7月26日の日記

2016年7月26日 趣味
MTGの話
カード届きました⇒早すぎじゃね?発売前に既に開封されている感があるんだけど・・・
その辺はお国柄って事でしょう
スタンでは白黒ミッドレンジコントロールが使用出来る雰囲気がありますのでそちらを作成します
エスパー使っていたので青抜くだけだけどね・・・

パズルの話
マヘラで闘技場周っていましたが、ラグドラ2体所持者ならマテナでよくね?
と言う事を思い立ったのが20時⇒さて、取に行くか

マテナは1体居ればよい⇒ピィで上げる方が楽だって、じっちゃんが言ってた
で、取に行く選択肢は二つ
・2~3時間コースで緑オデン
・石で殴る
その昔なら迷わず耐久策を取っていたと思いますが、メンドクサイ⇒石で殴ればよい

石10個⇒「GF2回まわしたらマテナ出た」
どの階層でどの位死ぬのかざっくり確認してから臨みます⇒この段階で石10個使うようなら見直しが必要

出撃PTは「グレモリー、覚醒パンドラ、悪魔パンドラ、シンファ、ティフォン」
スキルの回転率を上げる構成⇒継承練ればコンテ回数減ると思う
⇒B6までは駆け抜けて、B7で耐久し続ける・・・結構しんどいけど10t普通に耐えれたから出来ると思うよ

クリアまでの算段
B1⇒変換次第
B2⇒先制は受けられる、変換次第
B3⇒変換次第
B4⇒覚醒スキル無効化されるけど軟らかいので全力コンボで余裕の計算。問題は4秒パズル
B5⇒覚醒死んでいる予定なので、ワンチャン死ぬ・・・(1コン覚悟)
B6⇒3t後に死亡確定。ただし、回復がある限りは通常は耐えられる(2コン程度)
B7⇒凄いダメージは飛んでこないが、回復消される為、常に全力コンボ。ただ、軽減しなくても死にはしない
B8⇒根性発動時に死亡(1コン確定)
B9⇒闇吸収とか無理。5t粘るのは不可能に近いので威圧してごまかす
B10⇒遅延6t来るのでB7とB9で十分ターン溜めていればスキル使えるようになる予定(どの位死ぬか判らん
ざっくり7コンは覚悟・・・それでも臨むことに意味がある

結果⇒6コン(想定の範囲内でした
危なかった場所
B5
変換に助けられた感が否めないのと落ちコン万歳。4秒パズル十字+闇2コンボは鬼畜
B7
10t耐久は流石にキツかった。だが、何とかなるもんだね⇒B9用の暴圧以外のスキルは使って良しです
ジゼ連れて行けばこの階層は楽になりますが、スキル溜めしないとアテナで死ぬ回数増えます。

死んだ場所
B6⇒予想通り死亡。通常攻撃をスキル使ってまで耐える意味ないので2回死亡
B8⇒予定調和のジャスティス
B10
普通に十字で耐えながら殴れるとか、グレモリー神だわ・・・
列+十字で単体130万程度なので、列+十字込みの4コンボを目標に頑張る⇒大体1500万位削れます
これを3回繰り返すと倒せます(理論上)
まぁ理論通り殴れたら何も苦労しないよね⇒3コン
合計6コンと15分位ですかね⇒基本ワンパンだから時間かからんね

育成開始⇒材料が無いのに何故本体取に行ったのか小一時間問いただしたい所である

黄金の番人がざっくり10体足りない⇒火曜ダンジョン開封⇒終了(石1個半)
ゴーレムが足りない⇒月曜ダンジョン周回⇒終了(石3個)
ゴッドカノープスが居ない⇒機械龍ラッシュ購入⇒終了(誤差)
転生ADK⇒開始当初から居たADKを使って進化⇒終了
アテナ⇒ボックスに何故か在庫がありました⇒終了
と言う事で、進化完了
作るの難しいと言われていますが、実際1時間も有れば終わりますね(やる気になれば
その後、レべリング⇒1600万は大変だと思われがち⇒キンカニ開封⇒30分で終了(石5個)

マシンアテナをHにするまでに掛かった石⇒取得6個、育成5個
297の在庫はソコソコあるので、GF2回引いたらHマテナが手に入ったと考えれば十分な成果でしょう
PT編成しっかりして行けばノーコンは無理でも3コン程度には抑えられると思います

緑オデンを使って頑張りたい人の為にカラット継承オデンはおいておきますので
ご自由にお使いください

闘技場用PTについて
編成難易度は例にもれず壊滅級ですが、難易度下げるとすれば、ロノウェイ複数で良いでしょう

PTA
・マシンアテナ(暴圧)
・ラグナロク=ドラゴン(石田三成)
・ラグナロク=ドラゴン(劉備)
・バルボワ(劉備)
・ネプチューン=ドラゴン(継承なし)⇒ソティス用(マジ無理だからあいつ・・・
※攻撃+99,攻撃潜在3 必須

PTB
・マシンアテナ(暴圧)
・ラグナロク=ドラゴン(石田三成)
・ラグナロク=ドラゴン(劉備)
・バルボワ(覚醒フレイヤ)
・ロノウェ(暴圧)

AとBの違い
バルボワ⇒覚醒フレイヤ、劉備
上記のみ
と言う事で、バルボワ2体居る方は両方作ればいずれのPTも組めますので作っておきましょう

基本戦術
・木4個消し+不要色フルコンボが基本
※木4個消し1コンボ⇒2way(105倍)、4way(158倍)⇒マテナ×2+ラグドラ×2で150万
※メイメイはバルボワに任せます。他はキラーごり押しでどうにでもなる事でしょう
・HPが高く割合回復可能なため枯渇したら盤面整理で良い
・サブがバインドに弱い為、継承を覚醒劉備にすると非常に安定⇒ラグドラ継承は完治でも良い

先制のある階層
3Fアモン⇒劉備
5Fグリフォン⇒劉備
8Fハーデス⇒劉備
14Fアースドラゴン、フレアドラール⇒劉備

先制は無いけど注意の必要な階層
13F
ソティス⇒威圧+ネプドラ、攻撃せずにドロップずらし
※マヘラと戦略は同じ
スフィンクス⇒暴圧を使って処理(キラーが無い上に属性相性が悪い)
メジェドラ⇒入れ替えされるとメンドクサイので、暴圧を使って処理

15F
カグツチ : 暴圧処理
パール : 暴圧⇒木3+1-2コンボまで、泥強がある場合は1コンボのみ
メイメイ  :1t経過の後、変換してくれた木ドロップで反撃して処理

16F
グリザル : 劉備変換からワンパン出来なかった場合は99%受けて完治後に殴り倒す

19F
フレイヤエンハンスからの陣
ベルゼブブ : ロノウェで花火
ここでロノウェが必要になるので、ロノウェの使用階層は13階層位が目安

20F
カーリー : 石田→劉備→マシンアテナでドロップ強化花火
(光、闇どちらのカーリーでも落ちコンなし確定ワンパン)
アテナ使う為に、アテナの使用階層は、暴圧含めて15位で使っておくとよいでしょう


SBの話
ヴァンプがヴィショップと同様に良く馴染む
昨日の1戦
サタン守護ビショップVsヴァンプ
サタン出されて死んだな・・・と思いましたが、何故か勝ったという
当然相手のドロー(33%)で死ぬ可能性は有りましたが、直接火力は偉大でした

白猫の話
1年前の初壊れ認定をされた限定キャラが入れ替えの双より弱かったら大草原不可避だわ
古参は、大人しくExルーン集めながらシズクの開放を待ちましょう

じゃまた


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