体は其処まで高くなく二つ名ディノと戦っていると「雑魚」以外何物でもありませんが
生産武器は非常に強力です(防具は要らないと思う)
※弱いくせに強い武器を落とす感じ
「高い龍属性、長い白ゲージ、スロット有り」
どの武器作っても無駄になりません、汎用性的にディノに負けますけれども
多くの場面で役に立つことでしょう
古龍の血が足りないので、下位の古龍を討伐中
2分も有れば終わるから楽と言えば楽ですが、飽きるね・・・
そろそろ虫使いになる予定です
その後、ガンナーに移行する事でしょう
パズルの話
廃パズ部には、クリスマスにクリスマスガチャを諦めなかった勇者たち多数いた模様
まさか、身内で21連銀の私の無敗記録を破る物が居ようとは思わなかった・・・
クリスマスを引くか、年始に来るであろうGF4倍ではどちらが優位なのか
栗ガチャでカーリーの出る確率は0.3%程度⇒分母3500程度
※最低50回以上まわしているデータを基に集計
統計上、単品で引いたとか言うデータは役にも立ちませんからね
ただ、解せないのは、ソニアの方が確率高そうと言う事(0.5%位出ている)
GFは0.2%ですので栗の方が期待値は高め⇒外れは半端ないけど
0.3%の物を90%以上手に入れたい場合はどれだけまわせば良いのか?
ざっくりですが750回
どの位が引き際なのか?と言う点を常に考えながら引くと引き返すことが出来るかもしれません
25%手に入れたい⇒96回引いてください(予算28235円)
50%手に入れたい⇒230回引いてください(予算67647円)
90%手に入れたい⇒750回引いてください(予算220588円)
動画では良く1000個を使い切る(200連)物が上がっております、理論上50%程度は手に入れられる事を
予期して準備しているか?
850引いていた動画主はどうやら撤退宣言をだしたようです
さて、本年の事件をまとめてみますかね
曲芸「てまる」事件
回復2コンボで7倍という従来の概念を吹っ飛ばしたキャラがスクエニの刺客として登場
多くの課金者が課金を辞める理由を作った大事件。インフレの起爆剤であり
後に調整された降臨は全て曲芸が基本となっている為、既存神の多くが使い道のなくなった一大事件
「てま崩壊」ですよと言う単語はその前の年に出来た「4倍超えたらゲームバランス壊れます」的な
ニュアンスだったが、5倍、6倍を通り越して7倍実装と言うのは明らかに壊れていた
また、当時最強の一角だったパンドラとの相性も最高であり、Lv5の曲芸を用いてデビルラッシュをクリア出来る
と言う明らかにバランスブレーカー的存在であった
MP龍実装(インフレ事件である)
無条件5倍でありながら2wayもあるというシヴァゴン
誰も買わないので「列増やしました」と言うネプゴン
取りあえずオデン能力付けとくという「産廃オデンドラゴン」
5個消し36倍(補正有り)と言う倍率を誇るヨミドラ
6色144倍(補正有り)と意味わからない倍率を安易に出せるラードラ
上記5種が実装
どれも強く(緑除く)、既存の神々の追随を許さない
コラボ系MP販売革命
一応ガチャでも出るよ(1%程度だけど)と言うキャラをMP販売
使われない銀を全て売却する事に抵抗が無くなり始める
狙っても出ないので交換出来るというシステムは評価に値するが、クリスマスの悲劇を生むことになる
HXHガチャ詐欺事件
HXHの実装を待って、ガチャを引きに行ったら何故かデュエマキャラが沸いてきた
当然返金問題へ発展し、引いた方全ての石が補填される事態になる
カイトを引きに行ったら何故か良くわからん「ボルシャック」を引いたのは良い思い出
クリスマス☆8率激低事件
従来☆8の発生率は1%程度であり、どのコラボでも1種であり購入可能であった
「既存の色違いソニアは☆7であり、☆8はカーリーだな」と誰もが思った矢先
ソニアを☆8へ格上げ(性能はそのままのゴミ)、カーリーも☆8(当然)
販売はソニアのみであり、☆8の1点狙いを強いられた多くの廃人の心を折った
開始早々24万でもカーリーが出ないという生放送を受け
金率が異常に低い(8%程度)と言う結果を白日の下に晒され
冷静に判断した方々は引く事を辞めたと思うが、0時ちょうどに引いた人は金率を知らずに引いた人
※私の事だ
他にも2000個使って出ない等の動画等爆死報告が多数寄せられ、金率の異常な低さは決定的となった
ガチャ史上、最大の「闇歴史」を作り上げた
来年もきっと事件あるんだろうね
ジャマタ
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