1月18日の日記

2016年1月18日 趣味
MTGの話
トレジャー?それ実装されてないから
秘密基地内ではカナリの枚数出ていたようですので、引ける人は引けるんだね

プレリは時間の関係上2回だけ顔出し⇒1回はパック貰ってドロップ
2回目も仕事の関係で1戦のみ(2-0)
ただし、リザルトに勝ちを書く必要すらないのでARATAをトスって終了
無色土地が強いのでドラフトでは意識して取る必要がある
神話を2枚引けましたが、下から数えて2枚ですので正直レア以下です

プレリの余り物
スキジック的な奴(プレリFoil)、ヴェンデ的な奴
各1枚
既に必要最低限は押さえてあるので普通に余る模様

モダンについて
禁止カードがデッキ崩壊につながる環境と言う認識
モダンと言えども、デッキの値段は100Kを超えることは珍しくなく
単一デッキを組むためにシングルを買っている一般の方には損失デカい
そういった意味では全て4枚コンプしている古参勢は、禁止がどうだろが気にはしていない

そもそも、禁止を増やして環境を淘汰し続ける環境がモダンと言うフォーマットであるならば
モダンの存在意義は「スタンで使えないカードの値上げ」以外には考え付かない

いうほど、アミュレットも双子も環境を支配していたか?
確かにモダンが設定された当初から双子は存在していた
ブルームに注目が集まったのは、殻が禁止されてからのように思える

大会に出れば必ず遭遇するレベルのデッキではあったが、其処まで多くはない上に
メタの中心にいる事で、其処まで安定しているわけでは無い

今回の裁定ではっきりしたことは「メタの中心にあるデッキは必ず消される」と言う事

残りは、親和、トロンだけだろうか、ジャンドも残ってはいるが
上記2種には尖り方が足りていない
逆を言えば、AIRの様な動きをする親和、トロンも実際はコンボに近い部類であり
いつ禁止カードが出てもおかしくない状況と言う事である

今後を考えれば、コンボを警戒しなくなった「トロン」とか
「手札に来たものを順番に出す」と言う非常につまらない戦いになる事だろう
夏も、双子も1枚では勝てないカードだったが、変容はどうなのか?

勝ちに行くデッキを組む事が新たな禁止カードを生む環境であるならば、それは結果として
過去のエクテンの様な末路を辿る事は明白である

一つのデッキが消えれば、新たなデッキが生まれるというのは良い事ですが
それに伴い、店舗主導のカード釣り上げが始まるのは、MTGが腐ってきたともいえる真実である

既に復活の声の値段が爆上がり状況になってます
復活の声も1ダースは所持しているので私的には資産が勝手に増えたというだけに終わりますが
この悪循環は何度もみても、気分の良いものでは無いね

パズルの話
知り合いがシヴァドラ育て始めたので、L1がそのうちシヴァドラになる事でしょう
がんばって育てきってもらいたいものである

ラグナロクドラゴン購入⇒sklmの297は降り終わってますが、進化はまだ先⇒素材集めは適当
MP貯金ががっつり減りました
他にやる事無いし
GFは通例通り金が3個出るまで参加(後半のみ)

1回目

エスカマリ・・・

本来であれば☆6は連荘の可能性があるので追うのが廃パズ部の鉄の掟
ただ、今回ばかりは流石に目を疑った為追えず
トリコに画面見せに行って賛辞を頂いた
流石2体持っている奴は心意気が広いな
エスカマリ持っていないのにヨミドラ2体目を先行で購入しておいた事に結果がついてきたととらえるべきか

今まで新フェス源は1年経ってから実装が常だっただけに嬉しい次第

プラス貯金が其処を尽きていたので、即+集め
五右衛門を1時間周回して
ボックスに居たプレゼントドラゴンとピィでHエスカマリ完成

これで今まで放置されていたオオクニに297を振る決心がつきました
そういえば2体目のヨミドラは中途半端なプラスだったので、ヨミドラとセットで片づけておきます

使用感についてですが
泥強を消すと1.35倍がオートで入ります
降ってくる泥は必ず強化ですので、常に闇の倍率が1.35倍になっていると考えるとやはりこいつだけオカシイ

エスカマリと同時期に実装された機械神はと言えば
緑⇒列強沢山
水⇒2way沢山

緑は☆5だからどうでも良いが
☆6の水は・・・弱すぎだろ・・・4個消して7.6倍補正入りますが
素の攻撃力が99振り終わって1100程度ですので(7600)
4個消せない時のゴミ加減が甚だしい
6wayのキャラで2200ほどあれば同等⇒これ本当に☆6?と言う弱さです

ヨミドラのテンプレですと
泥強12ですので、1.6倍⇒57.6倍
列強化10積んだシヴァゴンが50倍
※純粋な倍率であり、強化ドロップ補正及び、ドロップ数補正無し

4個消しでお手軽に殴りに行けるシヴァゴンを取るか、ドロップ数が1個増えたが倍率の乗せやすいヨミドラを取るか
それはダンジョンによって決めればよい話です
2体編成でサンタフェンサーが居れば、闘技場2も十分周れるようです

サンタフェンサー?
完全バインド耐性、相手の防御力0、闇ダメージ3t無効と言う素晴らしい逸材
なお、曲芸を狙って沢山排出されていると思いますが、概ねMPに変換されている不遇のキャラ

闘技場2メモ
ラードラが現状最も楽にクリア出来そうなPTであるため、軽減タマドラの調整に入ります

ラードラ⇒遅延2、闇3
闇カリ①⇒闇2、光3
闇カリ②⇒木4、光1
(闘技場1)イシス⇒闇5
(闘技場2)オロチ⇒木1、光4
インドラ⇒木4、光1
ラードラ⇒闇5

ALLHが当然ながら前提となります

闘技場1と2併用できる振り方のようですから、振り直ししておきますかね
ラードラ⇒闇3、遅延2
闇カリ①⇒カラフル1体に光、闇を1個ずつ上書き
闇カリ②⇒闇全フリなので3体目の闇カリを使うか、振り直し(いずれにせよ木4、光1付与)
イシス⇒闇5振りなのでそのまま起用
インドラ⇒光2、木3だったので、木1、光1追加でOK
オロチ⇒振ってないので降っておく(木1、光4)

振り直しに必要な潜在数
闇4、遅延2、光7、木6

封印80%の為死ぬ要素は闘技場1に比べてあるが、一応クリアの目途は立った

闘技場1をヨミドラに任せたとしても結局一部振り直しする事になるので
どうせなら全部やってしまう方が良いだろう
次回プレドラ来たら本気出すわ

一応ポチポチ編成を記載
覚醒ラー(遅延2)、キルア、ゴン、シヴァゴン(遅延2)、覚醒ラー、覚醒ラー(FL)

左から順番にボタン押すだけの仕事です
キルア、ゴンはskl2にしておく必要がありますし、遅延耐性を計4個買う必要がありますが
ボタン押すだけで周れるPT編成ですのでお勧めです
MPで潜在買うのと、石砕いて高速で潜在集めるのどちらがよい?
結果的に後者に落ち着く事でしょうから、先行投資で遅延を4個買ってPT組んだ方が
大局的に見て利益になる事でしょう

白猫の話
シングル75、協力75・・・パズルやっていたので非常に厳しい
シングルプレイは最悪門壊すかタヌキ倒せばよいのでまずは強力75回を消化しないといけないかな・・
☆1でも良いので、さっさと終わらせようと思います
茶熊キャラは神気解放も有り非常に強いので、最近始めた人は数体持っておいても良いと思うよ
特にソフィの株が急上昇中ですので、ソフィ狙っても良いし、フラン、カモメ、ミラを狙っても良いので
どれか1キャラならうのであれば、損失は低いでしょう

武器については茶熊武器が極進化するわけでもないので(現状)
交換する意味はありません
1年前の武器ですので、現状の使用に耐えるものの方が少ないと思った方が良いですね

フラン⇒アクセで十分、ただし、フラン居たら持っておくと永久機関
カモメ⇒カモメ居たら交換も有り。その位強い
ザック⇒ザックが居たら交換も有り
ソフィ⇒コッペリアの餅を持たせた方がS2の破壊力と耐久力が上がるので不要
クライブ⇒アクセで十分事足りる
ミラ⇒別に無くても良い
ヴィル⇒別に無くても良い

ジャマタ

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